好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【NWイベント情報】2/18-19 冬のノルディックフィットネススポーツin金山

毎年恒例、日本ノルディックフィットネス協会主催の「冬のノルディックフィットネススポーツin金山」が2/18~19で開催されます。場所は山形県金山町のカムロスキー場。雪質は最高!カムロスキー場はクロスカントリースキーの専用コースがある全国でも数少な…

第8回 多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定

今年も始まってます。第8回 多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定自分で調べて期限(2/15)までに解答を送る形式なので、誰でも簡単に受検できますよ!詳しくは、多賀城・七ヶ浜商工会のHPをどうぞ。

ウィンターシーズンのウォーキング

外は寒くて雪が降ってるし、と言って家の中に籠もっているだけじゃつまらない。そんなときはスノーシューがいいですよ。宮城県だと宮城県蔵王野鳥の森自然観察センターことりはうす で雪上トレッキングを毎週日曜日に開催しています。スノーシューも借りれま…

マカロンのオブジェ

宮城県多賀城市にある洋菓子の人気店プラネットマカロンMURATA(旧店名 Kazunoli Mulata)マカロンが有名なだけに、お店にはマカロンのオブジェが飾ってあります。お買い物に行ったときは、お店の外の装飾にも注目してみてくださいね。(写真は2016年1月18日…

福島の「北限」から富士山の撮影成功!

福島県の阿武隈高地北部にある花塚山(919m)は、富士山が見える北限とされています。ここから富士山までの距離は約300キロメートル。以前、花塚山から見える富士山を写真に収めようとしている方の活動をテレビで放送していおたのを見ました。そのときは残念…

仙台でもノンコケを買えそう

昨年の1月に紹介した「ノンコケ」ですが、 そのときの記事→ 靴の滑り止め「ノンコケ」ってすごい!仙台の中敷とウォーキングシューズ専門店 歩楽人(ふらっと)でもノンコケを取り扱っていることを知りました。宮城県でも本格的な積雪がありましたが、いちば…

今日は寒かった!

晴れたけど、とにかく寒い。雪囲い雪があるから絵になります。四季桜寒くてもカラダを動かすと、だんだん温まってきます。上着を一枚脱いでもいいくらい。でも・・・、でもやっぱり寒かった(^^;)

どんと祭

今日の仕事を終えてから近所の神社へ。お正月飾りを焚いてその年の無病息災を願います。全国的にはどんと焼きと言いますが、宮城県ではどんと祭とよばれ、お祭りのひとつになっています。火にあたるとほんとに体が温かくなって、まさに火のありがたさを感じ…

緊張したときは深呼吸

明日からの土日、大学入試センター試験が行われます。天気予報では、強い冬型の気圧配置で北日本から西日本にかけての日本海側で大雪になる見込みだそうです。あまり大きな交通の乱れがないことを祈ります。受験生のみなさんはいよいよ本番。ここまで来たら…

祝・ブログ1年間継続

ブログを毎日書くという目標を決め、昨年の1月12日から始めて1年が経った。よーし1年間継続できたぞ!と思って振り返ってみたら、ところどころ抜けている日があった。投稿が午前0時を過ぎて翌日になったとか、ブログ書くことさえ忘れてたという日もあった…

マラソンの練習

さて、これから真面目にマラソンの練習しよう。今から1年ほど前にこの本を買った時にもそう思った。まずは簡単なトレーニングメニューを作って習慣化することから始めよう。

仙台ハーフマラソン2017のエントリー完了!

なんとか今年もエントリーできました!本番までまだ4ヵ月もある。余裕をもって楽しみながら走れるよう、練習に励みます!

トレッキングシューズを新調

閉店セール開催中のキャラバン仙台店でトレッキングシューズを新調しました。今のシューズはもう10年以上履いていて、経年劣化でソールが剥がれる恐れがあるので買い換えを考えていたところでした。 (左)新しく買ったグランドキングGK83 (右)今まで履い…

塩竈神社で刀剣展やってます

今日は塩竈市の成人式もあったためか、びっくりするくらい大勢の参拝客で賑わっていました。塩竈神社博物館で新春刀剣展をやってます。刀剣好きな方はぜひ!1月22日までです。

受験シーズン

昨年の1月7日は、東京出張のついでに湯島天神(湯島天満宮)にお参りしてました。受験シーズンで大勢の参拝客でごったがえす境内ちょうど咲いていた梅の花と梅紋のコラボものすごーい数の絵馬が奉納されています。こんなにたくさんあったら神様も大変だ。で…

キャラバン仙台店が閉店!

とても残念なお知らせです。仙台のノルディックウォーキングの歴史をつくってきたお店の一つ、キャラバン仙台店が今年2月26日をもって閉店するそうです。LEKIのノルディックウォーキングポールを始め、ノルディックウォーキングに最適なウエアやシューズなど…

【NWイベント情報】1/29 みやぎ県民大学でノルディックウォーキング

みやぎ県民大学の講座のひとつとして、1/29に志津川自然の家でノルディックウォーキングとカキむき体験が開催されます。今年度は志津川自然の家の事業としてノルディックウォーキングはありませんでしたが、このような形で開催されるのは喜ばしいことです。…

おみくじは天気予報の様なもの

塩竈神社に初詣したときは、いつも七福神みくじを引きます。今年は「吉」でした。多くの方は初詣のおみくじは今年一年を占うつもりで引きますので、大吉だったら嬉しいし、末吉ならちょっとがっかりしますよね。でも、おみくじは天気予報の様なもの。その人…

奥州市・駒形神社境内にある塩竈神社

陸中一宮駒形神社に初詣新年3日目ですが、まだ多くの参拝客が訪れています。ひよこの絵馬がめんこい!こちらが、境内にある塩竈神社平安時代に源頼義・義家親子が奥州一宮塩竈神社に祈願したことで安倍貞任を征伐できたため、この地に塩竈の神様を勧請した…

2017年の目標

私の昨年の行動目標は「捨てる」でした。今年はどうしようか悩みましたが、やっぱり去年に引き続き「捨てる」を行動目標にしたいと思います。ただ、去年はどちらかというとモノを処分することでしたが、今年は「時間」に焦点を当てます。自分が自由に使える…

陸奥総社宮に初詣

あけましておめでとうございます。本年も郷土ウォーカーとして、郷土の魅力やノルディックウォーキングの楽しさなどをこのブログに綴り、少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思っていますので、よろしくお願いいたします。一年の始まりは、多賀城市にある…