好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度は今日でおしまい

この春は、いつもの年より梅の花がキレイに咲いているような気がします。桜も間もなく開花しそうですね。2015年度は今日でおしまい。明日から2016年度が始まります。新年に立てた目標は何だったか覚えていますか?しまった、あんまりできてないや、という方…

今年、利府城跡の桜は咲くだろうか?

利府町の桜の名所のひとつ、利府城跡の館山公園。何年に一度か、まったく桜が咲かないときがあります。確か去年(2015年)も咲かなかったような気が・・・。そこで、今朝は少し早起きをして様子を見に行ってみました。大丈夫、ちゃんと花芽が付いています。…

気仙沼大島ノルディックウォーキングが地元の新聞に掲載

地元の新聞社の三陸新報に、先日開催された「早春の気仙沼大島でノルディックウォーキング!!」の記事が掲載されました。 記事はこちらです。三陸新報の記者の方と一緒に歩きましたが、「こんな急な坂道なのに、みなさん楽しそうに歩いてますね。」とおっしゃ…

ドッペルギャンガーの2WAYノルディックポール

ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) の2WAYノルディックポール何が2WAYかというと、ノルディックウォーキング用の手首固定式のストラップと、トレッキング向けのリング状ストラップを交換できること。さらに、ラバーパッドやスノーバスケットも2種類づつ付…

早春の気仙沼大島をノルディックウォーキング!!

日本ノルディックウォーキング協会(JNFA)主催の「早春の気仙沼大島をノルディックウォーキング!!」に参加してきました。大島にはフェリーで渡ります。片道25分の船旅。移動の時間を利用し、船内でレンタルポールの長さ調整。今回の参加者は地元大島の方…

気仙沼ミラクルガール

明日までに読み終えたかったけど無理そうだ。

ノルディックウォーキング用のポールはどこで買えますか?

たまに聞かれることがあるので、最新の取り扱い状況を調査してみました。まずは、仙台市泉区と利府町にあるスポーツ用品量販店です。 1)WILD-1仙台泉店 LEKI2)スーパースポーツゼビオ仙台泉中央店 LEKI、SWIX (ノルディックウォーキング用) シナノ、キ…

多賀城ウォーキングマップ

多賀城市民スポーツクラブが平成26年3月に発行したウォーキングマップ国府多賀城駅を起点に、駅の北側を歩く万葉コース(4.7km)や、南側を歩く芭蕉コース(6.5km)などのコースが紹介されています。さらに、ノルディックウォーキングのポイントも書かれてい…

たなぼた家のおはぎ本舗

久々に、今日の「あめぇもん」カテゴリの投稿です。「あめぇもん」とは甘いもの、つまり今風に言うとスイーツのこと。今年は明日で彼岸が明けますが、春のお彼岸といえば牡丹餅(ぼたもち)ですね。私が好きなのは、この「たなぼた家のおはぎ本舗」のおはぎ…

リニューアル

昨年7月1日にオープンしたばかりの仙台うみの杜水族館久し振りに行ってみました。知らなかったのですが、アシカ・イルカのパフォーマンスが新しくなってました。松島水族館でも見られたアシカのジャンプ!ボールにタッチ!そしてトレーナーさんとイルカの…

観光のしおがま写真コンクール入選作品展

観光のしおがま写真コンクール入選作品展明後日の3月22日から4月22日まで、塩竈神社絵馬殿で展示されます。写真を通して、塩竈の新しい魅力を発見できるかもしれません。この写真は、イオンタウン塩釜内のマリンプラザでの様子

みちのく潮風トレイルを歩いている なすびさんに出会った

タレントのなすびさん。お会いするのは、昨年の夏に福島県の浄土平で行われた「なすフェス」以来です。現在、他のお仕事もしながらみちのく潮風トレイルの全コースを歩かれようとしています。昨日は奥松島から浦戸諸島を訪れ、今日は塩竈から多賀城を歩く予…

多賀城駅前の防犯設備と仙台火力発電所4号機のCO2排出量削減率

すごい固いタイトルになってしまいました。今日も、多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定の間違った問題のふり返りです。第20問 多賀城・七ヶ浜商工会が多賀城市のJR仙石線多賀城駅前を中心とした半径500メートルの商業地域に27ヶ所48台設置した防…

松島ハーフマラソン

松島ハーフマラソン

多賀城・漏刻モニュメントのメロディ

多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定で間違った問題をふり返ります。第5問 城南にある「漏刻モニュメント」からは毎日夕方5時になると美しいフルートのメロディが流れます。ではその曲は?1)ふるさと 2)赤とんぼ 3)夕焼けこやけメロディなんて聞い…

たがもんが生まれた年

今日も、多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定の間違った問題をふり返ります。第22問 多賀城市観光協会の公認キャラクターの「たがもん」は設定では何年生まれ?1)2013年 2)724年 3)762年問題文の「設定では」を見逃していました(泣)「…

第7回多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定 合格!

無事に合格しました。これまで受けてきた中で最も低い45点で。(50点満点で40問以上正解すれば合格)不正解5問中、マークミスが1問。なさけない(泣)でも合格は合格です(笑)

盛岡市内から望む岩手山

盛岡市内での仕事を終えて開運橋へ。ここから見える岩手山が好きなのです。でもこの時間だと暗くなってほとんど見えません。カメラをナイトモードにしてやっとその存在が分かる感じ。やっぱり肉眼で見たい。先日来たときは雲に隠れて全然見えませんでした。…

塩竈の歴史的建造物探訪

1200年以上の歴史のある塩竈市中心部には、歴史的な構造物がたくさん残されています。今日は、平成27年度塩竈学まちづくり学習事業「歴史的建造物探訪」に参加し、旧亀井邸・旧ゑびや旅館・塩竈市杉村惇美術館の3ヶ所を巡ってきました。最初は大正13年建造…

政宗のグランドデザインを感じる

東北電力グリーンプラザで開催されているこの企画の関連イベントとして、仙台市教育委員会文化財課専門員の木村浩二さんのトークショーがありました。伊達家の記録によると、270年続いた江戸時代に地震と津波の被害が12回以上はあり、平均すると24~25年に1…

震災から5年

東日本大震災から5年2011年3月11日の午後2時46分のことでした。今日はあの日と同じ金曜日そして、あの日と同じように雪が舞っています。多賀城市内では188名の方が亡くなられました。その方々の慰霊として188枚の灯明皿に火を灯しています。この震災でお亡…

塩竈神社の帆手まつりに纏を奉納

縁あって、塩竈神社の帆手まつりに纏(まとい)を奉納する会に交ぜて頂いております。帆手まつりは火伏せのまつりであり、御神輿が下りる表坂を纏を振ることで清めていきます。まだ始めたばかりの私は、本物の纏を振ることができませんので、今回はサポート…

明日は塩竈神社の帆手まつり

毎年3月10日に挙行される塩竈神社の帆手まつりむかし塩竈が大火に見まわれたことから火伏せの祭りとして始まりました。日本三大荒神輿のひとつに数えられ、他の二つは姫路の「灘のけんか祭」と、松山の「北条鹿島まつり」だそうです。

宮城の地名の由来

しおがまっ子通信に載ってた。塩竈神社の「宮」と多賀城の「城」が由来とあるが、他にどんな説があるのだろう?米を蓄える倉庫から出た屯倉(みやけ)が大和朝廷の直轄領を意味し、それが転じて「みやぎ」になったという説。国府多賀城が「陸奥の遠(とお)…

【NWイベント情報】3月のイベントまとめ

今月は宮城県内でも様々なノルディックウォーキングイベントが開催されますので、ご紹介します。【NWが初めての方向け】3/19(土) JNFA 伊達なNW体験会3/23(水) JNFA 伊達なNW体験会3/26(土) 東北福祉大学 ノルディックウォーキング体験会in仙台駅東口…

写真展『想いの山 四季』

山岳写真集団仙台の第1回写真展『想いの山 四季』宮城県美術館の県民ギャラリーで開催。雪の造形美、高山植物の美しさなど、山の素晴らしさを存分に表現した作品ばかり。しばらく行ってないけど、また山に登りたくなった。今まで、自分は 山に登る=頂上に…

塩竈フォトフェスティバル2016

塩竈フォトフェスティバル2016が今日から始まりました。今回のテーマは「家族/Family」です。塩竈市杉村惇美術館の会場は、オランダ屈指のクリエーターであるエリック・ケッセルス(Erik Kessels)氏による家族写真の展覧会(インスタレーション)。家…

かさこ塾仙台 4回目ふり返り

いよいよ最終回です。内容は、・プレゼン・かさこ塾まとめ、3つのアドバイス、3つのメッセージ「自分のしたいことを100人に話せば夢はかなう」ということで、塾生全員が一人ひとり、3分間のプレゼンを行います。テーマは何でもOK自分のしたいことだけでな…

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり(まとめ)

多賀城市史跡案内サークルの方が作られた「多賀城まほろばカルタ」の地をめぐり歩いた記録です。多賀城まほろばカルタで史跡めぐり1 カルタNo.1多賀城まほろばカルタで史跡めぐり2 カルタNo.1~9多賀城まほろばカルタで史跡めぐり3 カルタNo.10~12多賀城…

多賀城まほろばカルタで史跡めぐり6

「多賀城まほろばカルタ」の史跡めぐりも今回が最終回。最後は、多賀城を飛び出してここにやって来ました。わくや万葉の里 天平ろまん館黄金山神社(カルタNo.24)黄金山神社の社殿右手にあるのが多賀城と縁のある大伴家持の歌碑です。奈良時代、東大寺の大…