好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買った手袋を使ってみたら

昨日買った手袋。だいぶ寒くなってきたので夜ランで使ってみました。使用感は、走ると、指先が寒い! そりゃそうです。温かそうに見えるポーラテックフリースには風を防ぐ機能はありませんから。普通に歩く程度ならいいですが、ランニングや腕を大きく動かす…

ノルディックウォーキングの冬用の手袋

いま使っている手袋の指先がほつれてきたので、新しく手袋を購入。スポーツデポのオリジナルブランド、SOUTH FIELDのタッチパネル対応ポーラテックフリースアウトドアグローブです。どこが気に入ったのかというと、フリースのモコモコ感があって冬らしいのと…

「ポールを持って堂々と歩こう」

本日の河北新報の夕刊に、冬季五輪金メダリスト荻原健司さんのノルディックウォーキングに関するコラムが掲載されていました。荻原健司さんは15年前にノルディックウォーキングの普及活動を始め、今では市民権を得た感があるそうですが、やはりポールを使っ…

靴ひもの修理

シューズの靴ひもの先端がほつれてきた。そこで、イオン仙台店7Fにある布素材館マブチで、手作り靴ひも用の熱収縮チューブを購入。チューブ8個入りで¥200こんな感じで修理完了!「オシャレは足元から」って言いますからね。

来年の手帳

来年の手帳を買いました。もちろん愛用のほぼ日手帳オリジナル版。2007年からほぼ日手帳に切り替えて10年経ちました。手帳と言っても、予定を書くよりも備忘録や日記帳としての使い方がほとんどですが(笑)

クラフトラベル Hello!ヴァイツェン

ヴァイツェンということで迷わず買ってしまいました。飲んでみると、小麦独自のまろやかさや柑橘系の香りがとても、いやあまりにも控えめです。正直、もっと主張があってもいい。でも泡はクリーミーで美味しかったですよ。嗜好ランク:★★★☆☆(星3つ) 比較…

大崎八幡宮近くの一等水準点

最近は、出掛けた先で三角点や水準点を探すことが多くなりました。地図に示された場所に行ってそれを見つけるというのは宝探しの様で面白いのです。昨日訪れたのは、大崎八幡宮のそば、国道48号線沿いにある水準点です。一等水準点59.2m 基準点名3769実はす…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり「よ」

東京スリバチ学会主催「四ツ谷用水上流部を辿る」に参加してきました。国道48号線、作並街道にある郷六というバス停から歩き始めます。宮城県工業用水道沈砂池ここで泥や砂を除いてきれいにした水を水路に流す仕組みです。四ツ谷用水の開渠部分針金沢との交…

インターバル速歩の効果は?

昨日に引き続き、インターバル速歩についてです。現在もよく言われている「一日一万歩」の効果検証をしたところ、血圧が少し下がったり血液が少しサラサラになることが明らかになったものの、一番大事な体力向上に効果が見られなかったということです。なぜ…

インターバル速歩は3分歩かないといけないの?

昨日のノルディックウォーキングイベントで参加者の方から、インターバル速歩は3分も歩かないといけないのでしょうか?との質問を頂きました。インターバル速歩とは、信州大学の能勢博教授が提唱する運動方法で、ゆっくり歩きと早歩きを3分間づつ交互に繰…

多賀城ノルディックウォーキングイベント開催!

多賀城市民スポーツクラブ主催のノルディックウォーキングイベントが開催されました。私は「しっかり歩きコース(約8km)」のお手伝いをさせて頂きました。受付の準備している時は青空だったのですが・・・参加者の皆さんが集まる頃には、どんよりとした空に…

向山製作所の生キャラメルとポップコーンは絶品!

福島県大玉村にある電子部品製造会社の向山製作所が異分野事業として手掛けたスイーツ。最初に手掛けた生キャラメルが航空会社の国際線ファーストクラスの機内食に採用されたり、パリのスイーツの祭典に出展したりと、大きな成果を出しています。そのお店が…

塩竈のバロン?

今夜、ジブリのアニメ映画「猫の恩返し」をテレビ放映してましたが、その「猫の恩返し」や「耳をすませば」に出てくるバロンの雰囲気に似た人形を飾っている店が塩竈にもあります。良く見るとウサギっぽいですが(笑)ぜひ探してみてはいかが!

福島県桑折町の町民運動場野球場の三角点

福島県桑折町の屋内温水プール・多目的スタジオ その向かいにある町民運動場野球場のそばに三角点があるはずです。地形図ではこのあたり「体育館」と書いてある南側ありました! 四等三角点(75.3m) 基準点名は「公民館」先ほどの温水プールの建物内に桑折…

にほんブログ村に登録

「にほんブログ村」に登録してみました。特にノルディックウォーキングの情報が多くの方に届きますように!にほんブログ村にほんブログ村

【NWイベント情報】11/20多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベント(再掲載)

11/20(日)に開催される多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベントにいて再掲載します。締め切りは11/13でしたが、まだ余裕があるため参加申込みの受付を継続しています。詳細内容や申込みは多賀城市民スポーツクラブのHPからどうぞ。

多賀城ノルディックウォーキングイベントの下見

今度の日曜日、11月20日に多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベントが開催されます。その「しっかり歩きコース(約8.0km)」のコース下見をしてきました。k下見をした時間が夕方だったのでちょっと雰囲気が違いますが、当日はこんな景色…

飯坂温泉と円盤餃子

謎の地図で指示された場所に向かうと・・・。そこにはまた地図が・・・。目的地はどこだ?湯道坂を下りる飯坂温泉発祥の地 鯖湖湯いきなり三味線店三階建ての土蔵後で調べたら旅館だそうです。(なかむらや旅館)あ~しあわせの湯どこに湯があるのかと思ったら、元…

選奨土木遺産”西根堰”巡り健康ウォーク2016

毎年恒例、福島県桑折町で行われた「選奨土木遺産”西根堰”巡り健康ウォーク2016」に参加してきました。10kmコースと5kmコースの2種類あり、私はもちろん10kmコースです。西根堰は上堰(26km)と下堰(12km)があります。この上堰の水路勾配は1/3000~1/1000…

グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック

今夜のビールは、グランドキリンのディップホップヴァイツェンボックです。ボックというと下面発酵でアルコール度数の高い濃色ビールというイメージですが、ヴァイツェンボックはそれにヴァイツェンのフルーティさを組み合わせた感じ。爽やかさというよりも…

蔵王寺の三角点

蔵王からの帰り道、エコーラインの賽ノ磧(さいのかわら)にある蔵王寺の三角点を見に立ち寄りました。お参りしてから境内をぐるぐる探し回ったのですが、ぜんぜん見つけられません。ぜんぜん関係ないけど、建物の裏には蔵王を背にした大きな供養塔「万霊塔…

運動によるがんの予防効果について

先日「大腸がん予防にはノルディックウォーキングが最適!」という記事を書きましたが、それの元になったNHKガッテンのページには、特にエビデンス(科学的根拠)は掲載されていませんでした。そこで、日経Goodayの「運動すればがんの進行を抑えられるってホ…

蔵王・熊野岳と刈田岳の三角点

今日は蔵王の三角点について。10月の終わりに登った蔵王・熊野岳山頂は霧氷で真っ白でした。山頂での恒例、三角点タッチ!二等三角点 熊野岳(1840.3m)※熊野岳の標高は1841m帰りぎわ、ついでに刈田岳の三角点にもタッチしておこうかと思って寄ってみました…

秋保ビジターセンターの三角点と地殻変動観測点

杜の都仙台の奥座敷 秋保温泉よりもさらに奥にある仙台市秋保ビジターセンターその敷地内にある四等三角点(二口温泉 365.9m)そしてビジターセンターに向かって左手にある広場にもなんかあります。電子基準点でしょうか?表示を見ると「地殻変動観測点(GPS…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり「ふ」

やって来たのは仙台市秋保のビジターセンター。熊出没注意!イノシシ出没注意!そんな不安をよそに、気持ちのいい林道を歩いていきます。車道ですのでクルマにも注意しましょう!大行沢(おおなめさわ)橋からの景色。いい色付きです。林道を外れて、二口峡…

天童ラ・フランスマラソン

天童市と多賀城市の友好都市10周年を記念した天童ラ・フランスマラソンツアーに参加してきました。多賀城から天童までの往復はバスなのでとっても楽です。会場の山形県総合運動場に到着。とっても良い天気です。参加賞はタオルとラ・フランス!開会式スター…

宮城県で一番高い山は?

蔵王レストハウスから来てお釜の向こう側にみえるのが蔵王の最高峰 熊野岳です。馬の背と呼ばれるなだらかな稜線が続いています。 二等三角点 熊野岳(1840.3m) でも熊野岳の標高は1841mです。下の地形図をご覧ください。1841という数字の右側に・(点)が…

ペンション・ウッドチャックさんのシークレットNW

宮城県蔵王町の遠刈田温泉にあるペンションウッドチャックさんのシークレットノルディックウォーキングに参加してきました。 集合時刻には雨がパラパラ降っていましたが、歩き出す頃にはこんな良い天気! オーナーさんの話では、今年の紅葉は鮮やかというよ…

腰痛予防にノルディックウォーキング!

本日のNHKガッテンは「解禁!腰痛の8割が改善する最新メソッド」でした。どんな人が腰痛になりやすいのかというと、姿勢が悪い人ではなく寝相の良い人、つまり寝返りが少ない人なんだそうです。あおむけの状態で寝ている場合、内蔵の重さの4割が腰にかかる…

記念講演・鼎談「多賀城跡の調査と保存のあゆみ」

現在、多賀城市文化センター内の多賀城市埋蔵文化財調査センター展示室で「多賀城跡の保存と研究ー150年の軌跡ー」が開催されています。それを記念した講演と鼎談です。発掘するにも大抵は誰かの土地だし、調査保存には税金を使うことになるので地元住民の理…