好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-01-01から1年間の記事一覧

ノル松 メリクリNWin松島

今年最後のノル松イベント メリクリNWin松島に参加してきました。 参加者はなんと42名。40名を越えたのはノル松の創立以来初めてではないでしょうか。今日歩くのは、朱塗りの橋3ヶ所を巡る松島・縁結びコースです。 始めに向かったのは雄島に架かる渡月橋。…

ノルディックウォーキング定期教室

名取市体育協会主催ノルディックウォーキング定期教室のお手伝いをしてきました。JNWAの伊藤マスタートレーナーと事前打ち合わせ中。 今日は那智が丘公民館を基点に、熊野那智神社とその周辺の舘山自然観察路を歩きます。 ウォーミングアップとポールを使っ…

第10回 日本一はっとフェスティバル

今年も、登米市の日本一はっとフェスティバルに参戦してきました。 会場は登米市役所の向かいにある・・・ 中江中央公園 では、食べたはっとを次々と紹介!油麩ときのこのはっと(登米市・みやぎ東和開発公社)・・・今年の準グランプリを受賞あずきはっと(…

【NWイベント情報】12/10 ノルディックウォーカーズ仙台さん主催イベント

12月10日(火)に、ノルディックウォーカーズ仙台さんが主催するイベントがあります。INWAインターナショナルコーチの高橋直博さんとNWを楽しみ、NWの最新情報やフィンランドの魅力をお聞きするという内容です。夜の部として直博さんとの語り合いの場や懇親…

ノル松・奥松島ノルディックウォーキング

秋晴れの下、ノル松の奥松島ノルディックウォーキングに参加してきました。集合場所は奥松島縄文村歴史資料館です。ここは松島湾最大の島「宮戸島」なのですが、短い橋で繋がっているので島だと意識することはほとんどありません。 歴史資料館の前を借りてウ…

「ポールをつかったストレッチング」講習会

宮城県志津川自然の家で開催された「ポールをつかったストレッチング」の講習を受講してきました。講師は、INWAナショナルコーチの藤田隆明先生です。今回のストレッチは、主に足腰に不安がある方を対象に指導することを想定しています。普段歩いていない方…

第9回中山平温泉ノルディックウォーキング

天気が心配される中、中山平温泉のノルディックウォーキングに行ってきました。朝のうちは晴れ間も見え、お昼まで天気は持つかなと思っていたのですが・・・。集合・受付場所は中山平温泉駅です。駅前にある大桜の木を囲んで開会式本日の講師は押切望美先生…

【NWイベント情報】中山平温泉ノルディックウォーキング

11月10日(日)に宮城・中山平温泉でノルディックウォーキングのイベントが開催されます。紅葉の見頃は終わっていますが、ということは混雑もなく、なにより「落ち葉のじゅうたん」となった遊歩道を歩くことができます。お時間のある方は参加してみてはいか…

第3回 猪苗代ノルディックウォーキング大会

猪苗代青年会議所主催の第3回猪苗代ノルディックウォーキング大会に参加してきました。猪苗代あるこう会が後援、全日本ノルディック・ウォーク連盟が協力している事業です。一昨年から知っていたのですがなかなか予定が合わず、今年やっと参加することがで…

【NWイベント情報】ノルディックウォーキング教室

塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング教室が開催されます。平日の夜なので、仕事を終えた後に参加することができます。基礎から覚えたい方、夜しか時間がないけど一人で歩くのはちょっと不安だと思っている方には最適です。 問い合わせは塩釜市体育…

第4回 アラハバキの灯

松島マラソンで疲れた体をほぐすために、ノルディックウォーキングで多賀城政庁跡まで歩いてきました。山登りの後などにノルディックウォーキングをすると、体の疲れが取れやすい気がしています。もちろん歩くのは短時間です。全身運動することで疲労物質が…

第37回 松島ハーフマラソン大会

がんばろう東北!第37回松島ハーフマラソン大会が開催されました。私は10キロの部に挑戦しました。マラソン大会に出るのは今年春の仙台ハーフ5キロの部に引き続き2回目です。ノルディックウォーキングに出会ったおかげなのでしょう。体を動かすことに興味…

第23回仙台国際ハーフマラソン大会

ノルディックウォーキングで体を動かすことに興味を持ったからでしょうか、走ることにも挑戦したくなってきました。そこで今年1月初めに申し込んだのが仙台ハーフ5kmの部。当日は宮城野原公園総合運動場の広場で受け付け。荷物を預けたあとは、準備運動とス…

ノル松・秋の松島海岸ノルディックウォーキング

ノル松イベント・秋の松島海岸ノルディックウォーキングに参加してきました。いつものグリーン広場で人数確認とウォーミングアップ 始めに訪れたのは雄島。この赤い橋「渡月橋」は震災によって流失しましたが、今年になって架け替えられました。以前は木製の…

石巻・復興ノルディックウォーキング

今日は、いしのまき総合スポーツクラブ主催の復興ノルディックウォーキングに参加してきました。参加賞に頂いたのは、牡鹿半島の浜のおばちゃんたちが作ったエコたわしです。これがあると私の日課も楽になりそうです。 場所は石巻総合体育館。講師は工藤博イ…

塩竈フォトフェスティバル2013

2年ぶりに開催された塩竈フォトフェスティバル2013の最終日。今日はその会場を巡りながら歩いてみました。 ふれあいエスプ塩竈ここでは国内外で活躍する写真家の銀塩写真のベストプリントや、市民から公募した「たいせつな一枚」が展示されています。 旧亀…

しおがまさま神々の月灯り DE 酒蔵めぐり

今年の春に行われた「酒蔵めぐり」がこの秋も!好評で開催を望む声が多かったのでしょう。 はじめに、本塩釜駅前の観光物産協会で専用グラス付きのチケットを500円で購入します。 最初に向かうは浦霞の佐浦酒造。大通りに面した大正蔵を眺めてからです。 頂…

角田でノルディックウォーキング

再三延期になっていたイプシロンロケット打ち上げの日、私は宇宙の町・角田にいました。角田を訪れるのは2011年9月9日以来です。 初参加の方がいらしたので、まずは自己紹介から。 とても楽しみにしているシンケンファクトリーから遠ざかっていくコース取り…

【NWイベント情報】9/28 ノルディックウォーキング講習会

ノルディックウォーキングに興味ある方、ちょっと体験したことはあるけど基本技術を身に付けたいたい方、ぜひこの講習会に参加してみてはいかがでしょうか。女性インストラクターがやさしく楽しく教えてくれますよ。詳しくは塩釜市体育協会へお問い合わせく…

ノルディックウォーキング&シーカヤックin志津川自然の家

宮城県志津川自然の家主催、ノルディックウォーキングとシーカヤックを組み合わせるという類い希なる事業です。午前中のノルディックウォーキングは、神割崎をスタートし自然の家を目指す約6キロのコース。 なんと、今回の事業には登米市出身の著名な写真家…

大東岳登山

実はまだ登ったことがなかった大東岳(1365.8m)に今回挑戦してみました。朝6時。登山口の駐車場にクルマはありませんでした。今回は表コースを往復です。コースタイムは登り3時間10分、下り2時間10分。 最初の徒渉点です。ここも含めて3ヶ所ほどあります…

「橋の日」に松島をノルディックウォーキング

東北地方南部・北部ともに昨日やっと梅雨明けしました。南部では平年より9日遅かったそうです。何はともあれ、東北地方にも短い夏がやってきました。西行戻しの松公園(白衣観音)から眺める松島湾。これぞ夏って感じの海と空の青さ。 公園では、ちょうどヤ…

月山に登ってきました

例年なら東北地方も梅雨明けしている頃ですが、今年は全然明ける気配がありません。でも山の天気予報によると、月山は午前中だけ晴れる予報だったので、残雪を楽しみに登りに行くことにしましたペアリフト下駅の周辺にはニッコウキスゲが咲いていました。姥…

ノルディックウォーキングとの出会い

降るかもと思って歩いてたらやっぱり降ってきた。雨宿り中。 振り返ると、そこに少女が立っていた。 「私のポールを貸してあげる」『えっ、ありがとう。でもこういうとき、普通はカサでしょ』 「そうね。でも雨はいつか止むでしょ。その時、このポールがきっ…

【NWイベント情報】フィンランドフェスティバル・ノルディックウォーキング体験会

今月12日~15日に七北田公園でフィンランドフェスティバルが開催されます。 東日本大震災の復興支援としてフィンランド共和国より寄贈された遊具を七北田公園へ設置し、その場所を「キートス広場」と名付けるのだそうです。 「キートス」とは、フィンランド…

栗駒山と駒の湯温泉

Trek up Projectの開催日が明日(7/1)に迫りましたが、明日は月曜で仕事が休みではないので、今日登ることにしました。目的地は、宮城県で4番目に高い標高をもつ栗駒山です。登りは東栗駒コースを選びました。晴れていれば、この先に栗駒山が見えるのです…

レディー・ガガ サイン入りティーカップ

東北歴史博物館に行ってきました。 レディー・ガガさんが、東日本大震災の復興支援のため、チャリティオークションに出品したというティーカップを見に行きたかったのです。 日本の為に祈りを。という直筆と共にキスマークが。 反対側にはサイン。 オークシ…

ノル松 浦戸諸島ノルディックウォーキング

マリンゲート塩釜から市営汽船の「みしお」出港!行く先は桂島。今回のノル松イベントには、INWA&JNFAのインターナショナルコーチ(IC)である高橋直博さんがいらしてくれました。定番のウミネコへのエサやり。大人から子供まで誰でも夢中になりますね。桂…

夏至の夕べNW

今夜は、JNFA主催の「夏至の夕べNW」に参加してきました。平日の夜にこのようなイベントがあると、楽しみで仕事もはかどります。場所は仙台市泉区の七北田公園。やはり初めてNWを体験される方が多い様ですね。 今回のイベントを企画された、JNFAの海老名事務…

【NW情報】7/20開催 始めてみよう!ノルディックウォーキング

塩釜市体育協会のスポーツ事業としてノルディックウォーキング講習会が開催されます。ノルディックウォーキングって何だろうと興味を持っている方、体験したことはあるけどもう少し学んでみたいという方、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。お…