好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩竈deひなめぐり2015

毎年楽しみにしている「塩竈deひなめぐり」を今年も見に行ってきました。メイン会場は旧亀井邸です。旧亀井邸に飾られている吊し雛旧亀井邸の2階では お抹茶のおもてなしもあります。ボランティアガイドさんが案内してくれるので、それに着いて行くことに。…

ノル松・ノルディックウォーキングin松島町民の森

ノル松インストラクターズが主催する「ノルディックウォーキングin松島町民の森」が開催されました。今回初めて登米市のNWサークルの方々にも参加いただきました。登米名物の太白飴は、ねっかとして美味しかったです。場所は松島町の町民の森。正式には「長…

多賀城市保存樹木と珈琲焙煎専門店まめ福

多賀城市新田にある、保存樹木第2号のひいらぎ。トゲトゲのあるヒイラギではなく、これは丸葉ヒイラギという品種です。保存樹木を確認した後、多賀城市の西端、仙台市に接するあたりにあるそのお店に向かいます。細い路地を入ったところににある珈琲焙煎専…

第24回 塩竈の醍醐味

年に2回開催される「塩竈の醍醐味」生マグロの解体実演・即売が見物です。私が到着した時はすでに遅し。解体ショーは終わっていました。でもマグロのブロックは買いましたよ。今夜の鍋用にカキも奮発して買いました。ホールでは華千代さんの大道芸。華千代…

多賀城スマイルNWの例会

今日も多賀城スマイルNWの例会に参加してきました。花を開いた福寿草。春はもうここまで来ています。ツバキの道加瀬沼に向かって下っていきます。ちょっと休憩。休憩したら、この加瀬沼公園をぐるっと一周します。池や遊具などがある広い公園は、歩くのにと…

冬のノルディックフィットネススポーツin金山

JNFA主催 第4回冬のノルディックフィットネススポーツin金山に参加してきました。場所は、山形県最上郡金山町のグリーンバレー神室スキー場です。クロスカントリースキーとスノーシューのどちらかを選び基本レッスンを受けることができます。私はクロスカン…

お薬師さんの手づくり市を目指して

陸奥国分寺薬師堂で開かれる「お薬師さんの手づくり市」は、曜日に関係なく毎月8日が開催日です。ということで、8日が日曜日になる今日をずっと楽しみにしていました。最寄り駅のJR仙石線・宮城野原駅からスタートです。プロ野球がオフシーズンの今、楽天k…

スマイルNW多賀城の定例会

久し振りにスマイルNW多賀城の定例会に参加しました。今日は塩竈神社まで歩くそうです。多賀城あやめ園の駐車場でウォーミングアップをして出発。今日の参加者は23名。もう梅が咲いているところがありました。佐貫地区陸奥総社宮にお参り古来より、塩竈神社…

【NWイベント情報】2/22ノル松・ノルディックウォーキングin松島町民の森

ノル松のノルディックウォーキングイベントのお知らせです。最近、仕事が忙しくてぜんぜん体を動かしていないなぁ、会社との往復ばかりで人と話をする機会がないなぁ、そんな方にこそノルディックウォーキングはピッタリです。ぜひ体験してみませんか。[日時…

【NWイベント情報】3/8志津川自然の家・ノルディックウォーキングin入谷

宮城県志津川自然の家の事業「ノルディックウォーキングIN入谷」が開催されます。小学生以上であれば誰でも参加できます。ノルディックウォーキングは年配の方だけのスポーツではありません。今年1月のNWin神割崎では、親子連れや20代の若者も参加して楽し…