好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩竈神社で年越しの大祓式

早いもので、今日で2016年も終わりです。毎年大晦日の恒例、塩竈神社の大祓式少し早めに行ったつもりでしたが、もうすでに大勢の人たちが集まっていました。神主さんたちがいらして、いよいよ大祓式の始まり。大祓式の写真は撮っていません。渡された和紙の…

今年の振り返り

来年の抱負を考える前に、今年の目標を振り返ってみた。ーーーーーーーーーーーー今年の干支は申 サル→去る→不用なモノから去る→捨てる ということで、私の今年の行動目標は「捨てる」です。最近私の身の回りには使ってないモノや読んでない本(読んだ本も)…

年の瀬の塩竈神社

年の瀬の陸奥国一之宮塩竈神社新年を迎える準備が進んでいます。随身門には門松現在、唐門は修繕中。これから色が塗り直されますので、この状態は今しか見ることができません。大きな賽銭箱とずらり並んだ鈴鈴を良く見ると、切れ目の端がハート!灯籠にある…

今日で仕事納め

私は今日で仕事納め。明日から年末年始の休みに入ります。さあ、今年1年を振り返り、来年の目標を立てないとね。年末っぽくない写真ですが、昨年12月28日に撮ったものです。

シャドーマン

シャドーマン 撮影日 2015.12.27 撮影場所 不明

涌谷城の三角標

昨年の12月26日に涌谷城を訪れました。中世(室町~鎌倉時代)に始まった涌谷城は、近世では涌谷伊達氏の居城として栄えました。現在では、この角櫓(すみやぐら)や石垣に昔の名残を留めるのみです。角櫓の南側には、三角標と掘られた標石がありました。反…

ノルディックウォーキングにみる類似性の法則

昨日のノル松・メリクリNWには30名以上の方が集まりました。宮城県内はもとより、関東から来られた方もいらっしゃいました。ノル松の魅力はさておき、ノルディックウォーキングの魅力がどこにあるのか考えてみると、そのひとつはは「ポールを使う」というこ…

ノル松・メリクリNW

ノルディックフィットネス松島の恒例行事、ノル松メリクリNWが開催されました。集合場所は、いつもの松島海岸駅ウォーミングアップした後は、やっぱりいつもの雄島へ。雄島に架かる朱塗りの橋。ここから先は霊験あらたかな場所ですから、気持ちが引き締まり…

白鳥

ここは白鳥たちのレストランもう少しでハートだったのに・・・白鳥の家族かな?2015年12月23日撮影

塩竈神社の しめ縄は新しくなったかな?

先日、塩竈神社を訪れたとき、しめ縄の取り外し作業が行われていました。新しいしめ縄はいつ付けるのかお聞きしたところ、12月22日の10時にお払いをしてから取り付けるそうです。つまり今日。神社境内や末社も含めると、しめ縄は大小合わせておよそ1000本も…

松島の五大堂に十二支の彫刻

日本三景松島のなかでシンボル的な存在である五大堂朱い欄干の透かし橋で小さな島に渡ります。五大堂は坂上田村麻呂が東征のときに毘沙門堂を建立したのが始まりといわれ、現在の建物は伊達政宗公が慶長9年(1604年)に創建したものです。五大堂の軒周りには…

しおがま本町 まちゼミ 第2弾

しおがま本町 まちゼミの第2弾の募集が始まっています。個性的なお店の店主が持つ職人の技や知識を学んでみませんか。人気のゼミはすぐに定員一杯になるので、申込みはお早めに。ちなみにこれは、2014年12月20日に受けた、ラ・ムスタッシュさんの「足が喜ぶ…

ウォーキングでアクティブ度が上昇!

今朝のNHKニュースで、外国人観光客の取り込みを図る鹿児島県指宿市のケースが報道されていました。NHK総合 【おはよう日本】香港の観光客を魅了する観光開発その中で気になった部分は次の内容『鹿児島県指宿市では、13か所をめぐるツアーを体験してもらい…

手袋なくした

先月29日に紹介した手袋ですが・・・さっそく無くしてしまいました(泣)買ってから19日間の儚い命でした。そんなに寒くなかったので、左右の手袋どうしを繋げてバッグのストラップに引っかけていたのです。そして気が付いた時には行方知れず。落ちないだろ…

YOU ARE MY SISTER 川浦麻友美&佐野美里 彫刻展

塩竈市のビルドスペースで開催中の「YOU ARE MY SISTER 川浦麻友美&佐野美里 彫刻展」彫刻家・川浦麻友美と佐野美里による二人展佐野美里さんは、楠(くすのき)を素材とした彫刻を創る方で、犬の姿に女性の持つ魅力を表現しています。川浦麻友美さんは、テ…

しあわせに気づくには その2

自分にのそばにやって来たしあわせに、どうしたら気付けるのかという命題について。それは、しあわせというものが明確になっていないと気づきようがありません。しかも、しあわせのカタチは人によって違うので、本人にしか分かりません。じゃあ、どうすれば…

しあわせに気づくには

昨日のブログにやって来たしあわせに気付けるかどうか。でも、どうしたら気付くことができるのか?それは私にも分からないと書きました。 今日一日考えてみましたが、やっぱり分かりません。やっぱり、歩いてないからだと思います。

しあわせ こいこい やってこい

「しあわせ こいこい やってこい」でも、やって来いと思っているだけでは絶対にやって来ません。「しあわせは 歩いてこない だから歩いてゆくんだね」という歌があります。自分がいきたいと思う方向に歩き続けている人に、しあわせはやって来ることでしょう…

ナイト工芸のノルディックウォーキングポール

株式会社ナイト工芸は、長野県佐久市にあるスキーやウォーキング用ポールの製造販売メーカー。ナイト工芸のノルディックウォーキングポールは比較的安価な製品ラインナップなのでお得ですが、置いてあるお店が限られるのが難点です。宮城県内だとスポーツDEP…

多賀城おもしろスポット「進駐軍の消火栓」

太平洋戦争後、多賀城にもアメリカ進駐軍のキャンプ地がありました。そのときに設置された消火栓が今でも何カ所か残っています。写真の場所は多賀城市史遊館の近くです。東北学院大学工学部のキャンパスにもあります。ぜひウォーキングがてら探してみてはい…

ノルディックウォーキングで骨密度アップのエビデンス?

先日、「ノルディックウォーキングで腕の骨密度アップ?!」という記事を書きましたが、ノルディックウォーキングと骨密度に関するエビデンスがないか調べていたところ、今年5月に行われた第51回 日本理学療法学術大会(札幌)でのポスターセッションで調査し…

2016 SENDAI光のページェント

今日からSENDAI光のページェントが始まりました。31回目を迎える今年は、定禅寺通りのケヤキ160本に60万個のLED電球が飾り付けられています。全国各地、大通りの並木に電飾しているところは数多くありますが、仙台の定禅寺通りは中央分離帯を歩けて、そこか…

チーム安部礼司の師走の大出張2016in仙台

仙台市の勾当台公園で行われたラジオドラマの公開録音イベント「チーム安部礼司の師走の大出張2016in仙台」普段は声しか聞けない声優が目の前で繰り広げる演出はとても楽しかった。毎週日曜日の黄昏時、聞くと元気になるFMラジオ番組http://www.tfm.co.jp/ab…

凍結の心配がある路面でのノルディックウォーキング

今朝は宮城県内も気温が下がり、積雪や路面が凍結したところが多くありました。これからの季節、ノルディックウォーキングをする場合には凍結した路面で滑って転倒する危険性が高まります。ノルディックウォーキングはポールを使ってダイナミックに歩幅を広…

ノルディックウォーキングで腕の骨密度アップ?!

先日、骨の健康チェックをする機会があったのでやってみたら、結果はいたって普通のC判定でした。手首に超音波を当てて、骨を通過した後の周波数や透過時間、波高から骨の健康度合いの指標を出すという原理です。骨粗鬆症を防ぐためには、食事面ではカルシウ…

宮城県登米市のプロモーション動画が面白い!

宮城県登米市のプロモーション動画「Go! Hatto 登米無双」が良くて、意外と感動してしまったので紹介します。最後の、国指定重要文化財建造物の教育資料館でのアクションシーンは、間違ったらガラスや木の手すりが壊れてしまうんじゃないかとハラハラしなが…

縮小写真の比較

ちょっとメモ程度に。1枚目の写真はスマホのアプリで縮小した写真360×480pix 80.8KB2枚目の写真はパソコンのソフトで縮小した写真360×460pix 75.6KB全然ちがいますね。何でだろ?

登米市 カッパハーフマラソン

登米市のカッパハーフマラソン大会の10キロの部に出場してきました。スタートはいつも緊張します。北上川に沿ったコースですが、今日は風も穏やかで川の水面が鏡の様でとてもキレイでした。タイムはなんとか1時間を切ることができました。もともと時間は気に…

記事紹介:「逃げ出した」町の「健康づくり」で恩返し/阿部代子さん​

南三陸町公式ブログ 南三陸なう連載記事 南三陸ひとめぐり「逃げ出した」町の「健康づくり」で恩返し/阿部代子さん↑記事の内容はこちらをクリック ノルディックウォーキングをしていなければ、阿部代子さんに出合うことはなかっただろう。いつも明るい代子…

軽井沢高原ビールのベルジャンゴールデンエール

このビール、とっても美味しいです。濃厚な黄金色のビールを口に含むと、本当にマンゴーの様な芳醇な香りがします。何も食べずに、単純にビールの香りと味を楽しみたくなるほど。軽井沢高原ビール シーズナル「ベルジャンゴールデンエール2016」ヤッホーブル…