好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前の2月29日は何してた?

今年は閏(うるう)年4年前の2月29日は何をしていたのだろう?2012年のほぼ日手帳を見返してみたら、こう書いてあった。伊坂幸太郎「仙台ぐらし」(荒蝦夷) 読了「『立地条件が良く』かつ『混んでいない店』は消えていく運命にある。その悲しい規則性に気…

塩竈まちあるき「写真と おでんと ひな人形」

今日は一日、塩竈三昧でした。【しおがまタイムトラベル写真展】「ここには、○○というお店があったのよ」「この景色、懐かしいわね~」といった会話が飛び交っていました。きっとその写真の時代に気持ちがタイムトラベルしていたことでしょう。私は展示され…

「ノルディックウォーキングで元気健康」

「ノルディックウォーキングで元気健康 ~NWの魅力と効果を再考する~」を受講してきました。講師は、東北福祉大学特任准教授で、INWA(国際ノルディックウォーキング連盟)のナショナルコーチでもある齋藤昌宏先生です。仙台元気塾の元気健康セミナーという…

研修中

今日は泊まりで研修中!以上

古地図っておもしろい!

古地図って、やっぱり面白い。昔の写真と照らし合わせて見たりしたら、もっと面白い。この道はがこんな曲がり方をしているのはなぜ?昔はこんな建物があったのか!地名の由来はこれか。最近は行ってなかったけど、また古本屋さん回りをしてみるかな。仙台の…

「やってはいけないウォーキング」

出張先で本を読み終えてしまったので、本屋でこの本を購入。ポールウォーキングの講習会で知った青柳先生の著書です。群馬県中之条町に住む65歳の住民約5000人を対象に、24時間365日の追跡調査を15年以上わたって実施されています。驚きなのはアンケートの回…

【NWイベント情報】3/27 ノルディックウォーキングの特別教室

東北福祉大学 予防福祉健康増進推進室の特別教室です。 「ノルディックウォーキングの基本テクニックを再考する」と題し、NW経験が浅い方やJNFA資格のアクティビティリーダー向けの講習会です。NWは誰でもできる運動ですが、基本テクニックを身に付けてこそ…

JNFAの講習会ダブルヘッダー

午前は、INWA(国際ノルディックウォーキング連盟)のワークショップ伝達講習会2015年のINWA(国際ノルディックウォーキング連盟)のコンベンションに参加した海老名NC(ナショナルコーチ)が、ワークショップのエッセンスを伝達してくれる講習会です。INWA…

2016年の初日の出

あけましておめでとうございます。初日の出を見に向かったのは、七ヶ浜町の松ヶ浜荒崎稲荷神社で日の出を待っていると、ご近所にお住まいの方が甘酒を配っていてご馳走になりました。お話を伺うと、毎年一緒に来ている姉が今年は来れなくなり、その姉がみな…

【NWイベント情報】3/26東北福祉大 ノルディックウォーキング体験会in仙台駅東口

以下、東北福祉大学のメディカルフィットネス のページより転載『ノルディックウォーキング(NW)』とは専用のポールを使い、地面を後ろに押しながら歩くことで、運動効果を上げるウォーキング法です。「初級者/未経験者なので、基礎からしっかり体験して…

【NWイベント情報】3/7,19,23 JNFA伊達なNW体験会

以下、JNFAのページより転載開催日時: 1月20日(水) 2月 1日(月)、13日(土)、17日(水) 3月 7日(月)、19日(土)、23日(水) 時 間:10:00~11:30会 場:台原森林公園集合場所:公園内管理棟となり、黒松方面の藤棚のある広場(健康広場)対 象…

【NWイベント情報】3/26ノルディックウォーキングをたのしむ会

以下、(株)キャラバンのノルディックウォーキングイベント情報より転載■日時■ 平成28年3月26日(土)10:00~12:00頃まで※9:50集合■講師■ 日本ノルディックウォーキング協会 公認指導員■参加対象■ 初心者~経験者までどなたでも大歓迎!…

かさこ塾仙台 修了

昨日で、かさこ塾15期生(仙台1期生)全4日間の講義が終了しました。かさこ塾とは、ブロガーでカメライター(カメラマン&ライター)のかさこ氏が開催する「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編」という講義です。塾長の かさこさんを初…

仙台メディアテーク

仙台メディアテーク

♪歩こう 歩こう

♪歩こう 歩こう 私は元気! で始めよう。

第9回2016やくらいクロスカントリースキー大会in宮城

宮城県加美町のやくらいガーデンで行われた「やくらいクロスカントリースキー大会」に参加してきました。天気が荒れるとの予報に反して雨が上がり、風もなく穏やかな中での開催となりました。スキー大会といっても、自然を満喫するためのイベントなので順位…

塩竈deひなめぐり2016

立春も過ぎて少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました。そろそろ外に出て歩きたいけど、どこがいいかなと思っている方には、塩竈deひなめぐり2016をオススメします。 塩竈市内の41会場に、つるし飾りやお雛様が飾ってあり、それを見ながらまち歩き…

ノル松・ノルディックウォーキングin松島町民の森

ソリすべりの子供たちで賑わう、ここは松島町の町民の森センターロッジの前に集合。意外と雪が残っていてビックリ。管理人の方がおっしゃるには、ここは松島町の中心地より2℃ほど気温が低いのだそうです。正式?には長松園森林公園町民の森といいます。歩き…

ノルディックウォーキングって恥ずかしい?

ノルディックウォーキングってポールを使って歩くのは分かったけど、別にまだ杖をついて歩くような年齢じゃないし、だいいち恥ずかしいじゃない。私もそう思ってました、ノルディックウォーキングを体験するまでは。私がノルディックウォーキングを知ったの…

【NWイベント情報】志津川自然の家「ノルディックウォーキングin入谷」

宮城県志津川自然の家 主催事業「ノルディックウォーキングin入谷」が3月6日に開催されます。南三陸町といえば海のイメージですが、歩くのは長閑な山間部の入谷地区です。このイベントは初心者にもオススメです。その理由は、 1)レンタルポールが無料で…

多賀城・七ヶ浜のごど わがるすかぁ?

第7回 多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定の解答用紙提出期限まであと一週間。(当日消印有効) とりあえず問題だけはダウンロードした。例年、観光パンフレットやインターネットを使えば分かるような問題ばかりだが、いくら調べても答えが見つからない…

ノルディックウォーキングの原点を体験してみた

日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)主催「冬のノルディックフィットネススポーツin金山」に参加してきました。場所は山形県金山町のグリーンバレー神室スキー場私は参加するのが今年で2回目、クロスカントリースキーをするのも2回目。用具一式はレ…

【NWイベント情報】ノル松・ノルディックウォーキングin松島町民の森

ノルディックフィットネス松島のイベント情報です。2月11日(木・祝)に松島町民の森で開催されます。初心者コースもありますので、初めての方でも安心です。詳しくは、ノル松インストラクターズのブログからどうぞ。

まるで富士山のような泉ケ岳

国道4号線の上り方向、大崎市三本木あたりから見える泉ヶ岳の姿が好きです。片側2車線の真っ直ぐな国道を仙台方面に走っていると、ホントに真正面に見えます。時間があるときは休憩がてらファミマに駐めてゆっくり眺めることもあります。左が泉ヶ岳、右が…

ノルディックウォーキングのポールってどんなの?

ノルディックウォーキングに興味を持った方は、最初こう思うでしょう。「スキーのポール(ストック)を使うのだろうか?」「登山用のポールではダメなのかな?」「専用のポールがないとできないのかな?」そこで私が持っているポールで説明しましょう。左か…

いい血管してますね♥

ほめられました。いい血管してますね♥ って。血管でもほめられると嬉しい(笑)すごく分かりやすい血管なんだって。今回で41回目の献血ハタチの頃、人の役に立てればと思って始めて、その後は献血車を見かけて時間があれば協力するようにしてきた。最近は少…

ブログのデザイン

ブログのデザインを「中央メイン型」から「左メイン型」に変えてみました。見やすくなったかな。

塩竈神社の節分祭

昨日の塩竈神社の節分祭(追儺式)豆まきの時間は午後3時30分ころですが、早い時間から多くの方が集まります。社務所の前に集合している年男・年女のみなさんこれから社殿に向かい、ご祈祷を受けます。拝殿でご祈祷中伊達家18代目当主の伊達泰宗氏と豆を撒く…