好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地名カフェin多賀城

地名カフェin多賀城

よしこの塩竈踊りコンテスト

よしこの塩竈踊りコンテスト

ヨガ&ランin菖蒲田浜

生まれて始めてヨガというものを体験してきました。

海上保安庁の巡視船公開

海上保安庁の巡視船公開

世界でもっとも美しい湾 松島湾展

世界でもっとも美しい湾 松島湾展

七ヶ浜のNWコース下見

七ヶ浜のNWコース下見。

しおがまナイトNW

しおがまナイトノルディックウォーキング

南蔵王・屏風岳

高山植物を愛でながら刈田峠から屏風岳まで往復してきました。やっぱり山はいいね。写真は後ほど。

旧ゑびや旅館(元松亀園)の改修工事のお手伝い

塩竈市本町にある旧ゑびや旅館(元松亀園)は、現在改修工事が行われているところです。縁あってそのお手伝いをさせて頂くことができました。内容は、古くなった土壁の表面を剥がす作業です。今回、壁落とし作業を行ったのは「竹の間」。なげしや天井にも竹…

そらあみ多賀城の展示

8/23(日)と8/28(金)の午後に、多賀城政庁跡で「そらあみ」が展示されます。私も網を編むお手伝いをさせて頂きました。「そらあみ」って何だろうと思った方、ぜひ足を運んでみてください。事前に知りたい方は、こちらのページをどうぞ。

【NWイベント情報】8/26ノルディックウォーキング体験教室

大代公民館に行ったら、ノルディックウォーキング体験教室のポスターが貼ってありました。先日このブログでも紹介した体験教室です。対象は50歳以上男女となっていますが、50歳未満でも体験してみたい方はぜひ問い合わせしてみてください。公民館の館長さん…

そらあみ多賀城

一昨年は浦戸諸島、去年は松島で開催された「そらあみ」。今年は多賀城で開催です。「そらあみ」とは、アーティストの五十嵐靖晃さんと一緒に『空に向かって漁網を編む』アートプロジェクトです。8/11,12,14~16は大代公民館で、8/18,19,21,22は多賀城…

夜の塩竈(2015年8月8日)

時間を見つけては塩竈市内をジョギングしたりしているのですが、今夜は余裕があったので写真を撮りながらのノルディックウォーキング。塩竈神社の表坂表坂近くにある椅子の修理屋さん阿部勘さんのディスプレイ祓川に架かっていた透かし橋をイメージした小径…

【NWイベント情報】多賀城市民スポーツクラブ ノルディックウォーキング教室

多賀城市民スポーツクラブ主催のノルディックウォーキング教室が開かれます。このイラストの女性はポールを持っていませんが、ノルディックウォーキングはスキーの様なポールを使って歩くスポーツです。腕や上半身の筋肉を使うので全身運動になり、普通に歩…

塩竈景観シンポジウム

塩竈景観シンポジウムに参加してきました。プレイベント「またなの岡」眺望見学会を案内してくださったのは、志波彦神社塩竈神社権禰宜 小野さんです。この地を訪れた明治天皇が、ここから松島湾の景色を眺め、「またとない良い景色だ」と仰ったことから、「…