好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと緑の道ハイキング

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2012は、トレイルランだけではなく、トレッキングやハイキングの種目もあります。そのふるさと緑の道ハイキングに参加してきました。ふるさと緑の道は、宮城県の県政100年を記念し、昭和47年(1972年)に制定された、奥羽山系や北上…

泉ヶ岳トレランの応援とノルディックウォーキング

今日は、いよいよ泉ヶ岳のトレイルラン40kmと28kmの日。我らがノル松リーダーが参加するので、その応援に私も含めて6名が集まりました。そして私の大学時代の友人も参加しているので、彼の応援もしたかったのです。 大会のMCは、DateFMなどで活躍されている…

オリンピックデーフェスタin浦戸諸島

日本オリンピック委員会主催のオリンピックデーフェスタin浦戸諸島に参加してきました。ノルディックウォーキングまたはウォーキングラリーをしながら桂島を歩くイベントです。開会セレモニーでは、オリンピックらしく聖火の点火式もありました。これが聖火…

塩竈・浦戸諸島ノルディックウォーキング

9月も中旬だというのに、まだまだ暑い日が続いています。今日は朝から晴れて、船で渡って島歩きをするには申し分ない天気です。先月の25日に下見をしていましたが、その本番「ノル松・塩竃市浦戸諸島ノルディックウォーキング」に参加してきました。マリンゲ…

名取・大人のハッピー☆ノルディック

今日は、名取市体育協会主催、キャラバンクラブ仙台店協力の「大人のハッピー☆ノルディック」に参加してきました。集合場所は名取駅前のサッポロビール園仙台工場です。立地条件GOOD!本日のインストラクターのみなさん。ウォーミングアップの後、ビール園を…

蔵王・熊野岳リベンジ登山

今年7/1のTrek up Projectの日に、蔵王・熊野岳に登りましたが、残念ながらその時はひどい雨でした。→ブログはこちらそのリベンジを兼ね、同じTシャツを着て再び熊野岳に行ってきました。今日の蔵王山頂の天気予報は「晴れ」でしたが、蔵王エコーラインに入…

GAMA ROCKフェス会場まで歩いてみました。

9/22に開催されるGAMA ROCKフェスの会場、塩釜港緑地内の塩竈市みなと公園がどんなところなのか知りたくて、歩いて行ってみました。 ヤマザワ中の島店の向かいのこの建物、見るたびに思うのですが、階段の窓を開けると指を挟みそうで心配です。 貞山堀に架か…

仙台リアル探検隊「東街道/岩沼・名取」 報告その2

昼食をとった後に向かったのは蟹王山智福院。 その名の通り、蟹が祀られています。その昔、娘が蛇に襲われたとき、池で大事に飼われていた蟹が蛇を退治して助けてくれたのだそうです。 名取市指定文化財の笠島廃寺跡。参道入り口にゴミが溢れているのが残念…

仙台リアル探検隊「東街道/岩沼・名取」 報告その1

今日は、センダイ自由大学の講座、仙台リアル探検隊 第2回探検「東街道/岩沼市・名取市」に初参加してきました。古代より使われていた東(あずま)街道に沿って、神社仏閣や遺跡などを巡る旅です。スタート地点は岩沼市の金蛇水神社です。ここは藤の花や牡…

NW めざせ→モーランド・本吉!

今日は志津川自然の家主催の「めざせ モ~ランド・本吉!」に参加してきました。集合場所は、気仙沼市の本吉総合体育館。ここまでの移動中、何度も強い雨が降ってきて心配になりましたが、会場に着いてからはすっかり晴れ、いつもの暑さが戻ってきました。今…