好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩竈浦戸のりフェスティバル

今日は塩竈の浦戸諸島、桂島で行われた「塩竈浦戸のりフェスティバル」に行ってきました。観光汽船での楽しみ、ウミネコへの餌やりですが、なぜか今日はウミネコがやって来ませんでした。 今日はとても潮が引いているということで、船は湾の外側を回って桂島…

鳴子温泉ノルディックウォーキング2013

今日は、鳴子公民館主催の「鳴子温泉~ノルディックウォーキング2013」のお手伝いをさせて頂きました。鳴子温泉郷では、特に中山平温泉でノルディックウォーキングが盛んですが、それを鳴子地区全域に広めようとしているのだそうです。今回の事業に合わせて…

多賀城緩衝緑地公園

今年4月1日に部分的に再開した仙台港多賀城地区緩衝緑地の下見に行ってきました。JR仙石線多賀城駅から砂押川に沿って2キロほど東に歩くと、その公園があります。貞山掘を挟んだ東西に長い公園で、全長およそ2キロの遊歩道があります。 ここも3.11の大津…

ノルディックウォーク講習会

今日は、栗原・鶯沢教育センター主催のノルディックウォーク講習会に参加してきました。場所は栗駒総合体育館です。講師は、菅原敏幸先生。以前からぜひ菅原先生の指導を受けてみたいと思っていました。 まずはウォーミングアップ。ストレッチは、ゆっくり伸…

鳴子温泉をノルディックウォーキング

ゴールデンウィーク後半の最終日。今日は鳴子温泉郷を歩いてきました。 鳴子温泉郷に入る前に立ち寄ったのは「矢木のカヤ」です。これは、カヤの木にサクラが着生しているもので、着生した木がここまで大きく、しかも元木とともに共生しているのはめずらしい…