好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩竈桜とマグロのてぬぐい

濱文様のてぬぐい「桜とマグロ」 ちょこっと手を加えて「塩竈桜とマグロ」にしてみました。えっ、花弁が八重じゃないって。それはご勘弁(笑)

「栢木」←これは何と読むのだろう?

これは何と読むのでしょう?気仙沼市を通るミヤコーバスの本吉川内線にあるバス停です。ネットで調べてみるといくつか読み方があるようですが、この気仙沼市本吉町の「栢木」を何と読むのかが分かりません。埒が開かないので宮城交通に問い合わせをしたとこ…

気仙沼市本吉の大谷鉱山跡

平泉の黄金文化を支えた金山のひとつ、大谷鉱山跡を見学してきました。 跡地には歴史資料館があります。入場無料。左手奥に見える穴は精錬所の跡です。建物はほとんど無くなっていますが、地下から掘り出した鉱石をここで製錬していたそうです。資料館の管理…

みやぎヘルシーふるさとスポーツ祭でノルディックウォーキング

宮城ヘルシー2016ふるさとスポーツ祭 南三陸教育事務所管内大会でノルディックウォーキングの部のお手伝いをさせて頂きました。会場は気仙沼市の本吉総合体育館体育館そばの広場で入念にウォーキング練習。写真はありませんが、ちょうどガラス張りの建物があ…

興味あるスポット

とあるノルディックウォーキングイベントのコース候補の下見をしてきました。どこを歩くかはまだ決まっていませんが、こんな写真の景色やスポットを見られるかもしれません。ぜひ今後のノルディックウォーキングイベント情報をチェックしておいてください。…

僕ビール、君ビール。 FOR YOU&ME

数年前から期間限定で発売されているヤッホーブルーイングのビール。ネーミングもパッケージも興味をそそられますね。ホップの苦みを活かす上面発酵タイプのセゾンビールで、柑橘系の香りがとっても豊かです。ビールってどれを飲んでも同じと思っている人に…

美味いよ、かぼちゃ饅頭

そろそろ秋の気配も感じるようになってきましたね。今日寄ったスーパーで私の好きな かぼちゃ饅頭が販売されていました。 桃次郎のかぼちゃ饅頭 中が小豆のアンコではなく、かぼちゃ餡というところが好きなのです。完全につぶしていなくて、少しかぼちゃの粒…

初心者のための山ガール教室

宮城県蔵王自然の家の主催事業で、これから登山を始めてみたい、まだ経験が浅いという女性向けの教室です。山登りをしてみたいと思っている方はぜひ。山は逃げないけど季節はすぐに変わります。あっという間に秋になって雪が降って今シーズンが終わってしま…

がんばろう日本!サイダー

本日放送の「マツコの知らない世界」は「地サイダーの世界」でしたが、紹介されたずんだサイダーや牛たんサイダーは仙台市のトレボン食品株式会社が製造しています。 そのトレボン食品が震災後に復興支援で製造したのがこの「がんばろう日本!サイダー」。写…

大谷金山跡・大谷鉱山歴史資料館

気仙沼市本吉地区を調べていたら、こんなディープスポットがあることが分かった。大谷(おおや)金山跡平泉の黄金文化を支えたと金山のひとつと伝えられている。鉱山跡地の外観も見られるようで、とても興味深い。大谷鉱山歴史資料館もある。 そういえば、鹿…

迷い鳩

志波彦神社の前には、いつもたくさんの鳩がいます。小さな子どもにエサ代わりの砂を撒かれても、追い掛けられても動じる様子はありません。たまに集団でバサバサッと飛び上がってビックリさせます。そんな中に、ちょっと違う雰囲気の鳩が目に入りました。 他…

モヒートのインスタントドリンク

カルディコーヒーファームで買った粉末のインスタントドリンク。もちろんノンアルコールです。粉末を少量の水で溶かしたら、つぶしたスペアミントを入れ炭酸水を注げば出来上がり! 粉末なので自分好みの濃さに調節できるし、適量の食塩を加えればオリジナル…

【NWイベント情報】9/4石巻・健幸フェスタinやました

9/4(日)に石巻市の山下屋内運動場で「健幸フェスタinやました」が開催されます。その中でノルディックウォーキングの体験会も行われるそうです。会場はJR仙石線陸前山下駅のすぐそば。お近くの方はぜひ。スケジュール 9:30〜 開会あいさつ、活動報告 9:45…

日本一低い山 秋田・大潟富士

昨日に引き続き、日本一低い山シリーズです。2011年5月に行った秋田県大潟村の大潟富士(標高0メートル)1995年6月3日の測量の日に合わせて、麓からの高さが富士山の1000分の1である3.776メートル、かつ山頂が海抜0メートルになるように作られた山。大潟村…

日本一低い山 大阪・天保山

2年前の8月17日に大阪の天保山を訪れました。 地下鉄中央線の大阪港駅で降りて、大きな観覧車を目指して歩きます。そしてこの交差点を観覧車を背にして右に進むと天保山公園があります。 公園の中に階段のついた小高い丘があります。ここかな? 登ってみる…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり「る」

本日歩き始めるのはJR東北本線岩切駅から。目的地はこの案内図にあります。「鳥居前」というバス停。昔はこの辺りに鳥居があったのでしょうか?追分の道標(みちしるべ)「従是 右しおがまみち 左りまつしまみち」と掘られています。八坂神社御祭神はスサノ…

【NWイベント情報】8/21 ノルディックウォーキングin浄土平

福島県吾妻山の中腹にある浄土平でノルディックウォーキングのイベントが開催されます。毎日暑い日が続いていますが、こんな季節に標高1600メートルの高原を歩くのは気持ちが良さそうです。詳細や申込みはこちらからどうぞ。

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり「て」

スタートは多賀城市笠神の貞山公園 産業道路を塩竈港方面(北方向)に向かって歩きます。 貞山堀沿いの横道へ。貞山大橋の下をくぐります。 この橋はなんていう名前だったかな? 貞山堀(御舟入堀)の塩釜港側に到達。 別の角度から 昔は鉄道用の可動橋があ…

ポケモンGOで多賀城駅近辺をまち歩き

多賀城駅前の砂押川に架かる鎮守橋に異変が起きています!最近のワイドショー風に書きました。「異変」というほどではありませんが、これまでには見られなかった光景です。 橋の上に多くの人が集まっているのです。視線の先には白鳥・・・ではなくポケモン。…

SAPPOROカンパイエール

「百人ビール・ラボ社」というバーチャル・カンパニーでサッポロビールとビール愛好家たちがつながって共同開発したビールです。8月2日に発売になったばかり。飲んでみると、エールビール特有の甘みとコクがあります。香りもフルーティで苦みも少なく私好み…

山の日に蒲生の日和山を登ってみた

今日は、今年初めて施行された祝日「山の日」でも用事ができたので楽しみにしていた山には行けず。ふと、蒲生の日和山なら行く時間があるなと思いました。登山口いよいよ登り始めます。もうすぐ頂上だ。 山頂からは太平洋も眺められます。山麓からも見えます…

水曜日のネコ

明日は「山の日」でお休みの前日ということでお楽しみのビール。今日は水曜日なので「水曜日のネコ」ベルギーの伝統的な製法で造られたベルジャン・ホワイトエール小麦も使ったビールにオレンジピールとコリアンダーが加えられているため、爽やかな香りと甘…

火星と土星とアンタレス

西の空を見ると、沈もうとする六日月の南に三角形に並ぶ星 火星と土星とアンタレス火星は次第に南に移動(写真では左に移動)し、8/24にはアンタレスに再接近する。そして翌8/25には火星と土星が再接近。たまには星空を見上げてみるのもいいですね。

スプール

先日、塩竈神社の境内で見つけたコレ。何だか分かりますか?

ポケモンGOでまち歩き~宮城県庁前~

県庁に用事があったので、ついでにポケモンGOのポケストップを参考にして歩いてみました。まずは県庁のエントランスにいる むすび丸県庁前の花時計花時計の隣りに何やら石碑のようなものが・・・。近づいてみると、経緯度標と宮城県水準基点でした。こんな…

仙台七夕

今年は前夜祭の花火大会が金曜日。七夕まつりが土日月と曜日の並びが良いので人出も多くなりそうです。3日間のうち1回は雨が降るというジンクスは今年もあるでしょうか。一番町四丁目通りこの飾りは豪華ですね。(一番町四丁目通り)ぶらんどーむ一番町 い…

キリン一番搾り 小麦のうまみ

キリン一番搾りの派生版かと思ったら、一番搾りの製法で作ったもののようです。小麦を使っているだけあって香りが豊かで泡にもうまみがあります。後味は普通の一番搾りに近いのでので、ヴァイツェンなどの白ビールは苦手で、普通のビールの方が良いという方…

【NWイベント情報】岩手・滝沢森林公園のノルディックウォーキング教室

今日も岩手に目を向けてみます。滝沢市の滝沢森林公園でもノルディックウォーキングの教室を開催しています。月1回の開催ですが、1回毎に申込みをするので参加しやすいと思います。全回まとめての申込みだと、数ヶ月先の予定までは分からないので躊躇しま…

ノルディックウォーキングクラブ盛岡さん

「山登りが楽になった!」「歩くのが楽しくなった!」「ランニングはちょっと辛いけど、もう少し筋力をつけたい方におすすめ!」テレビ岩手の番組で、ノルディックウォーキングの効果とノルディックウォーキングクラブ盛岡さんの活動を紹介する動画がありま…

ノルディックウォーキングクラブ盛岡の活動に飛び入り参加

盛岡市の北部にある岩手県営運動公園にやってきました。今日は、ノルディックウォーキングクラブ盛岡の定例会にお邪魔させて頂きます。活動日は毎週日曜日と水曜日の午前中とのこと。活動場所は基本的にこの岩手県営運動公園ですが、ウォーキングに最適な場…