好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

いしのまき復興マラソンのウォーキングの部

第3回いしのまき復興マラソンのウォーキングの部のお手伝いをしてきました。


スタート・ゴール地点は石ノ森漫画館


今日歩く約8kmのコース(所要時間約2時間)


シージェッター海斗もポールを持って応援してくれています!


10時になったらノルディックウォーキングの部からスタート


いしのまき復興マラソンのシンボルマーク


遠くに見える、あの日和大橋を渡りますよ。


最初の休憩ポイントは湊中学校
校舎内から吹奏楽部の生徒たちが手を振ってくれました!


この蛍光色のポールはテンションが上がりますね!


右上に見える津波の高さ表示に息を飲みます。


まだまだ復興途中


日和大橋からの眺め


ウォーキングの部の人たちに追いつかれた(笑)
いいのです、自分のペースで歩きましょう。


震災遺構として一部保存が決まった旧門脇小学校の校舎


全国からの支援のおかげで復興は進んでいますが、それでもまだまだです。


まねきショップで2回目の休憩


3回目の休憩は復興住宅前テラス
石巻市の復興住宅は、計画の7割まで完成しているそうです。


いしのまき元気いちば 6月30日オープン!


まもなくゴールの石ノ森漫画館ですよー。

みなさん全員が完歩できました!


クールダウンをしたら最後の掛け声「キートス!」


私も完歩証を頂きました。

ラソンもいいですが、ウォーキングだと街の様子を眺められるし、地元の参加者の方とたくさんお話ができます。
震災からの復興はそう簡単に終わるものではなく、ときに全然進んでいないと思われる場合もあります。でも毎年参加することで、ゆっくりでも着実に復興している様子を見ることができるのではないでしょうか。

来年はウォーキングと翌日のマラソンのダブル参加も考えてみます。