好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志津川自然の家 ノルディックウォーキングin神割崎!

宮城県志津川自然の家 主催事業「ノルディックウォーキングin神割崎」のお手伝いをさせて頂きました。 名勝 神割崎までバスで送って頂き、ここから自然の家までの約6キロが本日のコースです。ゆったりグループと、少し遅れてスタートする健脚グループに分か…

利府城址(館山公園)

今日は利府町内を歩いてみることにした。起点は利府駅。駅前でウォーミングアップをしてからスタート。 利府駅は、東北本線の支線である利府線のターミナル駅であり、ここでレールが止まっている。線路ファンにはたまらない? この利府線は昔の東北本線だっ…

表松島・馬の背までノルディックウォーキング

ずっと前からどんなところなのか気になっていた、表松島の馬の背に行ってみることにしました。スタート地点はJR仙石線の陸前浜田駅です。ここは利府町になります。実は利府町も海に面しているのです。 陸前浜田駅のホームからは、仙石線と東北本線の交差地点…

利府・番ヶ森までノルディックウォーキング

多賀城のノルディックウォーキング仲間のお誘いで、利府を歩いてきました。 利府駅。ここは東北本線の支線・利府線の終点です。ちょうどこの道の先に、目指す番ヶ森の鉄塔が見えました。森郷児童公園には、昔の機関車が展示してあります。東北本線は昔ここを…

ノル松・新春ノルディックウォーキングin塩竈

2014年最初のノル松イベント、新春ノルディックウォーキングin塩竈に参加してきました。集合場所は、JR仙石線本塩釜駅のアクアゲート口歩く前に、ノル松リーダーからコース説明塩竈市内を歩きます。銘酒・浦霞醸造元、佐浦酒造店の前を通過。ちょっとの…

陸奥総社宮に初詣

午前中にクルマで塩竈神社に初詣に行こうとしたところ、神社の裏に続く道には駐車場待ちの長~い列が。やっぱり正月三ヶ日は混雑しています。今日の参拝は断念して明日に延期。そこで、ウォーキングを兼ねて陸奥総社宮に初詣に行ってみました。 この陸奥総社…