好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2016年も半分終わりっ!

今日で2016年も半分が過ぎました。今年立てた目標は何だったか覚えていますか?それを少しでも実行できていますか?「一年の計は元旦にあり」といいます。ということは、残り半年の計は7月1日にあり!今日までの半年間を振り返り、後半戦に活かしましょう!…

用水路萌え~

タイトルを「用水路萌え~」としましたが、萌える?ほど興味が湧いたのは今日が初めてです。天気が良くて気持ちいいな~と思いながらクルマを走らせていると、なぜか田んぼの用水路が気になったのです。いつもならただ通り過ぎるだけですが、今日はちょっと…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「ひ」「し」

久し振りのかるたで郷土めぐり今回は塩竈神社をめぐってみました。東参道(裏坂)の鳥居今日もたくさんの参拝客がいらしています。唐門拝殿前を全て石敷きにする工事が完了し、とても広くなった感じがします。その工事に伴って一時撤去されていた日時計が元…

塩竈神社のアジサイ

植物園かと思うほどたくさんの草木が育てられている塩竈神社。この時季は多くのアジサイを見ることができます。これは普通のアジサイこれも普通のガクアジサイ名前は分かりませんこれはなんか種類が違う。名前をメモしてくるのを忘れました。6/29追記:これ…

ふんわり食感のジェラート

宮城県塩竈市の本町に新しいお店「ジェラテリア フルーツラボラトリー」がオープン!昨日(6/25)のオープン初日は100円引きということもあって、閉店までお客さんが途切れることがなかったそうです。今日の夕方なら大丈夫かなと思って行ってみました。最初…

地球は青かった

宮城県東松島市に「ディスカバリーセンター」という施設があります。ここは、アメリカ海洋大気庁(NOAA)が開発したデータ投影型科学地球儀サイエンス・オン・ア・スフィア(SOS)を展示している日本唯一の施設です。世界では16カ国110ヶ所にあります。上映…

イギリスがEUから離脱だって!

イギリスのEUからの離脱の是非を問う国民投票国を二分する議論は、「離脱」が51.9%で「残留」の48.1%を僅かに上回った。投票率は72.2%と、国民の多くが意思表示をした結果といってよいだろう。見方を変えると「離脱」または「残留」を支持する人がほぼ同じ…

【NWイベント情報】6/25のノル松イベントは中止です

6月25日(土)に予定していたノル松の松島町民の森ノルディックウォーキングは中止となりました。理由は、松島町民の森の近くでもクマの目撃情報が相次いでいること、当日の降水確率が100%と予報されていることからです。参加予定だった方は、次回を楽しみ…

【NWイベント情報】6/26ノル松・松島町民の森ノルディックウォーキング

6月26日(土)に、ノルディックフィットネス松島(ノル松)主催の「松島町民の森ノルディックウォーキング」が開催されます。ノルディックウォーキングの経験者向けです。梅雨の時季なので当日の天気が心配ですが、多少の雨なら歩くことが多いです。参加され…

参院選が公示 投票に行こう!

今日、参議院議員選挙が公示されました。そしてこの選挙から選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられます。選挙権を持っている方はぜひ投票に行って意思表示をしましょう。投票しても何も変わらないというのはまやかしです。多くの人が投票に行けば…

今日は夏至

今日は夏至一年でいちばん昼間の時間が長い日です。仙台(緯度:38.2667° 経度:140.8667° 標高:0.0m)での日の出時刻は4時13分、日の入り時刻は19時04分で、昼間の時間は14時間51分もあります。ところが、夏至の日が日の出が最も早く、日の入りが最も遅くなる…

宮城健民 今日からみんなで脱メタボ

平成20年から始まった特定健診(メタボ健診)の結果、宮城県は「メタボリックシンドローム該当者及び予備群」の割合が6年連続全国ワースト2位となったそうです。ちなみにワースト1は沖縄県。そこで宮城県では脱メタボの四箇条として ・食事は野菜から食べる…

石巻市山下地区ノルディックウォーキング

石巻市の山下地区協働のまちづくり協議会では、地区内を歩いて自分の街の魅力を知ってもらい、さらに健康づくり役立てて欲しいとノルディックウォーキングを取り入れています。そのノルディックウォーキングのお手伝いをさせて頂きました。山下屋内運動場で…

前方後円墳って壷だったのか!

今夜のNHK歴史秘話ヒストリアは「コーフン!古墳のミステリー」なるほど~。カギ穴の様な形の前方後円墳は、実は不老長寿の壷をイメージしてたのか!そして仏教を崇拝した蘇我氏によって方墳が主流となり、それが神社仏閣と移り変わっていった。意味や繋がり…

ノルディックウォーキングでコミュニティづくり

今日、函館で最大震度6弱の地震がありましたね。日本中、どこで大地震が起きてもおかしくはありません。そして熊本地震から約2ヶ月が経過し、今でも6000人以上の方が避難されています。避難所→仮設住宅→自力再建や災害公営住宅に入居 という流れで元の生活…

足元に四つ葉のクローバー

昨年の今ごろ。一緒に歩いていた方が見つけた四つ葉のクローバー♣ノルディックウォーキングに限らず、ウォーキングするときはしっかり前を向いて歩きましょう。足元ばかり見ていると、胸郭が狭くなって充分な呼吸ができなくなります。せっかく健康のために歩…

東北地方も梅雨入り

きのう6月13日に、東北地方南部・北部が梅雨入りしたと気象庁が発表しました。昨年より13日早いのですが、平年よりは1日遅い(南部)だけです。ちなみに平年値としては、現在は1981~2010年の30年間の平均値が使われています。東北地方南部が梅雨明けするの…

写真を撮るときの多賀城らしい掛け声は?

先日のノル松・ノルディックウォーキング初心者体験講習会は多賀城での開催でした。ノル松イベントのときは参加者全員で集合写真を撮りますが、毎回みなさんの笑顔がステキです。写真撮影の掛け声は、「はいチー(ズ)」や「1たす1は? 2(にぃ)」が一般…

みちのく公園でノルディックウィーキングしよう!

「国営みちのく杜の湖畔公園のJNFA公認コースをお祝いしてノルディックウォーキングしよう!」でスタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。今年の3月26日に、みちのく公園内のノルディックウォーキングコースがJNFAの認定を受け、公認コースとなりました。…

ノル松・ノルディックウォーキング初心者体験講習会in国府多賀城

ノルディックフィットネス松島のノルディックウォーキング初心者体験講習会が多賀城で開催されました。ここは多賀城中央公園。今回、ノルディックウォーキングが初めての方は4名。ウォーミングアップ、ポールの使い方などの説明の後、ポールを使った歩き方…

トレックアッププロジェクトのTシャツが届いた

トレックアッププロジェクトの趣旨に賛同して寄付を続けてきて今年で5回目。その設立趣旨についてはこちらをご覧ください。これまでは距離や日程の都合で、登山イベント自体には参加できませんでしたが、今回の安達太良山になら行けそうです。今年の記念Tシ…

「ノルディックウォーキング」と「ノルディック・ウォーク」どっちやねん

2本のポールを使って歩く運動の名称として、「ノルディックウォーキング」「ノルディック・ウォーク」「ポールウォーキング」などといった様々な呼び方があります。「ポールウォーキング」は、ポールを前方に着いて体を安定させて歩くことを狙ったものです…

祝・JNFAノルディックフィットネスフォーラム開催決定!

日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)主催の「第9回ノルディックフィットネスフォーラム」の開催が決まったそうです。日程: 2016年 11月12日(土)・ 13日(日)場所: 山梨県 富士河口湖町今年は開催されないのではと心配してました。私自身はまだ行…

何か運動を始めてみたいなら「ノルディックウォーキング」がいいぞ!

6月に入って1週間が経ちました。今月が終われば、2016年の半分が過ぎてしまうことになります。お正月に立てた自分の目標が何だったか覚えていますか?今年こそ痩せる! 運動習慣をつける! 何か趣味を持つ。色々な目標を持ったと思います。それが出来ていま…

【NWイベント情報】6/19塩釜市体育協会のノルディックウォーキング講習会

6月19日(日)に塩釜市体育協会のノルディックウォーキング講習会が伊保石公園で開催されます。ノルディックウォーキングを体験してみたいけど、日曜日しか休みが取れなくてノルディックフィットネス松島には参加できないという方、ぜひこちらに参加してみて…

スリーエム仙台港パークでノルディックダッシュの練習

夢メッセみやぎで開催されたモンベルクラブフレンドフェアひと通り見たあと、夢メッセみやぎの向かいにあるスリーエム仙台港パークに来てみました。目的はノルディックダッシュの練習です。そういえば昨年1月11日のブログに、ここでノルディックダッシュの練…

塩竈神社の苑丁さんに境内の樹木を教えて頂いた

しおがま散策・体験まちあるき2016春「苑丁さんと塩竈神社の樹木を見る」コース に参加しました。苑丁(えんてい)さんとは、塩竈神社の草木を管理する方です。初めに、タラヨウの葉に書かれた「名刺」を頂戴しました。ノック式ボールペンの芯を出さずに書い…

6月3日は測量の日

今日6月3日は測量の日です。昭和24年6月3日に現在の「測量法」が制定されたことに由来します。「測量は地表面上の地点の相互関係および位置を確立する科学技術である。」地表面上の地点は経緯度と高さ(水準)で特定されます。先日、その経緯度と水準…

【NWイベント情報】6/11ノル松・初心者体験講習会in国府多賀城

6月11日のノル松イベントは、活動拠点の松島・塩竈を飛び出して多賀城で開催。ノルディックウォーキングをまだ体験したことがない方や、もう少し基礎を学びたい初心者の方を対象とした「初心者体験講習会」です。ノルディックウォーキングを体験してみたい方…

【NWイベント情報】多賀城市大代地区ノルディックウォーキング初心者教室

多賀城市の市政情報誌「広報多賀城」から、ノルディックウォーキング初心者教室の紹介です。お問い合わせ、申し込みは大代地区公民館まで。