好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【NWイベント情報】8/26ノルディックウォーキング体験研修会

広報多賀城の8月号に掲載されていますが、8/26にノルディックウォーキング体験研修会が開催されます。ポールを使って歩くノルディックウォーキングは短時間だけでも効果があります。忙しくて時間のない方にこそ最適なスポーツ。歩くことは誰でもできますか…

松島マラソンの下見

いよいよ来週(10/12)に迫った松島ハーフマラソン。アップダウンが多いと聞いている松島のコースを走るのは初めてなので、その下見をすることにしました。しかしここで21km全部を走ったのでは来週まで疲れが取れないので、半分だけにしました。スタート地点…

多賀城ビアサミット

仕事帰りに、JR仙石線多賀城駅前で開催されている多賀城ビアサミットの様子を見に寄ってみました。おー、ゲートもあって気分が盛り上がります!美しい色!テントもあって雨もしのげます。時間が無いのでこれで様子見は終わり!明日、明後日(7/18、19)は午…

第68回塩竈みなと祭 前夜祭 花火大会

塩竈みなと祭前夜祭の花火を七ヶ浜の多聞山から見てみました。 花火に彩られる塩竈湾、同じ方向に見える月、それはそれは幻想的でした。

つながる湾プロジェクトの勉強会 第2回目

つながる湾プロジェクトの勉強会に参加してきました。今日は、瑞巌寺宝物館課長で学芸員の新野さんによる「中世の人々の想いを知る-松島雄島のはなし-」です。勉強会の会場は、松島の松華堂菓子店です。お話をしてくださったのは、瑞巌寺宝物館課長で学芸…

START UP 多賀城 Community Cafe vol.2

多賀城を盛り上げる人のたちのネットワーク START UP 多賀城お声を掛けて頂き、そのCommunity Cafeの2回目に参加してきました。学生が多かったので、最初ちょっと尻込みをしてしまいました(笑)テーマは「隣のまちから見える多賀城の風景」活動紹介をされ…

タガの柵・初夏の多賀城跡ツアー

タガの柵(き)さんの「あやめを満喫!初夏の多賀城跡ツアー」に参加してきました。多賀城の入り口、外郭南門跡です。ここに多賀城創建1300年となる2024年度完成を目指して南門を復元する計画だそうです。楽しみですね。多賀城跡の立体模型がとてもリアルで…

七北田川堤防ウォーキング

スマイルNW多賀城の定例会は、七北田川堤防を歩いてキリンビール仙台工場を目指すルートです。集合はJR仙石線福田町駅前駅をスタートしてまもなく、七北田川の堤防にでます。ここは、仙台・亘理自転車道路になっています。所々で堤防の補修工事をしているの…

【地域のイベント紹介】7/19第二管区海上保安本部イベント

塩竈みなと祭に合わせて行われる第二管区海上保安本部のイベント巡視船「まつしま」や測量船「天洋」が一般公開されます。特に洋上救助訓練は見応えあり。ホンモノの海猿を見に行ってみてはいかがでしょうか。詳しくは、第二管区海上保安本部のページをごら…