好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の塩竈神社

年の瀬の塩竈神社に参拝してきた。この時期は観光客は少なく、年末参りをする地元の方が多く見られるようになる。神主さんや巫女さんは新年を迎える準備で忙しく動き回っている。年が明ければ(いや、年が明ける数時間前から)大勢の参拝客がやってくるのだ…

いかずし 花ぐるま

仙台駅の東北六県うまいものフェアで見つけた下北半島秘伝の味。秘密のケンミンショーでも取り上げられたらしい。「いかずし」といっても中は酢めしではない。商品の特色として「ボイルしたいかに調味した生野菜を足と一緒に詰め込んだ日本人好みの味です。…

塩竈・伊保石公園をノルディックウォーキング

市民の森記念館をスタートし、まつしまの道を海を眺めながらゆっくりと歩く。途中からコース状況は一転。塩釜地区環境センターまでは結構な下り階段。最初は短時間で済ませるつもりだったが、物足りなくなり子供の森区まで足を延ばすことに。岬(みさき)広…

ラプンツェル グリューワイン(赤)

今日で仕事納め。この1年間頑張って仕事が出来たことをお祝いしワインで乾杯。といっても寒いので、先日カルディコーヒーファームで買ったホットワインを飲むことに。耐熱グラスに注いで電子レンジで温めるだけ。私にはちょっと濃いのでお湯で割る。身体が…

指出し手袋

先週買ったTheNothFaceの手袋は、はめたままタッチパネル操作ができるのはいいのだが、生地が薄いため厳冬期には向かない。もっと暖かい手袋がないかと探していたところ、ありました。エディバウアーの「パワーストレッチグローブ」両手の親指と人差し指の先…

ノル松メリクリNW

今年最後のNWイベント。ノル松メリークリスマスNordicwalkingに参加してきました。参加人数は、なんと37名。JR仙石線松島海岸駅前のグリーン広場でウォーミングアップした後、目指すは松島の名所 福浦島。福浦島に渡ったのは初めてだったけど、こんなに…

今年の実績 その2

ほぼ日手帳2012年版のリフィルを購入。2007年からほぼ日手帳を使ってもう5年。比べてみると、年を追うごとに厚くなっているのが分かる。いろいろなシールや切り抜き、チケット、割り箸の袋などを貼っていたら、どんどん厚くなってしまった。どこまでも膨ら…

今年の実績 その1

ラバーチップがだいぶ磨り減ってきたなぁと思い、先日キャラバンクラブ仙台店でLEKIのパワーグリップパッドを購入。比べてみると驚き。こんなにミゾがあったんだっけ、という感じ。今年の5月から始めたノルディックウォーキング。ここまで続いているのは、…

多賀城月の市 大グルメ大会

ノルディックウォーキングでお腹を空かした後、多賀城駅前の長崎屋跡地で開催されている月の市へ。12時過ぎていたので、すでに石巻焼きそばと気仙沼ホルモンのブースには長蛇の列が。どれか美味しそうか、ひと通り物色してから最初に行ったのは、「アトリ…

冬用の手袋

ノルディックウォーキング用の冬用の手袋をやっと購入。両手の親指と人差指の先端にXスタティックという銀繊維が使われており、これで手袋を付けたままタッチパネルを操作できる。

塩竈復興の鐘

11/12に設置された「復興の鐘」を見に行ってみることにした。イオン塩釜の横、絵本作家の荒井良二さん原画のフラッグがたなびくマリンロードしおかぜを通って、マリンゲート方面へ。フラッグのオレンジ色がザ・ビッグと合っているのは偶然でしょうね。マリン…

顔晴れ塩竈 藻塩ようかん

顔晴れ塩竈の藻塩を使用した藻塩ようかん。パッケージを開けてしまうと、普通のようかんと見た目が変わらないので、フラワーソルトをトッピングしてみました。もうちょっとしょっぱさを好むなら、フラワーソルトじゃない普通の藻塩をパラパラっと振り掛けて…

杜の都仙台でノルディックウォーキングを楽しむ会

キャラバンクラブ仙台店主催の「杜の都仙台でノルディックウォーキングを楽しむ会」に参加してきた。5回目を迎えたこのイベント、参加者は40人以上と大盛況。西公園の広場でウォーミングアップした後、宮城県立美術館に向かって出発。広瀬川を見下ろしな…

ヒロのお菓子屋さんの「会津山塩ごはんシュー」

超楽勝のノルディックウォーキングをした後は、剣ヶ峯交差点近くにあるヒロのお菓子屋さんテイクアウト店へ。このテイクアウト店は昨年の10月にオープンしたそうだが、今年の1月に裏磐梯に来たときは全然気が付かなかった。裏磐梯は郵便ポストもセブンイレ…

日高見の国「ほや味噌」

マーブルロードおおまちの地産地消市場の前を通ったら、日高見の国「牡蠣味噌」に混じって見慣れないものが。よく見ると、なんとそれは「ほや味噌」だった。味見をして、即買い決定。家に帰って、さっそく白いご飯で食す。味噌なのにホヤの爽やかな海の香り…

初めてのノルディックウォーキング

ノル松さんのイベントに参加。最初にポールの使い方を教えて頂いたが、腕の力も使うことで体がずんずん前に進む感覚にビックリした。子供の頃、自転車に乗れるようになって、その良さを実感できたときの感覚か? それとも、初めて高いジョギングシューズを履…

ノルディックウォーキングin角田

槻木駅から阿武隈急行線に乗り、南角田駅で下車。ここからノルディックウォーキングで台山公園を目指す。黄金色に輝く田んぼを右に見ながらの道は、歩道は無いが車の通りも少なく気持ちがいい。この台山公園には、全長49mのH-2ロケット実物大模型がある。…

道の駅三本木の「ぶっかけ海鮮丼」

今日の昼メシは、道の駅三本木の海鮮ぶっかけ丼。680円。見た目は今一つだが、食べてみるとトロトロしてて美味しい。--------------

道の駅三本木「やまなみ丼」

お昼ごはんは、道の駅三本木の「やまなみ丼」。ボリュームたっぷりの中華風あんかけ丼。

塩チョコスティックケーキ

ローソンで発売中の「塩チョコスティックケーキ」。宮城大学食産業学部の学生とローソンが共同開発した製品。塩竈でつくられた藻塩と蔵王産の牛乳を使用。薄いクッキー生地の上にスポンジ、その上に厚みのあるチョコという3層構造。そのチョコの表面にはゼ…

鳴子の風(高原ラガー)

鳴子の風(高原ラガー)「口当たりの良いピルスナータイプの発泡酒です。」原材料:麦芽、ホップ、大麦、糖類麦芽比率:25%以上50%未満アルコール度数:5%製造元:株式会社オニコウベ330ml/500円(あ・ら・伊達な道の駅)

杜の都仙台でNWを楽しむ会

キャラバンクラブ仙台店が主催する「第3回 杜の都仙台でノルディックウォーキングを楽しむ会」に参加。このイベント、本当は3/12に予定されていたが、震災の影響で延期になっていたらしい。でも再びイベントが開催できるまでに復旧して本当に良かった。 コ…

蔵王刈田コース

蔵王エコーライン途中の大黒天にクルマを駐めて刈田岳へ向かう。蔵王五色岳の荒々しい姿を右に臨みながら登るこのコースは、ちょっとしたアルペン気分が味わえる。ここで先日買ったノルディックウォーキングのポールを使ってみる。緩やかな道では効果がある…

ぶっかけラー油まぐろ担々麺と牡蠣カレーパン

昼食は松島おさかな市場へ。しかし、楽しみにしていた松島かきバーガー、気仙沼産めかかつバーガーはなんと土日限定!がっかり。 仕方がないので、「ぶっかけラー油まぐろ担々麺」を注文した。食べてみるとマグロのそぼろがふっくらとしていい味を出している…

松島水族館

津波の被害から復旧し、4/23に営業を再開した松島水族館。「復活!マリンピアは不滅です!!」の横断幕をくぐって入ると、そこは見慣れた風景。すっかりと元通りになっているが、泥のかき出しや濾過設備などの復旧には相当の苦労があったのだろう。 最初にペ…

もとやの米麺

大河原に来たもう一つの理由は、「麺屋米蔵もとや」の米麺を食べること。この店、以前は十割蕎麦の人気店だったらしいが、近年の蕎麦粉の高騰による影響と米の消費拡大を狙って米麺に切り替えたらしい。昨年、夢メッセみやぎで開催された食材王国みやぎフェ…

白石川堤の一目千本桜コース

JR船岡駅で下車し、始めに「自称日本一の桜」を見に行く。しかし、この辺り?と思う場所に来ても、どれがその桜の木なのか分からない。ベンチに座っていたおじさんに聞いてみても、「前にも聞かれたことがあるが、分からないんだ。」とのこと。仕方が無い…

塩竈藻塩弁当~塩結び~

震災後、初の東京出張。上りの新幹線車窓からはKスタの照明が見える。今夜こそ勝ってくれよ、楽天イーグルス!と思いながら、心はすでに目の前の駅弁へ。車中での夕食は、仙台屋駅で買った「塩竈藻塩弁当~塩結び~」。おむすびや野菜の素揚げ、笹かまを藻塩…

ホップ畑の香り

「みずみずしい香りと爽やかな味わい」確かに美味い。限定製造なのが残念。

ノルディックウォーキング泉ケ岳

JNFAのチャリティノルディックウォーキングin泉ヶ岳に参加。ひどい雨降りだったが楽しかった。