好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩竈deひなめぐり2013 まち歩きガイド

塩竈deひなめぐり2013の2日目。今日からまち歩きガイドが始まりました。昨年このまち歩きガイドに参加して、とても勉強になったので今年も楽しみにしていたのです。(昨年の様子はこちら) 集合場所はグランドパレス塩釜です。 初めに、グランドパレスの七…

塩竈deひなめぐり2013 初日

今日から「塩竈deひなめぐり2013」が始まりました。 メイン会場は、塩竈神社裏坂(東参道)の登り口にある旧亀井邸です。 毎年、工夫を凝らした飾り付けがされていますが、このつるし飾りはいつ見てもステキです。立ったまま見るのではなく、畳に座って眺め…

マリンピア松島水族館

松島水族館の事実上の移先となる仙台水族館(仮称)の整備計画が先日発表されました。だからというわけではなく、この前のかき祭りの時から、そろそろまた行ってみたいと思っていたのです。 JR仙石線松島海岸駅のホームから見えるという、アクセスの良さ。 …

塩竈deひなめぐり2013のご案内

今年も「塩竈deひなめぐり2013」が行われます。 期間は来週2/23~3/3まで。旧亀井邸をメイン会場に、市内40ヶ所が連携してイベントを盛り上げます。ボランティアガイトによるひなめぐりツアーもあって、普段なかなか入れないようなお店も案内してくれます…

塩竈deひなめぐり2012 ~復興への祈り~

昨日の雪もだいたい解け、気持ちの良い日差しを受けながらノルディックウォーキングで塩竈へ。目的は毎年楽しみにしている塩竈のひなめぐり。塩竈神社裏坂の入り口。前を歩く3人は、偶然会ったノルディックウォーキング仲間の御姉様方。今日はポール持って…

新庄へお蕎麦を食べに

今日は、多賀城のTさんのお誘いで、リゾートみのりに乗って新庄でお蕎麦を食べる旅に行ってきました。 リゾートみのりは、仙台-新庄を結ぶ一日1往復のリゾート列車です。 車内は前席との間隔も広く車窓もワイドで、沿線の景色をゆったりと堪能できます。車…

塩竈の醍醐味・生マグロの解体即売会

今日も午前中の仕事を終え、急いでマリンゲート塩竈に向かいました。この三連休の期間中、塩竈市観光物産展「塩竈の醍醐味」が開催されています。なかでも生マグロの解体・即売会は人気が高く、開始時間の30分前から整理券が配られるほどです。 これが塩竈の…

名取・雷神山古墳を目指してノルディックしよう♪

午前中の仕事を終え、午後からノルディックウォーキングに行ってきました。今回目指す雷神山古墳は、ぜひ行ってみたいと思っていた場所でした。 初めに十三塚公園でウォーミングアップ。ここに来るのは、昨年JNWAの指導者講習会を受けたとき以来です。 今日…

松島復興かき祭り

毎年冬の風物詩、松島かき祭りに行ってきました。一昨年の震災や昨年の猛暑でカキの養殖に大きな被害が出たため、開催も危ぶまれましたが、近隣の漁協からカキを譲り受け、期間を1日に短縮して、無事に開催にこぎつけることができたそうです。 炉端体験コー…

雪山でハッピー☆ノルディックの本番

先週下見をした、名取市体育協会の「雪山でハッピー☆ノルディック」(スノーシューハイキング)の当日がやってきました。先週の様に青空の下で、とはいきませんでしたが、風はなく雪遊びをするには申し分のない天候です。 ことりはうす(宮城県蔵王野鳥の森…

塩竈神社・節分祭

明日は節分。春の到来を思わせる気温の中、塩竈神社の節分祭・追儺式(ついなしき)、つまり豆まきに行ってきました。202段の表坂では、高校の野球部がトレーニング中。その横を通ると、全員が「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれました。 早めに行った…