好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノル松・伊保石公園ノルディックウォーキング

春を思わせるの日射しの中、塩竈市の伊保石公園でノル松イベントが開催されました。管理事務棟のそばにあるこのイボイボの石が地名の由来です。参加されたみなさん、気が付きました?始めにしっかりとウォーミングアップ。今日の参加者は30名弱です。初心者…

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり2

前回の「多賀城まほろばカルタで史跡めぐり1」はお試しだったので、第2回目からは本格的に史跡をめぐってみます。震災慰霊モニュメントが完成したばかりの多賀城駅を出発。まずは八幡神社を目指します。マカロンで有名なKAZUNOLI MULATAホワイトデーの翌日…

Lapinノルディックウォーキング合同トレーニング

Lapinのノルディッックウォーキング合同トレーニングの第1回目に参加してきました。これはINWAの高橋直博インターナショナルコーチが監修された、全国5会場で開催されるトレーニングです。仙台会場は榴岡公園トレーニング中の撮影はご遠慮くださいとのこと…

【NWイベント情報】全国伊達なNWフェスティバル

3月28日29日の二日間に渡って、全国伊達なNWフェスティバルが開催されます。初心者の方にオススメなのは29日の3kmコース。インストラクターによる講習を受けてから公園内を歩きます。お楽しみ抽選会もありますので、もしかしたら欲しかったポールが手にはい…

伊保石公園ノルディックウォーキングの下見

3月21日に開催予定のノル松イベント・伊保石公園ノルディックウォーキングの下見を行ってきました。伊保石公園内のコースは、ほとんどが未舗装路。里山歩きと同じです。事前に計画した初心者コースと経験者コースをノル松インストラクターズのみんなで歩いて…

お薬師さんの手づくり市と七郷堰

先月果たせなかった目的をリベンジするため、今月もお薬師さんの手づくり市に行ってきました。お薬師さんの手づくり市は毎月8日と決まっているので、土日と重なるこの3月を逃すと次は8月になってしまいます。スタート地点は、最寄りのJR仙石線宮城野原駅い…

【NWイベント情報】3/12塩釜市体育協会ノルディックウォーキング講習会

3月12日(木)に塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング講習会が開催されます。お問い合わせ、申し込みはこちらからどうぞ。

【NWイベント情報】3/21 ノル松・伊保石公園ノルディックウォーキング

ノル松インストラクターズ主催のイベントが3月21日(土)に、塩竈市の伊保石公園で開催されます。ノル松は会員制ではなく、ノルディックウォーキングに興味のある方はどなたでも参加することができます。もちろん初めての方でもOK!新年度に向けて何かを始め…

仙台港多賀城地区緩衝緑地

小雨降る中、仙台港多賀城地区緩衝緑地を歩いてきました。(写真をクリックすると大きくなります。)管理事務所には自販機やAEDもあります。噴水は休止中。トイレはまだ仮設しかありません。いったん雨があがるという天気予報を信じて・・・。野球場からは元…