好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福島・霊山登山

福島県の霊山(りょうぜん)に登ってきました。紅葉は終わりかけでしたが、駐車場が満杯になるほどのにぎわい。駐車場から見上げる霊山の奇岩群岩沼から来た団体客もウォーミングアップ中気持ちの良い登山道です。でもあっという間にこんな高さまで登ってい…

多賀城なべまつり

多賀城駅前広場で開催された「なべまつり」多賀城風ミネストローネの「タケヒローネ」も美味しそう。新作、多賀城ニラを使ったスンドゥブチゲもいいかな、と思ったのですが・・・最初にいただいたのは、えごま豚のミルフィーユメンチカツ。厚みがあってジュ…

ノル松 メリクリノルディックウォーキング

真っ白な雪、そして晴れ渡った青空の下、日本三景松島でノル松のメリクリノルディックウォーキングが開催されました。本日の参加者は40名強。なんと東京や茨城から参加された方もいます。今回はメリクリだけにサンタクロースの格好をした方が多いですね。私…

佐藤忠良展@菅野美術館

菅野美術館で開催中の佐藤忠良展を見に行ってきました。ご存じ、佐藤忠良氏は宮城県出身の彫刻家です。天気予報では昼ころから雨とのことでしたが、予報通り降ってきました。「藝術は人生の必要無駄」佐藤忠良氏が、菅野美術館開館の際に贈った言葉です。立…

しおがま本町 まちゼミ「足が喜ぶ靴の話とミニチュア靴つくり!」

塩竈市の本町通りまちづくり研究会が主催するしおがま本町 まちゼミに参加してきました。2回目の講座は、足と靴の専門店「ラ・ムスタッシュ」の店主・只野さんの「足が喜ぶ靴の話とミニュチュア靴つくり!」です。参加者は15名前後。みなさん、足や靴に対し…

塩釜駅前のイルミネーション

駅前広場がリニューアルされた東北本線塩釜駅。昨夜からイルミネーションが始まりました。野田の玉川をイメージした歩道は、ガラス粉の入った舗装でキラキラ輝いています。さらにLEDも埋め込まれていて とってもキレイ。16:30から終電時刻までの点灯だそうで…

石巻・山下まちあるきノルディックウォーキング

石巻・山下地区協働のまちづくり協議会主催の山下まちあるきノルディックウォーキングのお手伝いをして参りました。この企画は10月からの3回コースで、今日が最終回。はじめに開会式ウォーミングアップをしたあと、いよいよ歩き出します。広い歩道が気持ちい…

【NWイベント情報】志津川自然の家・新春ノルディックウォーキングin神割崎!

来年の1月25日(日)に宮城県志津川自然の家でノルディックウォーキングの事業が開催されます。1月に海沿いを歩くなんて寒そう!って思っていませんか?2本のポールを使うノルディックウォーキングは腕も動かす全身運動なので、すぐに体がポカポカと温かく…