好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・塩竈でノルディックウォーキング

心配していた雨も上がり、熱中症になりそうな気温でもなく、今日は天候に恵まれました。


集合場所は、いつものJR仙石線本塩釜駅のアクアゲート口


本塩釜駅からほど近い千賀ノ浦緑地まで移動


白い屋根の しお彩テラスを使ってウォーミングアップ



塩竈港の西埠頭には海上保安庁の巡視船「くりこま」停泊していました。


貞山運河(舟入堀)の塩釜港合流部に架かる港橋


コンビナート方面を歩く。
塩釜港といえば魚市場が思い浮かびますが、このような施設もあるのです。

みなと公園の自由広場
ここではアスファルトパッドを外したウォーキング。


貞山運河に係留されている船舶の列


「武田の笹かまぼこ」でちょっと休憩


休憩だけのつもりでしたが、店員さんに案内されて工場見学!



何かモノができる行程を見るのは楽しいですね~。


最後に笹かまの試食も!これが本当に美味いっ!!


さあ、ここで終わりではありません。
がんばってゴール地点まで歩きましょう。


「マリンデッキ塩釜」を歩く。


この通りは「マリンロードしおかぜ」と名付けられています。



本塩釜駅に戻ってきてクーリングダウン。

今回のコースはノル松で歩くのは初めてでした。
塩竈、松島、多賀城は、それぞれ小さなまちですが、まだまだ面白いコースがあると思います。
そんなところをみなさんと一緒に歩けたら楽しいですね。