好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2021-01-01から1年間の記事一覧

塩竈神社の大祓式

塩竈神社の大祓式で今年一年の穢れ・過ちを祓い清めて頂きました。新たな気持ちで新年を迎えられます。 人生はリセットできないと云われますが、自分の気持ちはリセットできます。 だけどリセットしてもまた同じ過ちを繰り返す。 それが人間です。 神様も分…

芋煮会といえば・・・

matipura.com 私も宮城に来て驚いたのは、芋煮が豚肉醤油だってことです。 山形で青春時代を過ごしたと言っても過言ではない私にとって、芋煮とは牛肉醤油。 宮城のは里芋の入った豚汁でしょ!と最初は思いました。一方、私が育った岩手では芋の子汁といって…

ブッシュドゥノエル

クリスマスイブ🎄なので、今夜のビールはベルギー デュブイソン醸造所の「ブッシュドゥノエル」デザートビールかと思いきや、甘過ぎず見ためよりスッキリとした味わいです。#ベルギービール #ブッシュドノエル #クリスマスイブ

東松島市のノルディックウォーキング体験会

「運動量が低下する冬!ノルディックウォーキングで健康維持しましょう!」東松島市にお住まいの方はぜひ一度体験してみてください。1回毎の申込みなのでお気軽に。#ノルディックウォーキング#東松島

荒井ふるさとめぐりノルディックウォーキング

荒井ふるさとめぐりノルディックウォーキングも今回で3回目。 今日は長喜城やなないろの里方面を歩きました。 「長喜城」とは中世の豪族が「喜びに満ちた不朽の城であるように」との願いを込めて命名した屋敷名が由来だそうです。「いぐね」と呼ばれる防風…

東松島でノルディックウォーキング体験会

東松島でノルディックウォーキング体験会。 今日の会場は奥松島の月浜です。 計画時点では寒さを心配しましたが、晴れて良かった。 写真では分かりませんが、仙台や塩竈の街並みが見渡せます。 五十鈴神社 体験会終了後は「あおみな」で長寿味噌らーめん 歩…

焚き火cafe

月灯りの下で焚火🔥を囲みながら美味しいコーヒー☕️を頂く店主さん手作りのモルック🥖でナイトゲーム初めて会った人とのおしゃべりあぁ癒された〜😌明日も頑張ろう

腰の回旋を意識してノルディックウォーキング

今日も腰の回旋を意識してノルディックウォーキング 回旋するというよりも腰骨を前に出す感じかな。 そうすることで脚が自然に前に出ます。 腰を意識してると腕がおろそかになる(^_^;) 無意識でも身体全体が連動して歩けるようになるのが理想です。 塩竈神社…

【NWイベント情報】2021.10.23,27 紅葉の奥の細道ウォーキング日帰りツアー

ノルディックウォーキングのイベントというわけではありませんが、ノルディックウォーキングポールのレンタル無料(事前予約)なので、ノルディックウォーカーさんも安心して参加できますよ。 松尾芭蕉も歩いたといわれる道が現在でも残っています。地元ガイ…

多賀城スイーツウォーキングだって!

多賀城スイーツウォーキングだって!楽しそう。でもすでに定員に達したらしい(泣) 給水所ならぬ「スイーツ所」があって地元菓子店のスイーツが楽しめるらしい。多賀城市の菓子店でどこだろう? MURATA、ピュイダムール、ティファニー、梅月堂。。。あとど…

【NWイベント情報】2021.10.29 1から始めるノルディックウォーキング(初心者・一般)

仙台市泉区の北中山コミュニティグラウンドで行なわれるノルディックウォーキング教室です。 ポールは施設で準備してくれるはずですが、申込みの際にご確認ください。 www.spf-sendai.jp calendar.google.com

【NWイベント情報】2021.10.21,28 はじめてのノルディックウォーキング体験会

東北福祉大学仙台元気塾のノルディックウォーキング体験会です。 参加料金の情報は分かりませんので、仙台元気塾までお問合せください。 仙台市政だより 令和3年(2021年) 10月号より www.tfu-ac.net

【NWイベント情報】2021.10.22,29  いきいきノルディックウォーキング教室

いきいきノルディックウォーキング教室▶対象 多賀城市民14人▶日時 10月22日(金)、29日(金)10:00-12:00▶費用 500円(2回分)▶内容 ノルディックポールの使い方を学び、大代周辺を散策▶申し込み 10月16日(土)まで 多賀城市大代地区公民館受付時間9:00-17…

【NWイベント情報】2021.11.13~14志津川自然の家「ノルディックウォーキング&ホヤピザ作り」

宮城県民向けの1泊2日の事業です。 健康づくりには食も運動も大切。 新鮮なホヤをピザにしたらとっても美味しそうです。 翌日はモーランドまでノルディックウオーキングして焼き肉ランチ 一泊3食で3,100円とはなんともお得ですよ! www.pref.miyagi.jp

【NWイベント情報】2021.10.31秋色の鳴子ダム直下見学ツアー

毎年、春と秋に行なわれている鳴子ダムツアー 秋は10月31日がノルディックウォーキングツアーです。 今年の春に私も参加しましたが、鳴子ダムまでの往復6kmのコースはアップダウンも少なく、初心者でも安心して歩くことができます。 何より、直下から眺める…

ノルディックウォーキングにはどんなシューズがいいの?

ノルディックウォーキングするときは、どんなシューズを履けば良いのでしょう? ウォーキング用やジョギング用などの運動用シューズであれば何だってOKです。 ノルディックウォーキングは着地時の衝撃も少ないので、高価なシューズである必要もありません。…

Tokyo2020パラリンピックも今日で終わり

Tokyo2020パラリンピックもついに終わった。テレビ放送が多かったためか、パラリンピアンの活躍する姿に想像以上の感動を覚えた。 パラリンピックの選手は、肢体不自由、視覚障害、知的障害の三つに分類されるが、私は特に肢体不自由の選手が義肢や車椅子な…

Tokyo2020パラリンピックも今日で終わり

Tokyo2020パラリンピックもついに終わった。テレビ放送が多かったためか、パラリンピアンの活躍する姿に想像以上の感動を覚えた。 パラリンピックの選手は、肢体不自由、視覚障害、知的障害の三つに分類されるが、私は特に肢体不自由の選手が義肢や車椅子な…

体脂肪燃焼の速度

ノルディックウォーキングだと時速7kmを超えてもテイクオフしないのでめっちゃしんどいです。そのぶん体脂肪燃焼できますが(笑)ランが苦手な方はノルディックウォーキングを試してみては! tarzanweb.jp

パラリンピックのアギトスカラー

パラリンピックで活躍中の選手やそれを支えるみなさんに敬意を表して、今日のノルディックウォーキングは赤青緑のアギトスカラーで アギトスカラーとは、パラリンピックのシンボルマーク「スリー・アギトス」の赤・青・緑の三色で、それぞれ『心(スピリット…

セイホクパーク石巻でノルディックウォーキング

「アニメージュとジブリ展」を見た後は、会場に隣接するセイホクパーク石巻のコースをノルディックウォーキングしてきました。 一周1365mのコースがあります。 スタート/ゴール地点青く塗られたコースが気持ちイイ! 遊具も充実 国道398号戦に架かる歩道橋…

JNWA指導者更新講習会が中止

ZOOMによるリモート形式での開催が続いていて受講をためらっていたところ、実技を含めた指導者更新講習会が仙台市陸上競技場で行なわれると知って、喜んで申込みしていました。 しかし! 宮城県も8/27~9/12まで緊急事態宣言が発令されたため中止となりまし…

【NWイベント情報】2021/10/16 今こそ防災について考えよう!石巻ノルディックウォーキング大会

2021年10月16日(土)開催 会場は今年3月に開園した石巻南浜津波復興祈念公園です。公園内を歩く3kmコースと、公園から震災遺構門脇小学校前を通り日和山を往復する5kmコースがあります。 両コースとも公園内の「みやぎ東日本大震災津波伝承館」の見学と復興…

雨の日はイオンモール新利府でウォーキング

今日は一日雨の予報☔️ということで、イオンモール新利府南館&北館のウォーキングコースを繋げて歩いてみました。南館1.83km 北館0.76kmのコースに連絡ブリッジを含めると、およそ2km弱になります。ここをウィンドウショッピングしながら2周。 施設内なので…

ヒトタビトーク「ノルディックスポーツで運動習慣&交流拠点を作る」

「ノルディックウォーキングは誰でも、どこでも始められる!」 長野県飯山市でノルディックスポーツを広めながら、ゲストハウスを運営される服部 正秋さんのトークです。 その思いが伝わって来ますので、ぜひ視聴してみてください。 www.youtube.com

多賀城市の聖火リレー

多賀城市の聖火リレーはJR多賀城駅から東北歴史博物館までのおよそ3kmを17人のランナーが繋ぎます。私も聖火ランナーに応募しましたが全て外れてしまいましたが、こうやって地元で聖火を見られるだけでも嬉しい気持ちです。 走り終わった聖火ランナーに「ト…

多賀城政庁の南門復元工事見学会

多賀城政庁の南門復元工事見学会 今日は多賀城市民優先の日です。 1層部は見学自由ですが、2層部はガイドがあるので整理券が配布されてました。30分毎に15名。 間近で見る肘木の組み合わせ、屋根の反りが美しい。 鈍い赤の塗装は酸化鉄の塗料で、まだ塗りか…

【NWイベント情報】2021/6/12 塩釜市体育協会ノルディックウォーキング

ウォーキングでは物足りない方・ダイエット・生活習慣病対策に!ポールも無料で借りられますよ。 コロナ禍だからこそ体力付けて免疫力向上を!

ブログのタイトル変更

これまで「郷土ウォーカーのブログ」としていたタイトルを変更しました。 2018年4月に、はてなブログに引っ越した時のまま続けてきたのですが、このたび自分らしい良い言葉が見つかったので、ここで変更します。 好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~…

【NWイベント情報】2021/6/11 秋保体育館でノルディックウォーキング教室

仙台市政だより 令和3年5月号より ノルディックウォーキング教室 日時:6月11日(金)9:30~12:00 場所:秋保体育館 申込み:5/10 11:00~ 電話か直接施設の窓口へ