好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

第12回☆ノルディックウォーキングをたのしむ会☆

  • 花粉症の症状で苦しんでいる今日この頃。キャラバンクラブ仙台店主催のノルディックウォーキングをたのしむ会に参加してきました。

 

  • 桜岡天満宮.jpg
  • 早めに着いたので、西公園広場の一角にある櫻岡大神宮にお参りし、今日のイベントの安全を祈願。

 

  • 集合.jpg
  • 集合時刻30分前には参加者がぞくぞく集まってきます。本日の参加者は50名以上。ビックイベントですね。

 

  • 伊藤MT.jpg
  • 講師はJNWAの伊藤マスタートレーナーです。経験者へのアドバイスとして、慣れてくるとついつい速く歩きがちだが、ポールを突いたらしっかり腕を伸ばしきって、ゆっくり歩くことを心がけて欲しいとのこと。腕の力も使って歩くとインナーマッスルも鍛えられるそうです。

 

 

 

  • 集合写真.jpg
  • 全員で集合写真。たまには撮っている人の写真も撮ってあげましょう。

 

  • アリスの庭.jpg
  • アリスの庭では、佐藤忠良記念館のハーフミラーを使ってフォームチェックです。突いたポールの角度を変えないよう意識して歩いてみましたが、なかなか難しいですね。

 

  • 歩道橋からの眺め.jpg
  • 西公園脇の歩道橋からの眺め。来月後半には、この広場も含めてお花見で盛り上がります。調べてたら、西公園のお花見のHPというのがあるんですね。興味ある方は覗いてみてください。

 

  • お疲れ様でした.jpg
  • ゴールはみんなでポールを掲げて花道をつくり、「お疲れ様!」
  • 仕事へ.jpg
  • 私は午後から仕事だったため、クールダウンをせずにさようならしました。名残惜しいです。

 

今年最初の仙台での楽しむ会も無事に終わったようです。参加人数も増えて、仙台のノルディックウォーキングイベントとして定着してきましたね。今年もぜひ都合のつく限り参加したいと思います。キャラバンクラブのスタッフのみなさん、お疲れ様でした。