好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻・復興ノルディックウォーキング

今日は、いしのまき総合スポーツクラブ主催の復興ノルディックウォーキングに参加してきました。参加賞に頂いたのは、牡鹿半島の浜のおばちゃんたちが作ったエコたわしです。これがあると私の日課も楽になりそうです。 場所は石巻総合体育館。講師は工藤博イ…

塩竈フォトフェスティバル2013

2年ぶりに開催された塩竈フォトフェスティバル2013の最終日。今日はその会場を巡りながら歩いてみました。 ふれあいエスプ塩竈ここでは国内外で活躍する写真家の銀塩写真のベストプリントや、市民から公募した「たいせつな一枚」が展示されています。 旧亀…

しおがまさま神々の月灯り DE 酒蔵めぐり

今年の春に行われた「酒蔵めぐり」がこの秋も!好評で開催を望む声が多かったのでしょう。 はじめに、本塩釜駅前の観光物産協会で専用グラス付きのチケットを500円で購入します。 最初に向かうは浦霞の佐浦酒造。大通りに面した大正蔵を眺めてからです。 頂…

角田でノルディックウォーキング

再三延期になっていたイプシロンロケット打ち上げの日、私は宇宙の町・角田にいました。角田を訪れるのは2011年9月9日以来です。 初参加の方がいらしたので、まずは自己紹介から。 とても楽しみにしているシンケンファクトリーから遠ざかっていくコース取り…

【NWイベント情報】9/28 ノルディックウォーキング講習会

ノルディックウォーキングに興味ある方、ちょっと体験したことはあるけど基本技術を身に付けたいたい方、ぜひこの講習会に参加してみてはいかがでしょうか。女性インストラクターがやさしく楽しく教えてくれますよ。詳しくは塩釜市体育協会へお問い合わせく…

ノルディックウォーキング&シーカヤックin志津川自然の家

宮城県志津川自然の家主催、ノルディックウォーキングとシーカヤックを組み合わせるという類い希なる事業です。午前中のノルディックウォーキングは、神割崎をスタートし自然の家を目指す約6キロのコース。 なんと、今回の事業には登米市出身の著名な写真家…