好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013塩竈桜の開花状況

ゴールデンウィークの前半の最終日、そろそろ見頃を迎えている塩竈桜を見に行ってみました。東参道(裏坂)沿いにある塩竈桜。今年もキレイに咲いていますね。この花びらのモフモフ感が可愛らしいです。 左右宮と別宮の間にある、いちばん大きな塩竈桜。満開…

塩竈・酒蔵めぐり

4月19日、20日と、しおがまさま 神々の花灯りが行われましたが、同時開催された酒蔵めぐりも楽しんできました。始めに本塩釜駅前にある塩竈観光物産案内所に立ち寄って500円のチケットを購入します。 利き酒にはこのグラスを使います。阿部勘・一ノ蔵・浦霞…

ノル松・春の松島海岸ノルディックウォーキング

2013年になって2回目のノル松イベントが開催されました。楽しみにしていた方も多かったのでしょう。今回の参加者は、なんと35名でした。 グリーン広場でウォーミングアップしたあと、福浦島へ向かいます。赤い欄干が印象的な福浦橋。たまに整備の軽トラが通…

【情報】しおがまさま 神々の花灯り

今週の金曜日、土曜日に毎年恒例の「しおがまさま 神々の花灯り」が行われます。境内には篝火やろうそくが灯され、雅楽の演奏もあって、とても厳かな雰囲気となります。もちろん桜もライトアップされているので、写真好きの方は腕の見せどころですね。 昨年…

塩竈神社の桜開花状況(4/14)

今日は福島の花見山に行って十分に花見を楽しんだつもりだったのですが、逆に塩竈神社の桜の様子が気になってしまい、夕方に行ってみました。境内のソメイヨシノはまだ開花したばかり。 見頃を迎えているのは、まだほんの一部の木だけです。 これは、第1駐…

名取・雷神山古墳の周辺をノルディックウォーキング

今日は、雷神山古墳を起点にしたノルディックウォーキングに参加してきました。以前、雷神山古墳を歩いた時に、桜の季節にも歩いてみたいと私が言ったのを覚えていてくださったのか、今回ありがたく誘って頂きました。行ってみたらノルディックウォーキング…