好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大昆虫冒険館

仙台市科学館で開催されている「大昆虫冒険館~ふれようおどろきの世界~」に子供たちを連れて見に行った。特別展なので入館料は大人800円、子供300円だが、小学生の長男S君は、仙台都市圏どこでもパスポートがあるので無料で入れた。 身近にいる(はずの)…

キャンプは中止

仕事帰りにスーパースポーツゼビオに寄って、Colemanの「スリムキャプテンチェア2」を2脚購入。「スリムキャプテンチェア3」とどっちにしようか迷ったが、収納サイズが細い「スリム~2」に決めた。これまで俺とカミさんは、カタログギフトで貰った簡易的…

福岡出張

今日は、福岡に日帰り出張。仙台8:55発のANA便に乗る。搭乗はボーディングブリッジではなくバスに乗って移動し、ステップを上がって機内に入る。ボーディングブリッジを使うより、この方が飛行機に乗り込むという感じがして好きだ。 離陸すると、眼下に県…

雄国沼

金曜の夕方に出発し道の駅裏磐梯でP泊。翌朝、萩平の駐車場からシャトルバスに乗り金沢峠まで。峠の展望台から望む湿原には、ニッコウキスゲのオレンジが広がっている。展望台の脇から湿原まで直ぐに降りるルートがあるが、子供達を少し歩かせたいため、遠…

道の駅裏磐梯でP泊

今日は仕事を定時で切り上げて家に帰り、カミさんと子供達を乗せて出発。明日の朝早く雄国沼に行くためだ。今夜の宿泊予定地は、喜多方市にある道の駅喜多の郷。ここには温泉施設があり夕方5時以降の料金は大人300円になるらしい。とても魅力的。ただし、施…

とまめむし、たぶとむち

とまめむし → こがねむしたぶとむち → かぶとむしお兄ちゃんが公園で捕まえてきたコガネムシを見て、たぶとむち!、たぶとむち!と騒いでいるので、これはカブトムシじゃなくてコガネムシだよ、と教えてあげた。そしたら、とまめむし!とまめむし!と言って…

じすかまる

じすかまる→ディスクアニマル7歳のS兄ちゃんは、立派なディスクアニマルを持っているのに、Wちゃんはセブンイレブンで買ってもらった食玩の小さなアカネタカのみ。でも彼はそれで満足している。響鬼になった気で、ディスクアニマルをお父さんに投げつける…

あたむぎ、ちろむぎ

ふれ~ふれ~あたむぎ、ふれっふれっあたむぎ、やっ!ふれ~ふれ~ちろむぎ、ふれっふれっちろむぎ、やっ!君の運動会はとっくに終わったぞ。運動会のときははずかしがって、ずっとお父さんに抱っこしてたくせに、なんで今頃になってひとりで応援合戦してる…

へりぽつたー

へりぽつたー → ヘリコプターバラバラバラバラ(ヘリの音)「あっ、へりぽつたー。」空を見上げて、「ほんとだね。良く分かったね。」ハ、ハッ、ハックション!!何で晴れた日に空を見上げると、くしゃみをするんだろう?

何で星は光っているの?

小2の長男S君にNASAのディープインパクトの話をしてあげた。太陽の話に変わって、太陽も夜空で光っている星の仲間なんだ、ただ地球に近いから大きく見えるだけなんだよ、と話すと、「なんで星は光っているの?」と聞いてきた。う~ん、水素がヘリウム…

さくらんぼ狩り

昨夜から降っていた雨も今朝には止み、曇り空の下、山形にさくらんぼ狩りに行ってきました。行った場所は、毎年恒例の東根市にある滝口観光果樹園。仙台宮城ICから約40Km。国道48号線で関山トンネルを越え、農園がちらほら見え始めてすぐのところ。…

今年も半年過ぎました

2005年も半分が過ぎました。時が経つのはあっという間です。今年の初めに手書きの日記でも付けようかと思いながらも挫折。4月の年度始めにもまた、日記を再開しようとしてやっぱり手に付かず。これではいかんと思い、このブログを始めたのが5月の初め…