好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルモルト ホワイト

セブン&アイグループが輸入販売するベルモルトのホワイト店頭に並んでいるのは知っていましたが、正直あまり気にしていませんでした。低価格志向のお客さん向けに、安い輸入ビールを商品ラインナップに加えているだけだと思ってました。 自分が好きなホワイ…

【NWイベント情報】11/12西根堰巡り健康ウォーク

毎年恒例、福島県桑折町で開催される「選奨土木遺産”西根堰”巡り健康ウォーク2016」が11月12日(土)に開催されます。イベント名にノルディックウォーキングとは入っていませんが、ほとんどの方がノルディックウォーキングで参加されます。初心者向けの講習…

【NWイベント情報】10/14「歩き方を楽しむ~秋のノルディック~」

仙台クラックスサロンの講座です。10/14(金)の午前と午後の2回開催。しかも参加費無料!休みが合う方はぜひどうぞ。 くわしくはこちらから。

【NWイベント情報】10/13塩釜市体育協会のノルディックウォーキング講習会

塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング講習会です。場所は利府町のグランディ21しかも木曜日開催。土日はお休みじゃないけど平日の木曜日なら休み、または休めるという方には好都合ですね。興味のある方はぜひ講習を受けてみてはいかがでしょうか。 …

【NWイベント情報】10/15 第6回猪苗代ノルディックウォーキング大会

お近くの方はいかがですか?申込み締め切りは今週の金曜日(9/30)までですのでお早めに!詳しくはこちらのページをどうぞ。

ノルディックウォーキング集中レッスン

INWA(国際ノルディックウォーキング協会)公認インターナショナルトレーナー高橋直博氏によるノルディックウォーキング集中レッスンを受講してきました。主催はノルディックウォーカーズ仙台・水の森NWサークル・サークルS‘サークル合同です。 講義中の…

いわて蔵ビールのヴァイツェン

仙台オクトーバーフェスト2016いわて蔵ビールのヴァイツェン酵母や小麦によるまろやかな香りと苦みの少ない爽やかな味。イヤミのない正統派のヴァイツェンだと思います。ヴァイツェンを飲んで見たい方はまずコレから。 それに何と言っても安いのがいいです。…

常陸野ホワイトエール

茨城県那珂市にある木内酒造がつくる常陸野ネストビールのラインナップのひとつコリアンダーもオレンジピールの香りも控えめ、苦みもあってとても爽やかなビールです。ザ・プレミアムモルツ香るエールなどが好きな方には合うと思います。私としてはもっと小…

東京スリバチ学会主催「塩釜・多賀城の地形を歩く」塩竈編

初めて塩竈・多賀城で開催された東京スリバチ学会のフィールドワークに参加してきました。集合場所、スタート地点は本塩釜駅前 塩竈市杉村惇美術館の企画展のフラッグが映える街 浦霞の佐浦さんの前 タモリさんの旗 御釜神社 杉村惇美術館の大講堂 杉村惇美…

東京スリバチ学会主催「塩釜・多賀城の地形を歩く」多賀城編

塩竈編からの続き 午後は多賀城駅からスタート おー、ここの道は歩いたことないぞ! 多賀城廃寺跡 当時の瓦のカケラがそこらへんに落ちています。でも国指定の特別史跡なので持ち帰ってはいけません。 雨が降っているからこそキレイ 東北歴史博物館方面へ (…

心臓の脂肪、多くないですか?

日本で突然死で亡くなるのは年間約10万人もいて、その6割は心臓が原因です。 突然死につながる心筋梗塞の原因のひとつは、なんと心臓の周りについた過剰な脂肪。 その脂肪が、心臓の動脈を攻撃?して血栓をつくってしまうのです。この心臓脂肪とは内臓脂肪…

【NWイベント情報】東北福祉大のノルディックウォーキング教室

東北福祉大の予防福祉健康増進推進室・仙台元気塾では、ノルディックウォーキングをはじめとする様々な健康サービスを行っています。現在、9月~来年3月までは『仙台元気塾』への入会金・年会費が無料で、仙台駅東口キャンパスで開催される健康サービスは…

【NWイベント情報】9/24ノルディックウォーキング体験会

9月24日(土)に、塩釜市体育協会のノルディックウォーキング体験会が開催されます。ノルディックウォーキングは普通に歩ける方なら誰でも簡単にできるスポーツです。日頃、運動不足の方はぜひ体験してみてはいかがですか。 詳しくは、塩釜市体育協会のホー…

多賀城の不思議なスポット

まち歩きをしていると、これは何だろう思うような不思議なものが見つかります。 フェンスがあって下りていけない階段(もちろん上って来ても行き止まり) そのフェンスを支えている元消火栓 この標石は何だろう?向かって左面には「多街」、右面にはBMと書い…

ウォーキングコースの下見

今日はスマイル多賀城NWの定例会にウォーミングアップだけ参加してから、とあるところを歩いてみました。サークルのみなさんを見送ります。いってらっしゃーい!ジョイフルトレイン「リゾートみのり」 鉄塔 ロケットと不時着したUFO(この前も同じこと書いた…

ディープスポット八甲田丸(後編)

八甲田丸の後編は、青森の文化に触れられるディープなスポットについてです。受付でチケットを買って振りくむと・・・。いきなり、キオスクの売り子さんが笑顔で迎えてくれます。津軽海峡文化コーナーと書いてある奥に「青函ワールド」があります。青函ワー…

ディープスポット八甲田丸(前編)

今年の5月に青森市にある青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見に行った記録です。JR青森駅からほど近いところにある青森ベイブリッジと八甲田丸 昔はこの線路から列車ごと船に積み込んでいたんです。ほら、船尾に3組のレールがあるでしょう。 八甲田丸…

ディープスポット八甲田丸(中編)

昨日の続きです。青函連絡船のディープな部分といえば、列車を丸ごと格納するデッキを外すことができません。 後方の扉を内側から見た写真です。外側はこの位置にあたります。デッキの奥には、当時の車両が展示してあります。 車両には詳しくありませんが、…

岩手県・住田町でまち歩き(中編)

先日の「まち家・蔵並み♪ヘルスアップ教室」で住田町を歩いた記録の続きです。(前編はこちら)片松山浄福寺で休憩。ここは珍しい銀杏並木の参道。黄色に色づいた頃に見てみたいですね。案内を読むと伊達政宗公や綱村公が止宿されたと書いてあります。そう住…

利府の梨は美味い!

利府町の特産といえば梨です。今は豊水が旬。試食させてもらったら、これが瑞々しくてチョー美味い! 迷わず買うことにしたら、その場で梨をもいでもらいました。 こんなにたくさん収穫! こちらの梨園は少し高台にあり、ちょうど山が開けた方向に仙台のビル…

岩手県・住田町でまち歩き(前編)

先日の「まち家・蔵並み♪ヘルスアップ教室」で住田町を歩いた記録です。歩いてみると分かります。ほんとうに良いまちなんです。集合場所の「まちや世田米駅」明治30年時代後半の古い住宅を保存改修した住民交流施設で、今年6月にオープンしたばかり。 ここ…

岩手県・住田町でまち歩き(後編)

シリーズ後編は、住田町の紹介です。(中編はこちら) 「森林・林業日本一の町づくり」を目指している住田町。庁舎も木造りです。 屋根は3本の木柱を組み合わせたトラス梁。格子状の壁はラチス耐力壁といって高強度ながらも光と風をが通る構造です。 林業の…

利府の番ヶ森と葉山団地

利府町のシーアイタウン利府・葉山から番ヶ森を目指します。 最近はマンホールの蓋が気になる。デザインは利府の名産・梨です。これは「うすい」こっちは「おすい」 葉山団地から出て、利府街道側から番ヶ森を目指して登ります。登るといっても、歩くコース…

南方公民館のいきいきノルディックウォーキング♪

登米市南方公民館の健康教室・いきいきノルディックウォーキング♪のお手伝いをさせて頂きました。キレイな芝生が広がる荒雄湖畔公園でオリエンテーションと準備運動。今回はタイムリーな話題として、リオデジャネイロオリンピックで印象に残った競技でウォー…

【NWイベント情報】9/10「たのしむ会」in鳴子温泉

キャラバンクラックス仙台店主催のノルディックウォーキングをたのしむ会in鳴子温泉9/10(土)の開催ですが、チラシを見たら今日9/7(水)が申込み締切でした。m(_ _)mどうしても参加してみたいという方は、念のためキャラバンクラックス仙台店さんまでお電…

住田町でノルディックウォーキングと減塩ランチ

岩手県気仙地域の未来かなえ機構主催の地域介護力ヘルスアップ事業「まち家・蔵並♪ヘルスアップ教室」のお手伝い。地域の方々の生活習慣病予防や元気づくりを目的に、ノルディックウォーキングでまち歩きをした後に減塩について学んで美味しいランチを頂くと…

日本周辺3D海底地形図

マリンゲート塩釜に行ったら、私にとっては垂涎ものの地形図がありました。海上保安庁が作成した日本周辺3D海底地形図この赤青メガネを通してみると立体的に見えます。日本周辺の4枚のプレートが押し合い沈み込む様子が分かります。この立体感、写真ではお伝…

石巻・健幸フェスタinやました

石巻市・山下地区協働のまちづくり協議会主催の「健幸フェスタinやました」こちらのノルディックウォーキング体験ブースのお手伝いをしてきました。準備運動ではノルチュンダンスも。ノルチュンダンスについては「ノルディックダンスde恋するフォーチュンク…

仙台クラフトビールフェスティバル

今年で2回目。東北のクラフトビールを集めたイベントです。今回は会場を錦町公園に変えての開催 まず最初に飲んだのは、遠野ずもなビールのヴァイツェン。私の個人的な評価としては味も香りもおとなしい感じです。嫌な味はありません。 次は、みちのく福島…

ザ・プレミアムモルツ〈秋〉香るエール

店頭のビールコーナーも秋一色。秋のビールは濃色で芳醇なタイプが多いけど、実は私はあまり好みではありません。その中で選んだのがこの「ザ・プレミアムモルツ〈秋〉香るエール」「フルーティで芳醇」という文句に惹かれました。高温で焙煎した濃色麦芽に…