好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

JNWA指導者更新講習会受講

 

f:id:kyodowalker:20220326183936j:image

JNWA日本ノルディックウォーキング協会の指導者更新講習会を受講してきました。

最初に申し込みした昨年2月から何度延期になったことでしょう。今回も先日(3/16深夜)の地震で会場の宮城スタジアムが被災して開催が危ぶまれましたが、なんとかプール棟の会議室を借りることができ、本日の開催に至ったそうです。

f:id:kyodowalker:20220326184003j:image

やっぱりオンラインではなく実地講座で講師や受講者と直接話ができた方が良いと思って、ずっとこの機会を待ち望んでいました。

更新講座を受けたのは8名でしたが、どこのサークルでも悩みは同じですね。歩きたい距離やスピードの違い、おしゃべりが良いのかテクニック向上を求めるのか。対策案は色々ありますが、サークルとしてのまとまりも大事ですから難しいですね。

 

指導時のマナーとして、相手が望まない行為をしない、ということも重要です。指導者としてはついアレコレ教えたくなりますが、相手が必要としているのか考えずに良かれと思って指導すると落とし穴にはまります。

また「理想的なフォーム」はあくまでも推奨であり、このフォームじゃないとダメだというわけではありません。ま、教える側としては理想に近づけるよう努力はしたいですね。

 

同日開催された指導者養成講座では10名のインストラクターが誕生。このコロナ禍でノルディックウォーキングのニーズが高まり、インストラクターも増えているそうです。

 

できればインストラクターどうしで横のつながりを作って、情報交換ができると良いのではないかと思いました。

 

www.jnwa.org