好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2014-11-29から1日間の記事一覧

名取ノルディックウォーキング定期教室の下見

今日は、来週行われる名取市体育協会主催のノルディックウォーキング定期教室のコース下見をしてきました。6月のJNWA指導者養成講習会でインストラクターになったメンバーが、5名づつ月替わりで講師を務めるのです。いよいよ私が担当する番がやってき…

裏磐梯 中瀬沼探勝路

裏磐梯サイトセンターの駐車場にクルマを駐めてスタート。天気予報では雨のはずだが、まだ降っていない。小雨でも少し歩こうと思っていたので、これはラッキー。サイトステーションから、ゆっくり歩いて10分程で中瀬沼展望台へ。中瀬沼展望台から観た磐梯…

多賀城駅から砂押川沿いをNW

多賀城駅前から砂押川の堤防をノルディックウォーキング。川面に映る夕陽が綺麗だ。ロジュマン前には白鳥はまだ来ていなかった。白鳥が飛んでいるのを見掛けるようになったので、そろそろここにも来ることだろう。今度はパンの耳を持ってこよう。多賀城駅前…

ノルディックウォーキングで多賀城史跡めぐり

多賀城の史跡散策コースの中で約3kmの史跡ポイントコースを歩いてみることにした。スタートは東北歴史博物館 先日歩いた多賀城廃寺跡は省略し、市川橋遺跡へ。ここには政庁跡に繋がる南北大路が再現されている。漏刻モニュメントもある。漏刻とは水時計のこ…

多賀城市内を歩く

多賀城市内をノルディックウォーキング。目的は歩くため、それともお腹を空かせるため?「野田の玉川」どこまで続いているんだろう?「多賀城廃寺跡」静かで落ち着く場所。松ぼっくりがたくさん落ちてた。これでクリスマスリースでも作るか。「東北歴史博物…

「多賀城桜」を探しに

多賀城市内の桜は、そろそろ散り始めです。そこで多賀城碑のそばにあるという「多賀城桜」を探しながら、ノルディックウォーキングしてきました。スタート地点は国府多賀城駅。改札前にあるマップによると、あやめ園を通って多賀城碑まで行くコースは徒歩約1…

多賀城・砂押川沿いを朝ノル

今日も天気が良かったので朝早く起きてノルディックウォーキング。今回は多賀城駅を起点にし、砂押川の堤防を歩いてみることにした。 起点の多賀城駅。今年4月8日に上下線とも高架化が完了した。 多賀城駅前の地図(北は下、写真は一部拡大)を見ながら、…

大念寺山と仙台市野草園をNW

今日のノルディックウォーキングは、大念寺山と仙台市野草園です。今朝までの雨が上がって良かった~。 野草園の前にはテレビ塔があります。高さは150メートル。ボトルに作った飲み物を忘れてきたので買いに行ったら、仙台弁でしゃべる自販機でした。お金を…

仙台港界隈を偵察NW

午後から時間が出来たので、気になっていた仙台港界隈の様子を確かめるため、歩いてみることにしました。 観覧車のある三井アウトレットパーク仙台港を起点にしました。アウトレットモールが近くにあるのはいいのですが、私が行くのはいつもモンベルとロゴス…

第3回多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定

やったー。多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定に合格!でも50点満点の46点だった。4問の間違い。中でも、七ヶ浜に初めて信号機が設置されたのはいつ?という問題は、いくら調べても分からなかったなぁ。

貞山堀沿いを朝ノル

今日の朝ノルは、多賀城市の貞山堀沿いを歩いてみることにした。貞山堀に架かる貞山橋と中峯橋の間は、貞山公園になっている。駐車場もトイレもあり。まだ津波の爪痕が残っているが、歩くには申し分ない。貞山橋の上から塩竈湾方面を臨む。 同じく仙台港方面…

多賀城跡巡り・多賀城政庁跡コース

東北歴史博物館の多賀城跡巡りに参加してきた。今日は多賀城政庁跡コース。所要時間は1.5時間で、参加費は無料。 学芸員の方の案内で、初めに国府多賀城駅の改札前の地図でコース説明。 あやめ園に入り、すずめ山に登る。なぜここが「すずめ山」と呼ばれ…

多賀城跡巡り・多賀城廃寺コース

しとしと降っていた雨も昼頃に止んだので、東北歴史博物館の多賀城跡巡りに参加してきました。毎月第二日曜日は多賀城廃寺コースの日です。館内で受付をします。今日は私も含めた参加者は4名でした。学芸員の方の説明を聞きながら、新緑の中を歩きます。こ…

多賀城・アラハバキの灯

今日10月7日は多賀城市の万葉まつりが開催されたのですが、所要があって行けませんでした。そこで夜に、塩釜青年会議所主催、多賀城政庁跡で行われた「アラハバキの灯(ともしび)」を見に行ってきました。市内の小学生たちが作った行灯が、政庁跡に続く…

砂押川沿いをノルディックウォーキング

正月休みも最後の日。護岸工事が完了した砂押川沿いを歩いてみました。昨年11月に新駅舎が完成した多賀城駅ここを起点に歩き出します。この笠神新橋から先の工事が完了し、砂押川の両岸を歩けるようになったのです。産業道路の念仏橋で折り返します。柵の陰…

多賀城あやめ園

今日は多賀城あやめ園まで歩いてきました。 7月に入り見頃は過ぎていますが、まだ蕾も残っていたので、もう少し楽しめるのではないでしょうか。たくさんの花が咲き競っている中で、私の目に止まったのはこれ。肥後系の「ルリ扇」です。ここでは250種類もの…

野田の玉川をノルディックウォーキング

今日も気温30℃を越えたようで、毎日暑い日が続きますね。少し涼しくなった夕方に野田の玉川を歩いてみました。野田の玉川は、塩竈市玉川から多賀城市留ヶ谷を通って、砂押川にそそぐ小さな川です。東北本線の塩釜駅からスタートしました。塩釜駅からほど近い…

塩竈市杉村惇美術館

昨日オープンしたばかりの塩竈市杉村惇美術館に行ってきました。ここは塩竈市公民館本町分室だった場所で、以前に塩竈ブックエイド2日目の会場にもなりました。杉村氏の作品自体にはあまり興味はなかったのですが、館内に足を踏み入れたとたん、その展示方…