好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【NWイベント情報】11/26キャラバンクラブ仙台店 ノルディックウォーキングをたのしむ会

11/26(土)にキャラバンクラブ仙台店のノルディックウォーキングをたのしむ会が開催されます。詳しくはこちらのページから11/26(土)のイベントを探してみてください。 念のため下記に内容を転載しておきます。---------------------…

【NWイベント情報】11/20塩釜市体育協会ノルディックウォーキング体験会

塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング体験会今回は東北本線塩釜駅前にある ふれあいエスプ塩釜の周辺を歩くようです。 詳細や申込みは、こちらからどうぞ。

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり「を」

実は先月、山頂のガス(霧)が晴れずに断念したお釜行き。11/4の17:00で蔵王エコーラインが冬季閉鎖に入るので、今日を逃すとあとはチャンスがありません。 今日も紅葉を眺めに多くの観光客が訪れています。(滝見台) 蔵王山頂レストハウス もう山頂付近は…

仙台市泉体育館を起点に三角点探し2カ所

仙台市の泉総合運動場に用事があって、その空き時間に周辺を歩いてみました。 泉総合運動場の案内図 仙台市泉体育館前をスタート 泉体育館の西側にあるシェルコムせんだい。 みやぎ生協高森店の裏側にある道 八幡神社 ここからの景色がとても良く、東北自動…

【NWイベント情報】多賀城市民スポーツクラブ「おとなの朝活」

11月から月1回 日曜日の朝に行う軽い運動です。ノルディックウォーキングをやってみたい、ヨガをやってみたいという方はいかがですか。1回毎の参加も可能です。詳しくは多賀城市民スポーツクラブのHPをご覧ください。 【ノルディックウォーキング&ヨガ】1…

【NWイベント情報】11/20多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベント

11/20(日)に多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベントが開催されます。多賀城市中央公園を起点に、初心者やファミリー向け、中級者向け、上級者向けの3コースがありますので自分の体力に応じて歩くことができます。多賀城市や近郊にお…

大腸がん予防にはノルディックウォーキングが最適!

今日のNHKガッテン!は「大腸がんにならないぞ」でした。大腸がんのなりやすさは遺伝だけでなく、喫煙・過度の飲酒・運動不足という生活習慣も影響しています。特に運動することは大腸がんの予防に非常に効果が高く、「大腸がんは運動で減らすことのできる数…

【NWイベント情報】11/9くりこま子どもまつり&健康マルシェ

栗原市の栗駒みちのく伝創館で開催される「くりこま子どもまつり&健康マルシェ」でノルディックウォーキングが体験できます。ご自身の健康のため、お近くの方はぜひ体験してみては。栗駒みちのく伝創館は写真を見ると、とてもステキな場所の様です。

【NWイベント情報】10/29御所湖一周ウォーキング

10/29(土)に開催される岩手県盛岡市・御所湖でのウォーキング大会です。ノルディックウォーキングの部もあります。申込みは10/26までですが、当日受付も可となっています。岩手山を眺めながら歩くのは気持ち良さそうですね。詳しくはこちらのページをどう…

田部井淳子さんのご冥福をお祈りします

2013年の著書で田部井さんが闘病していたことを知った。「副作用がなくなったら楽になるだろうが、これも生きている証拠のひとつ。副作用真只中でも考えることは前へ、前へだ。」「歩けるうちは歩いておく。生きているうちは一分一秒でも楽しく、やりたいこ…

塩竈ミュージアムめぐりノルディックウォーキングをしてきました

今日は塩竈市内にある美術館や博物館合わせて10施設を一度に回ります。 仙石線本塩釜駅に集まったのは10名 ここからバスで東北線塩釜駅まで移動です。 塩釜駅では4名の方が待っていてくれました。合計14名でスタート! 長井勝一漫画美術館ふれあいエスプ塩…

【NWイベント情報】11/2 大崎市岩出山でノルディックウォーキング

11/2(日)大崎市岩出山でノルディックウォーキング詳しくはこちらのページからどうぞ。

運動が苦手な方にこそノルディックウォーキングをオススメする3つの理由

運動が苦手な方もカラダを動かすことの大切さは知っていますよね。でもなかなか重い腰が上がらない。一度はウォーキングやジョギングなどを試してみたものの長続きしなかった、という方も多いと思います。そんなあなたにこそノルディックウォーキングをオス…

面白い形のノルディックウォーキングポール

先日の猪苗代ノルディックウォーキング大会では、ミヤコ・スポーツが出店をしていました。ノルディックウォーキングに最適なグッズやシューズ、ウェアがいっぱい!奥にはポールもあります。(格安!) とある参加者の方が買われた珍しい形のノルディックウォ…

道界って何だ?

今日歩いてて見掛けたもの「道界 千葉県」道路と土地の境を示すものなのだろう。宮城県では見たことないな。

鳴子ダムの上を歩いてみよう!

昨日の記事では、鳴子ダムを下から見上げてみよう!という事業を紹介しましたが、この鳴子ダムの堤体部分は自由に歩くことができるんです。(夜間は閉鎖) 鳴子温泉方面から来ると、左側に入る細い道があって駐車場もあります。 ここから歩いて5分 クマに注…

猪苗代ノルディックウォーキング

第6回目を迎えた猪苗代ノルディックウォーキング主催の猪苗代青年会議所が精力的に活動している事業です。今日はすばらしい快晴。開会式なんと、赤ちゃんをおんぶして歩く方もいました。2本のポールを使うと足腰への負担も少なくなりお母さんも楽に歩ける…

【NWイベント情報】鳴子ダムを下から見上げてみよう!

鳴子ダムが平成28年度土木学会選奨土木遺産に認定されたことを記念して、通常は入れない管理用道路を通ってダムの100mもの高さのある堤体を見上げようという事業があります。普段は立ち入ることができない場所に行けるのはとてもワクワクしますね。この事業…

多賀城政庁の屋根瓦を焼いたところ

多賀城政庁などの屋根瓦を焼いた窯跡は3カ所見つかっていて、国指定の史跡になっています。 大崎市田尻にある木戸瓦窯跡8世紀の初め頃に多賀城政庁や多賀城廃寺(観音寺?)などの屋根瓦をここで焼いていました。多賀城からずいぶん遠く離れていますが、き…

【NWイベント情報】10/22塩竈ミュージアムめぐりNW

現在、みなと塩竈ゆめ博の企画として、塩竈市内にある美術館・博物館10施設をめぐる「しおがまミュージアムスタンプラリー」が開催されています。 その10施設をノルディックウォーキングで一度にめぐってしまおうという個人企画を開催します。詳しくはノル松…

【NWイベント情報】宮城・鳴子中山平温泉ノルディックウォーキング

毎年恒例、宮城・鳴子中山平温泉の第12回ノルディックウォーキング 中山平温泉駅から電車で山形県境の堺田駅まで移動し、自然遊歩道の奥の細道軽井沢コースを歩いて中山平温泉駅前まで戻ってきます。11月初旬は紅葉も終わり、落ち葉のじゅうたんを歩くことが…

【NWイベント情報】毎月第2・第4水曜日 定例ノルディックウォーキング

国営みちのく杜の湖畔公園で定例のノルディックウォーキングが開催されます。みちのく公園には、東北で初めてのJNFA認定のノルディックウォーキングコースがあるんです。 毎月第2・第4水曜日(ただし12/28は休み)の定例開催です。 毎回、同じ公園ではつま…

第7回アラハバキの灯

今年で7回目を迎えた「アラハバキの灯(ともしび)」多賀城政庁跡を保存するだけでなく、活用していこうと塩釜青年会議所が主体となって行っている事業です。早い時間に行ったので、ふるまい鍋のタケヒローネを頂くことができました。 みなさん続々と集まっ…

第40回松島ハーフマラソン大会

今年で第40回を迎える松島ハーフマラソン大会その10kmの部に参加してきました。朝8時30分からの開会式では雨が降っていましたが、10kmのスタート時には雨が上がって、しかも暑くもなくてちょうどよいコンディションになったと思います。このスタート前の緊張…

南方公民館のいきいきノルディックウォーキング♪多賀城

南方公民館の健康教室「いきいきノルディックウォーキング♪第4回講座」のお手伝いをさせて頂きました。今回歩く場所は多賀城!天気予報では午前中は保つはずだったのですが、ウォーミングアップを始めるころから小雨が降ってきてしまいました。本降りになら…

くりでんレールパーク

栗駒山の帰りに寄った「くりでんレールパーク」旧若柳駅の駅舎が残っています。駅舎の中。普段は入ることができません。川の氾濫被害を受けないよう、迫川が作り出した自然堤防の上に路線が敷かれたそうです。当時使用されていた車両が展示されています。ポ…

栗原市の文字三山

昨日は栗駒山山頂からの展望について書きましたが、山の楽しみは下界に下りてきてからも続きます。 ここはとあるファミマの駐車場。黄金色に輝く稲穂の向こうに雄大な栗駒山が見えます。さっきまであの先端に居たんだよなって思うと感慨深いものがありますね…

栗駒山からの展望

山に登って楽しいのは遠くの景色が見えること。そして山座同定が何よりも面白いです。先日登った栗駒山からの展望を載せてみます。オニコウベの禿岳と月山別な構図で月山 雄大な鳥海山 焼石岳とその奥に岩手山 早池峰山上手く写真に撮れなかったけど、五葉山…

WE LOVE 大道芸「まちくるカーニバル」2日目

2日目も頑張って午後から見に行きました。好きなことなら頑張れます。(1日目の様子は こちら) 一輪車とチェーンソージャグリングの「ポール」くもんで習ったという日本語が上手い! 奥の会場では、ジャグリング・マジックの「JIN」 福島県いわき市出身の…

WE LOVE 大道芸「まちくるカーニバル」1日目

大道芸で仙台のまちなかに新たなにぎわいを生むため、昨年の準備期間を経て今年度から「まちくるパフォーマーズ仙台」の活動が始まりました。パフォーマーは「まちくるパフォーマーズ仙台」事務局が審査によって選定していて、東京のヘブンアーチストと同様…