好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女川フィッシュ

仙石線は今日から東塩釜-高城町間が運転再開。だからというわけではないが、仙石線で仙台へ。その目的は勾当台公園で行われている、とうほく元気祭りへ行き、そこで女川フィッシュをゲットするため。「小さな復興プロジェクト」と称し、女川の被災者の自立…

奥入瀬ビール ヴァイツェン

原材料:麦芽・ホップアルコール分5%¥630/500ml(中三弘前店)(財)十和田湖ふるさと活性化公社ヴァイツェンとして期待通りの味。ただ自分の好みからすると香りが弱い。地ビールレストラン奥入瀬麦酒館に行って、B級グルメの十和田バラ焼きを…

泉ケ岳ノルディックウォーキング

泉ヶ岳で開催されたJNFA主催のチャリティノルディックウォーキングイベントに参加。これでノルディックウォーキングの体験は2回目。ポールはレンタル。残念ながら雨の中のイベントとなったが、参加者はおよそ250名とのこと。念入りに準備運動をした後、2.5K…

あすで震災1ヶ月

朝日新聞の1面には、死亡と安否不明に分けた被災者数が毎日掲載されていた。それが今日か死者と行方不明者数に変わった。「安否不明者数」は警察庁の発表に自治体からの情報を加えて集計した結果だが、震災から1ヶ月近くたち、不明者数が当初の見込みを下…

大川小学校の犠牲者合同供養式

今朝の朝日新聞の1面を見て愕然とした。児童74人、教職員10人が犠牲となった石巻の大川小学校の合同供養式の写真が載っていたからだ。これほど多くの子供たちの遺影が並べられた祭壇を見たことがあっただろうか。地震で校庭に避難してから、高台に逃げよう…

祝 藻塩づくり再開

顔晴れ塩竈の藻塩づくり再開のニュースが入ってきた。待ってました。県の水質検査で海水に放射能の影響がないことなどを確認して再開にこぎつけたとのこと。水分を蒸発させて塩やミネラルを取り出す製法だけに、海水に放射性物質が含まれていなくて本当に良…

梅月堂のカスタードケーキ

噂に聞いていた多賀城の梅月堂のカスタードケーキをゲット。火曜と金曜のみの限定で、1日に作れるのは400~500個。いつも午前中には売り切れるそう。スポンジの中にはたっぷりのクリーム。洋酒を使っていない感じのクリームには素朴な美味しさがある。 梅月…

塩竈ザクラ

塩竈ザクラが見頃と聞いたので塩竈神社へ。裏坂を登って境内に入ると、ぼんぼりの様に丸い花を付けた塩竈ザクラが目に入った。結構いろんなところに塩竈ザクラがある。こんなにたくさんあるとは今まで知らなかった。境内の27本が国の天然記念物に指定されて…

蒲生の日和山

消滅したと聞いていた蒲生の日和山がずっと気になっていた。前回、中野小方面からは近づくことが出来なかったので、今回は工業団地側から入った。蒲生の住宅地は一面がれきの山と化していたがクルマは通れるようになっていた。しかし干潟方面は入って行けそ…