好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杜の都仙台でNWを楽しむ会

キャラバンクラブ仙台店が主催する「第3回 杜の都仙台でノルディックウォーキングを楽しむ会」に参加。このイベント、本当は3/12に予定されていたが、震災の影響で延期になっていたらしい。でも再びイベントが開催できるまでに復旧して本当に良かった。 コ…

蔵王刈田コース

蔵王エコーライン途中の大黒天にクルマを駐めて刈田岳へ向かう。蔵王五色岳の荒々しい姿を右に臨みながら登るこのコースは、ちょっとしたアルペン気分が味わえる。ここで先日買ったノルディックウォーキングのポールを使ってみる。緩やかな道では効果がある…

ぶっかけラー油まぐろ担々麺と牡蠣カレーパン

昼食は松島おさかな市場へ。しかし、楽しみにしていた松島かきバーガー、気仙沼産めかかつバーガーはなんと土日限定!がっかり。 仕方がないので、「ぶっかけラー油まぐろ担々麺」を注文した。食べてみるとマグロのそぼろがふっくらとしていい味を出している…

松島水族館

津波の被害から復旧し、4/23に営業を再開した松島水族館。「復活!マリンピアは不滅です!!」の横断幕をくぐって入ると、そこは見慣れた風景。すっかりと元通りになっているが、泥のかき出しや濾過設備などの復旧には相当の苦労があったのだろう。 最初にペ…

もとやの米麺

大河原に来たもう一つの理由は、「麺屋米蔵もとや」の米麺を食べること。この店、以前は十割蕎麦の人気店だったらしいが、近年の蕎麦粉の高騰による影響と米の消費拡大を狙って米麺に切り替えたらしい。昨年、夢メッセみやぎで開催された食材王国みやぎフェ…

白石川堤の一目千本桜コース

JR船岡駅で下車し、始めに「自称日本一の桜」を見に行く。しかし、この辺り?と思う場所に来ても、どれがその桜の木なのか分からない。ベンチに座っていたおじさんに聞いてみても、「前にも聞かれたことがあるが、分からないんだ。」とのこと。仕方が無い…

塩竈藻塩弁当~塩結び~

震災後、初の東京出張。上りの新幹線車窓からはKスタの照明が見える。今夜こそ勝ってくれよ、楽天イーグルス!と思いながら、心はすでに目の前の駅弁へ。車中での夕食は、仙台屋駅で買った「塩竈藻塩弁当~塩結び~」。おむすびや野菜の素揚げ、笹かまを藻塩…