好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり5

一昨日に引き続き、多賀城まほろばカルタで史跡めぐりの5回目です。
4回目の様子はこちらです。

20151229-056.jpg
今回もスタートは東北本線国府多賀城駅

20151229-052.jpg
改札口のある2階からの眺めがすばらしいです。

20151229-061.jpg
多賀城あやめ園を通って行きます。毎年夏にはあやめや花しょうぶが咲き誇りますが、この時期は殺風景ですね。

20151229-068.jpg
多賀城碑(カルタNo.19)
松尾芭蕉の句碑と一緒に撮ってみました。

20151229-070.jpg
多賀城碑(カルタNo.18)
壷の碑(いしぶみ)とも呼ばれています。

20151229-089.jpg
政庁(カルタNo.21)

20151229-096.jpg
政庁の上からは、真っ直ぐ伸びる南北大路が見てとれます。

20151229-085.jpg
外郭南門(カルタNo.20)
多賀城建立1300年にあたる2024年には、外郭南門を復元する計画があります。どんな姿になるのか楽しみですね。

20151229-108.jpg
外郭南門から北側(政庁方向)を望む。

20151229-109.jpg
外郭南門から南側を望む。
ここには南北大路が平安時代に幅23メートルに拡幅されていた時をイメージした広場が設けられています。

20151229-115.jpg
東北本線の踏切を渡って住宅地を歩きます。こちらは奈良時代に南北大路が幅12メートルたっだときの様子を遊歩道として再現しています。

20151229-117.jpg
漏刻モニュメント(カルタNo.22)
南北大路の途中にあります。

20151229-126.jpg
南北大路の南端、鴻の池公園でちょっとひと休み。

20151229-133.jpg
公園から砂押川沿いを歩いて。

20151229-146.jpg
鴻(おおとり)の飛翔をイメージしたモニュメントのある鴻の池橋を渡ります。

20151229-137.jpg
国司館(こくしのやかた)跡(カルタNo.23)
鴻の池橋を渡り線路を越え、三陸道をくぐって少し歩くと山王遺跡があります。ここから当時の上級役人の屋敷跡が発掘されたそうです。

今日はここで終わり。鴻の池橋方向に戻ると、東北歴史博物館国府多賀城駅方面に行くことができます。


さて、全24枚の多賀城まほろばカルタは残すところあと1枚になりました。しかしその1枚はなぜか涌谷黄金山神社です。多賀城とはどのような関係があるのでしょうか。
今年(2015年)中に全ての場所を巡りたいと思っていましたがちょっと無理そうです。涌谷町を巡る予定はまだ立てていませんが、時間を作って訪れてみたいと思います。