好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルディックダッシュに初参戦!

第8回ノルディックダッシュ選手権大会2016 in金山「ノルディックダッシュ」とは、ゲレンデを2本のポールを使って駆け上がる競技です。素速く駆け上がるには足の速さもちろんですが、ポールワークも重要な要素になります。100メートル先のゴールを目指しま…

NHKのど自慢の予選に出たよ

国民的人気番組、NHKのど自慢の予選会に出場してきました。場所は大崎市田尻の田尻総合体育館郵送で申し込んだ900組以上から予選会に出場できたのは250組です。その中から翌日の本戦に出られる20組を選びます。歌ったのはAKB48の恋するフォーチュンクッキー…

ベルギービール「エンゲルヒェン」

カルディコーヒーファームで買ったベルギービール水色に天使のデザインがカワイイひとくちにベルギーといってもバラエティに富んでいて、ハーブやスパイスなども加えたものも多い。このビール(日本の分類ではリキュール)は、100%BARLEYと書いてある通り、…

ノルディックウォーキングは趣味なのか?

画像はJNFAのホームページよりノルディックウォーキングにハマってもう5年。今ではポールなしでは歩けない。(と思うほど)でも自分にとってノルディックウォーキングは「趣味」なのだろうか?自分の健康維持や体力増強のため友人とのコミュニケーションを…

グランディ21のウォーキングマップ

利府町にある宮城県総合運動場(グランディ・21)のウォーキングマップが新しくなって先月発行されました。グランディ・21と聞くと、ひとめぼれスタジアム宮城やセキスイハイムスーパーアリーナなどの巨大施設をイメージしますが、その周辺はとても広くて緑も…

【NWイベント情報】7/31大和町スポーツフェア

現在大ヒット公開中の映画「殿、利息でござる!」の舞台となっている大和町その大和町で第1回のスポーツフェアが行われます。数あるスポーツプログラムの中に、ノルディックウォーキング体験会もあります。大和町や近郊にお住まいの方はいかがでしょうか。…

塩竈でポケモンGOをやってみた

7/22に日本版が配信され、社会現象にもなっているゲームアプリ「ポケモンGO」ですが、ものは試しと、やってみることにしました。ポケモンGOの遊び方を簡単に説明すると、現実世界がゲームの世界とリンクしていて、現れたポケットモンスター(ポケモン)を捕…

夏越大祓大祭で茅の輪くぐり

気になったので行ってみました。夏越大祓大祭塩竈神社の表参道下黄色いのが茅の輪です。右から8の字を描くように3回くぐります。今月初めに志波彦神社前の茅の輪をくぐって穢れを祓ってはいますが、それから3週間でも生きればそれなりの穢れも付いている…

Kwik(クウィック) ホワイトビール

昨日に続き、ベルギーのマーテンズブリュワリーのKwikホワイトビールホワイトビールということで、色が白っぽいところに爽やかさを感じます。飲んでみると、程よいオレンジの香りがして甘味もありますね~。ただ、保管状態が悪かったのでしょうか、ちょっと…

Kwik(クウィック) ヴァイツェンビール

イオンで独占販売しているベルギーのヴァイツェンビールベルギー国内第2位のビールメーカーマーテンズブリュワリーが作るKwik(クウィック)のヴァイツェンです。海外のビールによくあるクセが少なく、日本人にも飲みやすいビールです。私が比較対象として…

塩竈みなと祭 御神輿海上渡御(その2)

【その1よりつづく】塩竈神社を出た御神輿は市内を巡行して港に向かいます。御神輿は厳かにゆっくりと進むのかと思いきや、これがけっこう速い。突然スピードを上げたりすることもあってビックリ!神様は早く御座船に乗りたいのかもしれませんね。塩釜港の…

塩竈みなと祭 御神輿海上渡御(その3)

【その2よりつづく】御座船から降りた御神輿は、再び市内を練り歩きます。そして表参道下に戻ってきました。最初に表坂を上るのは、朱雀連の女御輿です。そして志波彦神社、最後に塩竈神社の御神輿が202段を上ります。本当に重そう。参道脇で見守る大勢の方…

塩竈みなと祭 御神輿海上渡御(その1)

今年初めて、御神輿が表坂をお降りになるところを見ることができました。表坂下には、早い時間から多くの見物客が集まっています。午前10時すぎ、出発の神事を終えて御神輿が下りてきます。最初は志波彦神社の御神輿紅く装飾された美しい御神輿です。1トン…

塩竈みなと祭は「夢の国」

今年は塩竈みなと祭に、ディズニーシーのスペシャルパレードがやってくると知って楽しみにしていた方も多いと思います。私もその一人です。曇りの天気予報に反して青空が広がりました。みなと祭りの日は毎年晴れている気がします。神輿海上渡御で塩竈湾を回…

多賀城ビアサミット2016

昨年からスタートした多賀城ビアサミット地元愛にカンパーイッ!ってコピーがいいですね。地元の人に受け入れられないと、このようなイベントは続きませんね。会場はJR多賀城駅北口新しくなった多賀城図書館の前での開催です。昨年よりも開放感があります…

スマイル多賀城NWの定例会

久し振りに定例会に参加してきました。そこで撮ったスナップ写真を載せます。多賀城跡あやめで作業する珍しいクルマウバユリ左貫地区多賀城跡の北東部の隅っこへ。外郭北東隅から坂をおります。そして急な上り。地図には載っていないコースです。タマゴダケ…

オリオンビール「琉球ホワイト」

今夜は沖縄のオリオンビール「琉球ホワイト」です。オリオンビールといえば沖縄の地ビールというイメージですが、日本で5番目のシェアを持っていて、大手ビール会社に数えられる場合もあります。アサヒビールと業務提携するようになってから、全国の一部ス…

ノルディックダッシュって何だ?

ノルディックダッシュとは、およそ100メートルの斜面を2本のポールを使って駆け上がり順位を競う競技です。単に足が速いだけではダメで、ポールの効果を最大限に活用することと、瞬発力、持久力、リカバリー力などあらゆる力が試されます。ノルディック…

ノルディックウォーキングでアンチエイジング

今夜のNHK総合TV「ガッテン」は「アンチエイジングの新常識 毛細血管SP」でした。全身の血管の99%をしめる毛細血管は、身体のすみずみまで酸素と栄養を届ける働きをしていて、その毛細血管が減少すると、老化や様々な病気の原因になると言われています。…

塩竈のディープスポット「河童博物館」

私の好きなTV番組、新感覚紀行番組「みちたん ~ああ!すばらしきセカイ~」の3回目が7月16日(土)に放送されると知って、今から楽しみです。ところで、塩竈のディープスポットといえばどこだろうと考えて一番最初に思い浮かんだのは「河童博物館」です…

【NWイベント情報】7/23ノルディックウォーキングをたのしむ会

キャラバンクラックス仙台店さんの恒例イベント「第29回ノルディックウォーキングをたのしむ会」ノルディックウォーキングを始めてみたい方や初心者の方にオススメです。申し込みは こちらのページからどうぞ。写真では文字が小さいので、以下に転載しておき…

美味いぞホヤメンチ!

仙台の勾当台公園で行われた「伊達美味ウヰスキーフェス」そこで食べた「三陸ホヤメンチカツ」が美味い!ホヤと魚のすり身にシソを加えてくさみを消しているそうです。ホヤ独特の味や香りが口いっぱいに広がるので、ホヤ好きにはたまりません。ほや岩塩をか…

ノル松・塩釜ノルディックウォーキング

昨夜からの雨で開催が危ぶまれましたが、荒天や警報・注意報が出ていない限りは少雨決行です。集合場所はいつものJR仙石線本塩釜駅今日は、最近新しくできた津波避難デッキを歩いてみます。港に浮かぶ御座船 龍鳳丸。あれ?鳳凰丸はどこだろう?ドッグにいま…

サッポロ「クリスタルベルグ」

サッポロの定番商品になったホワイトベルグのバリエーション。期間限定の「クリスタルベルグ」です。ホワイトベルグはけっこうコリアンダーの香りあって好みが分かれると思いますが、このクリスタルベルグは、その香りが無くて、とっても爽やか。クセも苦み…

七夕の塩竈ナイトノルディックウォーキング

今日は七夕あいにくの曇り空で星は見えませんでしたが、何か七夕にまつわるものを探しながらまち歩きをします。いつも歩いている街も、ちょっと視点を変えたり、横道に逸れたり、複数の目線で見ながら歩くと新しい発見があるのです。本町北谷(もとまちちゃ…

お腹いっぱい食べていいんだ!

今日のNHK総合TV「ガッテン」は追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴しばらく前まで、ダイエットのためには糖質は採ってはいけないとか、ちゃんと採らないとダメだという議論があったけど、結局「糖質制限」とは糖質をゼロにするという意味ではなく、上限を設…

山女子にオススメの本

「不都合の多い世の中だ。私生活でも社会でも。欠け落ちた『何か』を拾いに、わたしはまた山に行くのだ。」 単行本の帯より北村薫 著「八月の六日間」2014年に出版された本です。心をすり減らしながら仕事をしているアラフォーの女性が山と出会い、次第に自…

松島ハーフのエントリーが始まってますよ!

今年の松島ハーフマラソン大会は10月9日(日)に開催されます。そのエントリーがもう始まっています。私も教えてもらって気が付きました。昨年は右膝の故障のため欠場したので、今年はリベンジしなきゃ!参加したいと思っている方はお早めに。詳しくは松島ハ…

参院選立候補者の生の声を聞こう!

今日の午後、仙台市のアエル前で参院選宮城選挙区立候補者の街頭演説があると知って行ってきました。マスコミやネットでの間接情報だけでなく、本人が何を訴えたいのか生の声を聞いてみるのが一番。街頭演説じゃなくても、テレビの政見放送でもいいと思いま…

サントリー クラフトセレクト「ヴァイツェン」

昨日に続く第2回目は、サントリーのクラフトセレクト「ヴァイツェン」サントリーをはじめとする日本の大手ビール会社がつくるビールはほとんどが下面発酵のラガービールです。しかしこのクラフトシリーズのヴァイツェンは小麦を使って上面発酵酵母で醸造し…