好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノル松・松島手樽ノルディックウォーキング

今年度最初のノル松イベントは、松島町の手樽地区に咲く菜の花畑を目指します。集合場所は、松島町文化観光交流館今年度1回目のノル松イベント開催を記念して、私はパッドを新しくしました!松島湾沿いの高台に立つ住宅街を歩きます。海を眺めるのは気持ち…

春の岩手山と盛岡で開花宣言

まだまだ雪の残る南部片富士・岩手山いつ見ても美しい山容です。こんな素晴らしい景色を眺められる盛岡で、今日 桜の開花宣言が出されました。盛岡にも春がやってきましたね。

【NWイベント情報】4/15塩釜市体育協会のノルディックウォーキング教室

塩釜市体育協会主催の「ノルディックウォーキングin塩竈」春になって何かを始めてみようかなと思っている方はぜひいかがですか。詳細や申込みはこちらのページからどうぞ。

石巻市の認知症予防ノルディックウォーキング教室

石巻市の地域包括支援センターの職員向けに行われた、認知症予防ノルディックウォーキング教室のお手伝いをさせて頂きました。会場は石巻市の河北総合センター「ビッグバンアリーナ」認知症を予防する方法のひとつとして、ノルディックウォーキングを取り上…

塩釜湾に浮かぶ籬(曲木)島に渡れた日

塩釜湾に浮かぶ島のひとつ、籬(曲木)島。塩竈神社の十四末社のひとつである籬(曲木)神社は、毎月1日に例祭が執り行われていて、このときだけ橋を渡って島に入ることができるのです。今日は4月1日ということで、橋の扉が開いていました。普段はこんな感じで…