好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば2020

年越し蕎麦は山形県河北町の冷たい肉そば🥢 賞味期限はギリギリセーフ😅

あいすまんじゅうずんだもち

「あいすまんじゅう ずんだもち」 ずんだ好きなのにまだ食べてなかった。 餅が入ってるのがいい👍 これで今年のやり残しをまたひとつクリア!それはそうと、あいすまんじゅうって九州名物だとは知らなかったな😅

年末年始の宣言!

この年末年始の休みは、毎日ランかノルディックウォーキングをすることにします宣言! 新型コロナ感染も怖いですが、生活習慣病には特効薬もワクチンもありませんからね。

若林シーサイドマラソン

若林シーサイドマラソン10kmの部3年ぶりの参加です。めっちゃ寒くて雨も降ってきて凍えながらのスタートでしたが、結果は大会自己ベスト更新!しかも楽しく走れました。このコロナ禍で、リアルのマラソン大会を開催してくださったことに感謝です。年内の大会…

仙台市榴岡公園にある標石

仙台市榴岡公園にある基準点みたいな標石これは何なのだろう?#基準点#仙台#榴岡公園

子どもの村東北をサポート!ノルディックウォーキング

MN-netの「子どもの村東北をサポート! チャレンジチャリティノルディックウォーキング」 子どもの村東北支援の緑色の自販機は宮城県内に14ヶ所設置されているそうです。 売り上げの一部が支援に当てられますので、見かけた時はぜひご利用ください。

ノルディックウォーキングポールはどこで売ってるの?

「ノルディックウォーキングポールはどこで売ってるの?」 仙台だと石井スポーツ仙台店かな。キャラバンが撤退してからあまり本数を置かなくなったけど、宮城県内ではまだ品揃えがあるほう。実際に手に取って選べるって大事。#ノルディックウォーキングポー…

紅葉の台原森林公園

今日は仙台市台原森林公園でノルディックウォーキング体験会 色付いた森もキレイだけど、一本の樹のグラデーションも素敵。どの樹も微妙に違ってるのがいい。みんな違ってみんないい 佐藤忠良「緑の風」 時計を忘れてきたので、日時計を使って体内時刻を9時…

ノルディックウォーキングイベント情報を更新

ノルディックウォーキングイベント情報を更新しました! #ノルディックウォーキング #ノルディックウォーク calendar.google.com

ゆづるの里

2020.10.25 何でここに?と思ったら、ここ登米市中田町浅水地区は羽生結弦選手のおじいさんが生まれたところなんだそうだ。そんなゆかりがあるって地元の人たちは嬉しいよね😃

【NWイベント情報】2020/10/18鳴子ダムノルディックウォーキング体験会

大崎市内にお住まいの方、または通勤通学されている方はぜひ! コロナ禍の中で貴重な体験会ですね。 #ノルディックウォーキング#鳴子ダム http://www.city.osaki.miyagi.jp/news/index.cfm/detail.1.34275.html

遅い夕食後の夜ラン

昨日はランを休んだので今夜は走りに出た。夕食が遅くて、しかも食べ過ぎたので走るとウッと戻しそうになる。こんな時は上下運動の少ないノルディックウォーキングの方が良かったかもしれないな。 来々軒の前で深夜の道路工事👷‍♂️ お疲れ様です😌

【NWイベント情報】塩釜市体育協会のノルディックウォーキング

新型コロナウイルスの感染予防も大切ですが、健康な人生を送るためには生活習慣病予防も重要ですよ。運動不足を感じている方にオススメなのがノルディックウォーキングです。 http://www.npo-shiogama-taikyo.or.jp/smarts/index/31/#block586-92

暑い日の夜ラン

夜になってもまだ暑い💦 道路に寝そべってると冷たくて気持ちいいのかな?

7月初日、雨上がりの夜ラン

76日目:ラン 0:32:24/5.08km 今日から7月。2020年も後半となりました。 今夜は大雨の予報でしたが、夜遅くには雨が上がりました。 そこで雨上がりの夜ランへGo! 今月も距離にこだわらず、できるだけ毎日NWorランをしようと思います。

夕方ラン

63日目:ラン 0:33:41/5.72km 6月1日から学校が再開したこともあって、いつものランニングコースは駅に向かう高校生とすれ違うことが多くなりました。

夜ノル

62日目:NW 0:26:50/3.13km 短い距離を速度を上げてノルディックウォーキング 後半はスピードが乗ってきて1kmのラップが7:54/km NWで8分を切ることはほとんどない。 気持ちいいけどこれで長距離は無理だな。

インターバルNW

61日目:NW 0:30:00/3.34km 今日は(速歩き3分+ゆっくり歩き3分)×5セットのインターバルトレーニング ただ速度を上げて歩いても次第に気が抜けて遅くなってしまうから、時間を決めて3分間だけ一生懸命歩くという方が効果がありそうだ。

投函ラン

60日目:ラン 0:31:32/5.22km出したい郵便物があったので、それを持って走りました。 本塩釜駅前のマグロポストに入れようと思ってたら、なんと工事中で近づくことができず。使いたいときに限って使えない、こんなこともあるんですね(-_-;) 結局、塩釜西町…

ガーミンのオートストップ機能

43日目:ラン 25分55秒/3.01km いつもの5kmコースを走ったのですが、信号待ちで止めたガーミンを再開するのを忘れて、記録としては3kmです。 ガーミンのオートストップ機能をONにしました。 オートストップとは、信号待ちなどで止まっているときに計測を停…

運動したくない気持ちに勝つには

42日目:NW 25分55秒/3.01km 今夜はノルディックウォーキングにしました。 家に帰ってからまた外に出るのはおっくうで、今日は運動しなくていいかなと思ってしまう自分に勝つ方法。それは帰ったら部屋着に着替えるのではなく、ジャージに着替えることです。…

雨が止んだ隙に夕方ラン

41日目:ラン 32分41秒/5.08km 昨日一昨日は雨だったので走れず。今日こそはと思って雨が止んだ隙に走ってきました。 昨日届いた特別定額給付金申請書の封筒を持って途中でポストに投函。ありがたいことです。

多賀城と仙台の市境をノルディックウォーキング

40日目:NW 1時間09分19秒/5.91km いつものガーミン235を忘れたので、JNFAアプリで計測 今月中は県をまたぐ移動は控えてほしいとの要請ですが、市をまたぐ移動はいいだろうということで、お隣の仙台市に足を踏み入れてみました。ここは多賀城市のほぼ西の端…

世界NWデーは七ヶ浜をノルディックウォーキング

39日目:NW 1時間42分55秒/8.01km

週末ラン

38日目:ラン 28分51秒/5.05km

帰宅後ノルディックウォーキング

37日目:NW 25分53秒/3.01km

水曜ラン

36日目:ラン 30分13秒/5.36km いつも走る5kmコースをちょっとアレンジして、少しでも信号に引っかりにくそうなコースにしてみました。それで5kmをちょっとオーバー。ランに使う時間は30分程度で考えているので、これくらいならいいかな。

自作マスクで夕方ラン

35日目:ラン 29分01秒/5.08km 今日は速乾性のTシャツ生地を縫って自作したマスクで走ってみました。バフなどのネックゲイターだと口に張り付いて息苦しいのですが、プリーツを付けたマスクだと口の前に空間ができるので少しはマシです。しかし息が荒くな…

週末ランニング

32日目:ラン 28分51秒/5.04km 金曜日ですが、なんとか時間を作って走ることができました。 先日、着ないTシャツをカットして作ったランニングマスクをして走りましたが、速乾性の生地だと息苦しさがなくていいですね。ただ、カットしただけなのでいまひと…

フラワームーン・ノルディックウォーキング

31日目:NW 25分45秒/3.03km 5月の満月はフラワームーンと呼ばれるそうです。