好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

NWベーシックインストラクター資格更新講習会

JNFA日本ノルディックフィットネス協会のベーシックインストラクター更新講習会を受講してきました。

20150913-003.jpg
午後から雨の予報だったので、外での実技を優先。歩き方の指導方法を習った後は、自分のフォームをビデオに撮ってもらい、後で確認します。

20150913-005.jpg
この写真は、講師の先生のお手本ですが、ポールを突くのと足を踏み込むタイミングを同じにした方が良いとのことでした。
自分の歩いている動画を見ると、思ったほど腕を前後に振れていないことが分かります。しかも左右バランスが悪い。まだまだ改善の余地多しです。

20150913-013.jpg
一日の講習が終わり、無事に更新証を頂きましたが、当然これで終わりではありません。習ったことを活かして、いかに楽しく安全にノルディックウォーキングを指導し、普及させていくかがインストラクターの腕の見せどころです。