好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の塩竈神社

年の瀬の塩竈神社に参拝してきた。この時期は観光客は少なく、年末参りをする地元の方が多く見られるようになる。神主さんや巫女さんは新年を迎える準備で忙しく動き回っている。年が明ければ(いや、年が明ける数時間前から)大勢の参拝客がやってくるのだ…

いかずし 花ぐるま

仙台駅の東北六県うまいものフェアで見つけた下北半島秘伝の味。秘密のケンミンショーでも取り上げられたらしい。「いかずし」といっても中は酢めしではない。商品の特色として「ボイルしたいかに調味した生野菜を足と一緒に詰め込んだ日本人好みの味です。…

塩竈・伊保石公園をノルディックウォーキング

市民の森記念館をスタートし、まつしまの道を海を眺めながらゆっくりと歩く。途中からコース状況は一転。塩釜地区環境センターまでは結構な下り階段。最初は短時間で済ませるつもりだったが、物足りなくなり子供の森区まで足を延ばすことに。岬(みさき)広…

ラプンツェル グリューワイン(赤)

今日で仕事納め。この1年間頑張って仕事が出来たことをお祝いしワインで乾杯。といっても寒いので、先日カルディコーヒーファームで買ったホットワインを飲むことに。耐熱グラスに注いで電子レンジで温めるだけ。私にはちょっと濃いのでお湯で割る。身体が…

指出し手袋

先週買ったTheNothFaceの手袋は、はめたままタッチパネル操作ができるのはいいのだが、生地が薄いため厳冬期には向かない。もっと暖かい手袋がないかと探していたところ、ありました。エディバウアーの「パワーストレッチグローブ」両手の親指と人差し指の先…

ノル松メリクリNW

今年最後のNWイベント。ノル松メリークリスマスNordicwalkingに参加してきました。参加人数は、なんと37名。JR仙石線松島海岸駅前のグリーン広場でウォーミングアップした後、目指すは松島の名所 福浦島。福浦島に渡ったのは初めてだったけど、こんなに…

今年の実績 その2

ほぼ日手帳2012年版のリフィルを購入。2007年からほぼ日手帳を使ってもう5年。比べてみると、年を追うごとに厚くなっているのが分かる。いろいろなシールや切り抜き、チケット、割り箸の袋などを貼っていたら、どんどん厚くなってしまった。どこまでも膨ら…

今年の実績 その1

ラバーチップがだいぶ磨り減ってきたなぁと思い、先日キャラバンクラブ仙台店でLEKIのパワーグリップパッドを購入。比べてみると驚き。こんなにミゾがあったんだっけ、という感じ。今年の5月から始めたノルディックウォーキング。ここまで続いているのは、…

多賀城月の市 大グルメ大会

ノルディックウォーキングでお腹を空かした後、多賀城駅前の長崎屋跡地で開催されている月の市へ。12時過ぎていたので、すでに石巻焼きそばと気仙沼ホルモンのブースには長蛇の列が。どれか美味しそうか、ひと通り物色してから最初に行ったのは、「アトリ…

冬用の手袋

ノルディックウォーキング用の冬用の手袋をやっと購入。両手の親指と人差指の先端にXスタティックという銀繊維が使われており、これで手袋を付けたままタッチパネルを操作できる。