好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

東京スリバチ学会主催「塩釜・多賀城の地形を歩く」多賀城編

塩竈編からの続き

 

午後は多賀城駅からスタート

 

おー、ここの道は歩いたことないぞ!

 

多賀城廃寺跡

 

当時の瓦のカケラがそこらへんに落ちています。
でも国指定の特別史跡なので持ち帰ってはいけません。

 

雨が降っているからこそキレイ

 

東北歴史博物館方面へ

 

(キノコその3)これはカエンダケ
危険ですので絶対に触らないように!

今野家住宅

 

火災報知器

 

東北歴史博物館で休憩

 

東北歴史博物館の上

 

舘前遺跡にあった標石。これは何なんだろう?

 

桜が咲いてた(外郭南門そば)

 

地形がよく分かる金属製のジオラマ

 

多賀城

 

雨に濡れる萩

 

テントで雨宿りしながらボランティアガイドさんの話を伺う

 

正殿跡の礎石

この石は最近、ラッキーストーンとして人気を集めているらしい

 

陸奥総社宮

 

作貫地区

 

浮島神社

 

国府多賀城駅

雨の中、案内しして頂いたボランティアガイドさんにお礼を言って解散!

 

今回、地形的な話は少なかった気がしますが、雨の中だったので仕方ありませんね。


午前午後で結構な距離を歩きましたが、説明を聞いたり、何か面白いモノを探したり、参加者の皆さんと話をしたりするのはとても楽しいです。 

 

また宮城県や隣県でフィールドワークがある場合は参加してみたいと思っています。

 

自分ももっと勉強しよう。