好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【NWイベント情報】3/19 塩釜市体育協会のノルディックウォーキング教室

塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング教室です。場所は塩竈市の伊保石公園。海のイメージが強い塩竈市ですが、里山を活かした公園もあるんです。3月ともなれば春の陽気!運動不足を感じている方はぜひノルディックウォーキングを体験してみてくださ…

塩竈deひなめぐり2017~宝めぐりの雛祭~

今日から始まった塩竈deひなめぐり2017開催期間は3月3日(金)までです。せめて次の土日までと思いますが、おひなさまですから3月3日には仕舞わないといけませんからね。まずはメイン会場の旧亀井邸から。そして「まちあるきガイド」について行きます。私は…

ランニングの練習にもノルディックウォーキング

マラソンを始めるならまずウォーキングからと言われますが、そのウォーキングがもの足りなくなったらノルディックウォーキングがオススメです。足にあまり負担を掛けることなく高負荷な運動ができるからです。また、少し足を痛めていてランニングができない…

塩竈の新浜地区を歩いてみた

今日は塩竈の新浜地区を歩いてみました。曲木島(籬島)塩釜湾内に浮かぶ唯一の島どれだけの海を渡ってきたのでしょう。この錆び付いた船に萌えます(笑)こちらはキレイな船巨大なUFOキャッチャー?こちらは竜頭島(蛇島)周囲は埋め立てられてしまいました…

怪しい光

なんか、UFOを呼んでるみたい(笑)とあるスーパーマーケットの看板の照明

泉ヶ岳でクロスカントリースキーの練習

今日は泉ヶ岳スキー場でクロスカントリースキーの練習です。主に平坦な場所を滑るクロカンスキーなので、リフトは使いません。ゲレンデ横の広場は今日は運良く圧雪されていました。こんなにコンディションが良いのは珍しいそうです。1周約300m程度のコース…

みやぎ県民大学(ノルディックウォーキングの部)

宮城県志津川自然の家で開催された「みやぎ県民大学~生き生き健康づくり! 歩・食~」に参加してきました。志津川自然の家を訪れるのはずいぶん久しぶりです。道路も新しく付け替えられていてビックリしました。午前中のノルディックウォーキングは神割崎ス…

みやぎ県民大学(カキ剥きの部)

宮城県志津川自然の家で開催された「みやぎ県民大学~生き生き健康づくり! 歩・食~」午前中のノルディックウォーキングの後、午後からはカキ剥き体験です。カキ剥きの道具はいくつかあるそうですが、志津川ではこの様なT字型のナイフを使います。カキは南…