好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルディックウォーキングin入谷

今日は、宮城県志津川自然の家主催事業「ノルディックウォーキングin入谷 ~ひかりの集まる里を行く~」に参加してきました。 自然の家の所長とその向こうに4名のイントラのみなさん。 始めに、ゆめ多幸鎮オクトパス君が奉納されている入谷八幡神社に寄り…

雪山でハッピー☆ノルディックの下見

来週行われる、名取市体育協会主催「雪山でハッピー☆ノルディック」(スノーシューハイキング)の下見に行ってきました。 当日、参加者が使用するスノーシューの取り付け方を習いました。メーカーによって取り付け方が全然違います。 ことりはうす(宮城県蔵…

ノルディックウォーキングのスイング練習

こんなものを作ってみました。すり減ったアスファルトパッドに、小さなローラーを取り付けただけです。 ノルディックウォーキングの練習で、ポールを斜め後方に押し続け、腕を伸ばしきることを意識してると、反対の腕のポールキャッチが上手く行かない。両腕…

塩竈・伊保石公園をNW

昨日までの寒さも少し和らぎ、絶好のウォーキング日和となりました。 午前の用事を済ませたあと、伊保石公園を歩くことにしました。そこで塩釜市体育協会のノルディックウォーキング講習会が行われていることを思い出したからです。私が到着したのは、ちょう…

多賀城・砂押川沿いをノルディックウォーキング

今日も寒いけど良い天気になったので、多賀城駅を起点にして砂押川沿いを歩くことにしました。今年は、国道45号線に架かる多賀城橋付近にも白鳥がいます。 このヨシ原はいつ見ても美しいですね。 鎮守橋の袂にも「波来の地」の碑が建てられていました。この…

塩竈・山の神神社

今年の箱根駅伝は、日体大が30年振りの総合優勝を果たしました。前回王者の東洋大は2位に終わり、山の神と呼ばれた柏原(現 富士通)が抜けた穴を埋めることができなかったと報道されています。その山の神つながりで、塩竈市内にも山の神神社があることを思…

麒麟の翼

昨日TV放映された映画「麒麟の翼」を見て、昨年2月に行った「麒麟の翼ロケ地ツアー・日本橋七福神めぐり」のことを思い出しました。「麒麟の翼」は親子のありかた、真実との向き合い方を考えさせられる小説です。 この日本橋の中央には日本国道路元標があり…

日本橋の道路元標

日本の道路網の始点、日本橋。ここにある道路元標を見に行ってきた。 橋の欄干の中央には、翼のついた麒麟像が飾られている。 道路の真ん中に見える黒いもの、あれが道路元標。交通量が多くて見に行くことはできない。ここが、青森まで至る総距離約740kmの国…

「麒麟の翼」日本橋七福神めぐり

ぽけかる倶楽部の、映画「麒麟の翼」公開記念オフィシャルツアー日本橋七福神めぐりに行ってきた。集合場所は日本橋の袂にある ふとんの西川の前。西川の中でガイドレシーバーを受け取り説明を受けたあと、日本橋署の刑事に扮したガイドさんの案内でツアーが…

塩竈神社に初詣

新年も三日目。今日は奥州一宮塩竈神社へ初詣に行ってきました。ここは宮城県屈指の初詣スポットです。本塩釜駅から裏坂を通り、歩きで約15分。随身門の下には参拝を待つ行列が出来ていました。急な階段の途中で待つのは危険なので規制が行われているので…

名取・ハッピー☆ノルディック・新春歩け歩け大会

今年最初のイベント、名取市体育協会主催の「ハッピー☆ノルディック・新春歩け歩け大会」に、スタッフの一人として参加してきました。この歩け歩け大会は、もう何年も続いている名取市の恒例行事で、今年からノルディックウォーキングでも参加できるようにし…

2013年の初日の出

あけましておめでとうございます。今年の初日の出を見るため、海に向かいました。 ところが日出時刻(仙台)の6:53になっても太陽は姿を見せてくれません。ちょうど日出の方向にだけ厚い雲があるのです。 日出時刻から20分ほど過ぎた頃、雲の上に太陽が顔…