好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2022-01-22から1日間の記事一覧

新・奥の細道「加瀬沼の自然と悠久の歴史をたどるみち」

先日、利府方面に行ったときにこんな石碑がありました。 「加瀬沼の自然と悠久の歴史をたどるみち」 何かと思ったら、環境省と宮城県が設定した「新・奥の細道」なんですね。 コースは、利府駅から加瀬沼を経由して東北歴史博物館までの6km 東北歴史博物館の…

E4系Maxときを見に

昨年10月に引退した上越新幹線E4系Maxとき利府の新幹線車両基地にいるので近くまで見に行ってみました。東北新幹線ではMaxやまびこでしたが、2階席は眺めが良くて好きだったなぁ 奥には東京オリンピック2020のサッカーが行なわれた宮城スタジアムが見えます…