好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JNFAノルディックフィットネスフォーラム2日目

作成中です。

再び、竹島までノルディックウォーキング

作製中です。

JNFAノルディックフィットネスフォーラム1日目

作成中です。

愛知県蒲郡市の竹島水族館

作成中です。小さいけどすごく楽しい水族館

愛知県蒲郡市の竹島

作成中です。

NW三昧

NW三昧その3「語ろう」に参加してきました。

NW勉強会・情報交換会

作成中です。

ギャラリーチフリグリ

雨のまち歩き。楽天イーグルスのファン感謝デーで賑わうスタジアムから一歩入ると静かな佇まい。そんな通りにある「ギャラリーチフリグリ」を訪問してきました。ギャラリーでは専門学校の写真映像科の写真展をやっていて、いきなり作品の良し悪しのアンケー…

たがさんぽ

コミュニティビジネスアクションリサーチツアー「たがさんぽ」に参加してきました。山王、南宮地区に何があるのだろうとワクワクしながら歩きましたが、予想以上に面白いものに出会えました。まち歩きって楽しい!みんなで探しながら歩いたから楽しいのか。…

岐阜県大垣市・奥の細道むすびの地記念館

そして大垣市へ。目的地は「奥の細道むすびの地記念館」東京・深川から大垣までの名勝地24ヶ所を巡る「国名勝 おくのほそ道の風景スタンプラリー」というのがあって、5ヶ所以上で粗品がもらえます。なんと仙台・多賀城・塩竈には6ヶ所ものポイントが集中して…

北名古屋市鹿田の塩竈神社

北名古屋市鹿田にある塩竈神社は新宮神社の境内に祀られていました。やっぱりここも安産稚児の守護となっています。神社から出ると道路を歩く黄色い帽子の子供たち。今日は月曜日の朝。今回の旅では名古屋3ヶ所と豊橋1ヶ所の塩竈神社を巡りましたが、どこ…

名古屋市中川区の塩竈神社

名古屋市中川区西日置にある塩竈神社へ。まだ薄暗い時間から配達車の方がお参りをしていました。きょう一日の安全祈願をされたのでしょう。地元に根づいた神社であると感じました。

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり5

一昨日に引き続き、多賀城まほろばカルタで史跡めぐりの5回目です。4回目の様子はこちらです。今回もスタートは東北本線の国府多賀城駅改札口のある2階からの眺めがすばらしいです。多賀城あやめ園を通って行きます。毎年夏にはあやめや花しょうぶが咲き…

塩竈・新浜、杉の入地区をノルディックウォーキング

仙石線の東塩釜駅からスタート始めに向かったのは籬島(まがきしま)塩竈神社の14末社の一つである籬神社が祀られています。普段はカギがかけられていて毎月1日の月次祭や例祭の時にしか渡ることができません。仕方ないので、防波堤を伝って島の正面に回り…

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり4

多賀城まほろばカルタの地をめぐる第4回目。前回の3回目はこちらからご覧ください。東北本線国府多賀城駅の南口からスタート。国府多賀城駅のすぐ前に東北歴史博物館がありますが、中に入らずに壁に沿って外側を歩いていきます。東北歴史博物館の真正面ク…

ノル松・メリクリNW

ノルディックフィットネス松島の一大イベント「ノル松・メリークリスマスノルディックウォーキング」が開催されました。私はこの日のために作った特製ポールで参加です!進行は、すおがまガールズの3人晴れたぶん今朝は若干冷え込みました。ウォーミングア…

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり3

このシリーズ、今年3月の2回目以降、だいぶ間が空いてしまいました。2回目の様子はこちら。スタートは多賀城駅の北口です駅の北側には、来年3月に新築移転する多賀城市立図書館が姿を現しています。最初に向かうのは多賀城市文化センター。この坂道を上…

名古屋市天白区の塩竈神社

ネットの乗り換え案内で「塩釜」と入力すると、必ず「塩釜口」が選択肢として出てきます。調べたら塩釜口という駅は名古屋にあり、それは名古屋の塩竈神社に由来するものであるとしばらく前に知りました。 地下鉄鶴舞線の塩釜口駅を出ると、塩釜神社(塩竈神…

スマイルNW多賀城の定例会

朝方まで降っていた雨も止み、青空の下でのスマイルNW多賀城の定例会。いつもの駐車場に集合。今回は多賀城市民スポーツクラブから運動指導の先生に来ていただきました。東北歴史博物館まだ紅葉が残っています。通称マンモス坂道路凍結時には車両通行止めに…

愛知県豊橋市の塩竈神社

愛知に行く機会があったので、早起きして豊橋市の塩竈神社を訪ねてみました。豊橋駅前からバスに乗って、「大山」というバス停で下ります。少し歩くと「塩釜神社南」という交差点。ありました、村社 塩釜神社由緒によると、明応年間に「陸ノ国塩竈神社」より…