好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城野界隈をノルディックウォーキング

スタートはJR仙石線陸前原ノ町駅最初に、宮城野八幡神社に向かいました。 ここの狛犬はとても珍しいです。石を削ったのではなく、コンクリートを固めて作ったようです。愛嬌があっていいですね。 裏には樹齢1200年の乳銀杏があります。太い枝から垂れた鍾乳…

ノル松・松島ノルディックウォーキング

5月のノル松イベントもホームグラウンドの松島で。いつもウォームアップやクールダウンをするグリーン広場は工事中です。今日は松島パークフェスティバルが開催されるので、混雑を避けて中心部から反対方向へ。海沿いを歩くのは気持ちイイ!松島の景勝地のひ…

宮城県石巻市雄勝の塩竈神社

昨日(4/12)のNWサポートの後に、石巻市雄勝に鎮座する塩竈神社を詣でてきました。雄勝湾に面しているこの地区は3.11の大津波で甚大な被害を被りました。そして今は高台への移転事業が進んでいます。その高台移転の場所から少し東に進むと・・・ありました。こ…

スマイルNW多賀城の定例会

久し振りに、スマイルNW多賀城の定例会に参加してきました。今日は夏日の予報も出るくらいの良い天気です。あやめ園の中を歩く。多賀城政庁跡の森の中に咲くシャガこれもアヤメ科の花ですね。ミズキ木が白いので伝統こけしの材料として使われるそうです。加…

【NWイベント情報】5/28大崎市田尻地区のノルディックウォーキング教室

宮城県大崎市の情報を紹介します。スタートとゴールは加護坊温泉さくらの湯ですから、歩いた後に温泉に入るのもいいですね。お問い合せ、申込みは下記の電話番号へどうぞ。市外局番は0229ですよ!

【NWイベント情報】5/25,5/27仙台市ノルディックウォーキング教室

仙台市の情報です。5月25日(木)に北中山コミュニティグラウンドで、5月27日(土)には根白石温水プールでノルディックウォーキング教室が開催されます。5月25日の講師を務められる菅原敏幸氏は、JNWA日本ノルディックウォーキング協会の公認指導員で、菅…

【NWイベント情報】6/18 猪苗代ノルディックウォーキング大会

去年参加した猪苗代ノルディックウォーキング大会の案内チラシが届きました。毎年秋に行われていましたが、今年は6月開催。違う季節だと、また景色が変わって見えるから新鮮味がありますね。詳細や申し込み先は一般社団法人猪苗代青年会議所のページからどう…

【NWイベント情報】6/3 みちのく公園ノルディックウォーキング大会

昨年、JNFA日本ノルディックフィットネス協会公認のコースとして認定された、国営みちのく杜の湖畔公園で、認定1周年を記念したイベントが開催されます。今年は3コースが設定されています。 ★初心者向け3kmコース(南地区) ★中級者向け5kmコース(南・里…