好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎市の塩竈神社

ほぼライフワークになっている塩竈神社めぐり。今回は大崎市古川にある塩竈神社に詣でてきました。古川といっても、神社があるのは化女沼の北東、栗原市高清水に近い場所です。適度な距離を歩きたいため、塩竈神社にほど近い新堤自然公園にクルマを駐めるこ…

紅葉の栗駒山

シルバーウィークの最終日は紅葉の栗駒山へ。いわかがみ平はまだ色づいていませんが、山頂付近はちょうど見頃。登らないと出会えない錦秋の風景を楽しんできました。紅葉が眩しいこと栗駒山の山頂山頂より少し西側の稜線鳥海山と 栗駒山を取材するヘリコプタ…

多賀城観光まちづくりフォーラム

国府多賀城・観光推進協議会主催の「多賀城観光まちづくりフォーラム」に参加してきました。作家・高橋克彦氏や都市工学の今西教授の話を聞いて、この地域には人を呼び込めるポテンシャルが溢れていると再認識しました。特に歴史好き、パワースポット好きの…

【NWイベント情報】11/15多賀城・ノルディックウォーキングイベント

多賀城市民スポーツクラブ主催のノルディックウォーキングイベントの紹介です。コースは4.0km、5.0km、7.0kmの3種類ありますので、体力に合わせて選ぶことができます。参加賞もあるようですので、興味ある方はぜひ参加してみませんか。募集期間は11月8日(日…

仙台・スリバチ地形体感ツアー(その1)

仙台で開催された「スリバチ地形体感ツアー」に参加してきました。今回のツアーの着目場所はスタートとゴール含めて8ヶ所あり、1)~8)で示します。1)仙台市地下鉄東西線の国際センター駅が集合場所です。地下鉄東西線の開業は12月6日ですが、駅舎には…

仙台・スリバチ地形体感ツアー(その2)

その1からの続き源流?を確認したら、また下ります。今度は先ほどの沢が広瀬川に流れ落ちる様子を眺めます。場所は観光周遊バス「るーぷる仙台」が走るような幹線道路沿いです。牛越橋を横目に。5)三居沢発電所ここは日本の水力発電発祥の地です。最初は…

しおがまミュージアムスタンプラリー

みなと塩竈ゆめ博の企画「しおがまミュージアムスタンプラリー」に挑戦してみることにしました。もちろんノルディックウォーキングで全部回ります。スタート地点は東北本線の塩釜駅です。ちょうど、JRの小さな旅の参加者が集まっていました。最初に訪れたの…

仙台駅東口の塩竈神社

ヨドバシに行く用事ができたので、そのついでに仙台駅東口にあるという塩竃神社に寄ってみることにしました。Bivi仙台駅東口のすぐ東側の路地を入ると、そこは初恋通りと呼ばれる歩行者専用の道です。塩竈神社への参道でもあります。島崎藤村が仙台に赴任し…

福島市の塩竈神社

午後から伊達市で行われる講習会の前に、かねてより気になっていた福島の塩竈神社を訪れてみることにしました。クルマは十六沼公園に駐めて、ここから歩いていきます。地面から出る噴水。暑い日ならここを突きぬけて行きたくなりますね。十六沼公園は遊歩道…

美里町和多田沼の塩竈神社

今日は、美里町和多田沼の塩竈神社を目指して歩きます。スタート地点は、東北本線の松山町駅駅前のラーメン屋さん。開店を待つ行列ができるなんて、気になります。線路沿いにある四等三角点(8.4m)を探しに、ちょっと寄り道。八幡神社八幡神社の境内にある…

亘理の塩竈神社

以前に地図を見ていたら、亘理町の鳥の海にも塩竈神社があることが分かり、ずっと行ってみたいと思っていました。初めに鎮魂の碑に手を合わせます。津波の浸水高さが表示されていますが、ここ荒浜では高いところで7m超の大津波が襲来したそうです。田んぼの…

東松島市の塩竈神社

本日開催の松島ハーフマラソンは棄権することにしましたが、会場に行く用事があったのでそのついでに東松島市の塩竈神社を詣でてみることにしました。内陸部に移設され、今年5月30日に開通した仙石線の東名駅で下車します。まだ小さな駅舎があるだけで街の形…

【地域の情報】タガの柵さん 秋の多賀城跡ツアー

タガの柵(き)さんの 秋の多賀城跡ツアーが10/10(土)と10/17(土)の両日開催されます。私も参加した初夏の多賀城跡ツアーも楽しかったですから、こちらも楽しみです。10/10(土)の締め切りは10/9の16:00までとなっていますので、興味ある方はお早めに。…

【情報】第3回多賀城ぶらり散歩

多賀城市の生涯学習100年構想実践委員会が主催する「第3回多賀城ぶらり散歩」が10月31日に開催されます。多賀城市といえば多賀城政庁跡や多賀城碑(壷の碑)が有名ですが、それ以外にも史跡や見どころがたくさんあります。興味のある方はぜひ参加されてみて…

【NWイベント情報】10/25グランディ・21でNW体験会

利府町にあるグランディ・21の周年祭で、ノルディックウォーキングの体験会が行われます。他にもスタジアムツアーやステージショー、様々な体験会もありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しくはグランディ・21のホームページをごらんくださ…