好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色ノルディックウォーキングin平筒沼

今日は宮城県志津川自然の家主催事業の「秋色ノルディックウォーキングin平筒沼」で、ノル松インストラクターの一人として、お手伝いをさせて頂きました。平筒沼(びょうどうぬま)は、登米市米山町にある沼で、中央部に全長188mの浮桟橋があるのが特徴です…

第19回 塩竈の醍醐味

3.11の震災以来、初開催となる「第19回 塩竈の醍醐味」に行ってきました。場所は今年7月に再オープンしたマリンゲート塩釜。この醍醐味は、何といっても生マグロの解体・即売会です。 着いた時間が遅かったので、お客さんは まばらです。大人気の即売会なの…

わかやなぎスポーツクラブ・浦戸NWのお見送り

今日は、わかやなぎスポーツクラブのみなさんが、浦戸諸島(桂島・野々島)のノルディックウォーキングにいらっしゃいました。私も一緒に歩きたかったのですが、予定が入っていたため参加できず。せめて出港のお見送りだけでもと思ってやってきました。もち…

紅葉の栗駒山

明けの明星と28日の月がまだ夜空に輝いているうちに起床。なぜ早く出発するのかというと、いわかがみ平の駐車場が満杯になると交通規制がかかり、下の憩いの村栗駒にクルマを置いてシャトルバスで行かなければならないからです。しかし、移動に意外と時間が…

安達太良山登山

今日は、家族で安達太良山(標高1700m)に登ってきました。いつもは勢至平側から登り、ゴンドラで下山してくるのですが、今回は趣向を変えて登りで使うことに。 あだたらエクスプレスの終点は標高1350mの地点にあります。 仙女平分岐を過ぎたあたり。やっと…