好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【NWイベント情報】キャラバン仙台店ノルディックウォーキングをたのしむ会in青根温泉

もう今度の土曜日になりますが、こちらのノルディックウォーキングイベントを紹介します。申し込み締め切り日が分かりませんが、興味ある方はキャラバン仙台店さんに問い合わせてみてください。現地集合の場合は、バス代分が安くなるかもしれません。詳しい…

多賀城跡あやめまつり

来月18日から多賀城であやめまつりが始まります。おくのほそ道で、松尾芭蕉が多賀城に訪れた6月24日を含む期間であやめ祭りが開催されるのです。駐車場には、のぼりが立てられていました。100台以上駐められる駐車場は、まつり期間中だけは100円の協力金…

ノル松・伊保石公園ノルディックウォーキング

今日は予定があったためノル松イベントには参加できませんでしたが、イベントの終わり頃に顔を出しに行ってみました。伊保石公園の管理棟このイボイボした岩が地名の由来となった「伊保石」です。五月晴れの良い天気。市民の憩いの場ですね。特徴的な形の管…

連敗脱出!

今日は、アメリカの現職大統領が被爆地広島を訪問した記念すべき日心に残るオバマ大統領の名演説そして楽天イーグルスも連敗を脱出した日うれしさの桁が違うけど勝った負けたはスポーツの世界だけでいい

楽天イーグルス9連敗

楽天イーグルスが9連敗5月は今までのところ4勝14敗車のラジオで楽天イーグルスのヒーローインタビューを聞きながら帰るのが楽しみなんだけど、最近は全然・・・(T_T)今年から梨田新体制になって、すぐに勝てる訳じゃないけど、それにしてもな~。今は選…

JNWAノルディックウォーキング指導者ライセンスカード

先週の土曜日に、JNWA(日本ノルディックウォーキング協会)のノルディックウォーキング指導者更新講習会を受講しましたが、そのライセンスカードが届きました。公認資格を頂いたからといって、それがそのまま役に立つわけではありません。協会の推奨する指…

縄文ZINE第2号

いつからなのか覚えていないけど日本の古代史が好き。特に縄文時代の土偶や土器とか。以前から気になっていたフリーぺーパー「縄文ZINE」の第3号の配布が始まったと知ったので、出張ついでに八重洲ブックセンターに寄ってみた。ところが第3号はまだ届いて…

【NWイベント情報】5/28ノル松・伊保石公園ノルディックウォーキング

ノル松(ノルディックフィットネス松島)の経験者向けイベントが塩竈市の伊保石公園で開催されます。塩竈といえば港町をイメージしますが、ここ伊保石公園は里山を整備した公園でアップダウンのあるコースを歩くことができます。山の上の展望台からは塩釜湾…

世界ノルディックウォーキングデー

昨日と今日の5月21日22日は、INWA(世界ノルディックウォーキング協会)が提唱する世界ノルディックウォーキングデーです。夕方にノルディックウォーキングをしていたら、ちょうど夕日の映るカーブミラーに出会いました。その夕日は、ちょうど泉ヶ岳の方向に…

JNWA指導者更新講習会

日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)の指導者更新講習会インストラクター(指導者)ライセンスは、3年毎に更新講習を受講する必要があります。場所は、国立オリンピック記念青少年総合センター初めに学科講習ノルディックウォーキングの技術だけでな…

はにわ

日比谷公園のはにわ日比谷公園が宮崎県の平和台公園と姉妹公園として結ばれたことを記念して、西都原古墳群など多数の古墳のある宮崎県から贈られたらしい。

なすびさん、ついにエベレスト登頂!

なすびさん、ついにエベレスト登頂を果たしましたね。(写真は登頂前の写真。なすびさんのホームページより)2013年の初挑戦は天候悪化などで撤退。14年は氷河崩落事故による影響で中止。15年はネパール大地震のため断念と、不運にも見舞われました…

サードプレイス その2

サードプレイスとはアメリカの社会学者レイ・オルデンバーグ氏が提唱した、家庭(ファーストプレイス)や職場・学校(セカンドプレイス)とは違う、自分にとって心地の良い場所のこと。家庭にも職場(学校)にも居場所がない人のためというものではなく、誰…

サードプレイス(Third Place)

今夜のNHKクローズアップ現代プラスは、「お父さんが"アスリート"デビュー!?脱"単線人生"のすすめ」というタイトルだった。番組の内容はこんな感じ。運動などしてこなかった中年が突如、スポーツに目覚めるケースが増えている。トライアスロンからタックル…

松島の隠れた展望地・白坂山

利府から愛宕駅方面に向かう県道仙台松島線、松島チサンカントリークラブ入口付近から南側に入ったところに治祐ヶ森森林公園があります。案内表示にしたがってクルマで上っていった先には駐車場があります。しかしその道はものすごく急な未舗装の坂で、対向…

ノルディックダッシュの練習スタート

7月31日に開催される「ノルディックダッシュ」に出たいと思っています。エントリーは他の予定が入らないことを見極めてからになりますが、今のうちから練習をしておかないと本番で大変なことになります。練習場所は、利府町の宮城県総合運動公園(グランディ…

ノル松・初心者体験講習会

ノルディックフィットネス松島のノルディックウォーキング体験講習会が松島海岸で開催されました。本日の参加者は、まったく初めての方2名を含めて初心者5名。そのみなさんをインストラクター5名でお教えするという布陣です。体をほぐすウォーミングアッ…

弘前市の禰宜町に行ってみた

「禰宜(ねぎ)」とは神職の職階のひとつで、神社の長である宮司を補佐する役割を担っています。その「禰宜」という地名が弘前市にあると知って、弘前公園に行った機会に寄ってみました。地図の緑色が弘前公園、ピンク色の所が禰宜町です。クルマ通りの多い…

弘前公園の夜桜

このポスターを見たら、どうしても弘前公園の桜を見に行きたくなりました。それで午後に出発!夜の弘前公園今年は石垣工事のため天守閣が移動しています。天守閣は本丸の中ほどに移動石垣工事のため、一部埋められたお堀に下りることができます。普段は見慣…

【NWイベント情報】山形県長井市・白つつじマラソンでノルディックウォーキング

今度の5月15日(日)に山形県長井市で行われる第38回全国白つつじマラソン大会に、今年からノルディックウォーキングの部(5km)が新設されました。長井市の市役所健康課では講習会もされているようで、このような大会に種目として取り入れるなどしてノルデ…

せんだいウォーキングマップ

昨日紹介した宮城県の各市町村のウォーキングマップ ですが、それには仙台市が入っていませんでした。そこで、仙台市のホームページにある「せんだいウォーキングマップ」を紹介します。さすが政令指定都市仙台。たくさんのコースがあって、そのマップを見て…

宮城県の各市町村のウォーキングマップ

宮城県内の各市町村のウォーキングマップが県のホームページにまとめられています。→リンクはこちらお住まいの地域のウォーキングマップはありますでしょうか。マップの中にその町のおすすめスポットなどが紹介されていると、なんだかそこに行ってみたくなり…

ノルディックダッシュ

仙台ハーフマラソンが終わったので、次の目標はコレです。ノルディックダッシュとは、100mの斜面を2本のポールを使って駆け上がり、そのタイムを競う競技です。ポールを上手に扱い腕の力も使って走るのがポイントなので、足の速さだけでタイムが決まるわけ…

仙台ハーフマラソン2016

仙台国際ハーフマラソン大会2016スタート待ちちゃんと走れるだろうか、いつも不安です。前半は少しハイペースだったため、後半で失速。そんなとき、沿道のお客さんの声援はほんとうに励みになります。無事に完走できました!昨年のタイムよりネットで44秒…

JNFAブラッシュアップスクール「NWと姿勢」

JNFA主催 ブラッシュアップスクール「NWと姿勢」講師は大阪大学准教授でINWA(国際ノルディックウォーキング連盟)のナショナルコーチでもある藤田和樹先生です。ランニングでもウォーキングでも、座っているときも寝ているときも、良い姿勢をとっていないと…

津軽の千本鳥居

ここは青森県つがる市にある高山稲荷神社長い参道を上ると立派な拝殿拝殿の裏にある三王神社からは日本海を見渡すことができます。さっき上ってきた参道と反対側に下りると、そこは別世界。ありました、これが千本鳥居。鳥居は俗世間と神域を分けるもので、…

新緑の塩竈神社

塩竈神社の表坂下では春の門前市表坂を上りきると市民茶席新緑のガオーなかなか余震が収束しない熊本・大分の地震せめてもの募金塩竈桜はもうそろそろ終わり。境内の敷石工事が完了したためか、日時計が戻されていました。結婚式の集合写真東参道(女坂)桜…

【NWイベント情報】5/14ノル松・ノルディックウォーキング初心者体験講習会

ノルディックフィットネス松島(ノル松)のノルディックウォーキング初心者体験講習会が5月14日(土)に松島海岸で行われます。ノルディックウォーキングを体験してみたい方、まだ数回しかやったことがない方もぜひいかがでしょうか?ノル松インストラクター…

青森県平内町茂浦の塩釜神社

青森県の浅虫温泉からほど近い場所にある塩釜神社を探しに行ってみました。ネットで調べた住所をiphoneのマップに入力し、示した場所に行ってみたのですが、そこは神社なんて全然なさそう。仕方ないので港の近くで朝のゴミ出しをしていたオカアサンにお聞き…

世界一の桜並木道をノルディック・ウォーク

「世界一の桜並木道」とは、青森県弘前市内から嶽温泉に通じる県道沿いに総延長20kmにわたって植えられたオオヤマザクラの並木道です。地元の方たちが、どうせ作るなら世界一の桜並木にしたいと1985年から植樹されたものだそうです。弘前公園のソメイヨシノ…