好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多賀城市の竜ヶ崎という地名

JR仙石線多賀城駅の北側そこに津波到達地点を後世に示すための「浪分桜」があります。(写真は4月17日撮影)でも、今日書くのはこの浪分桜のことではありません。(写真をクリックまたはタッチすると拡大します)以前多賀城駅の北側には「竜ヶ崎の夫婦桜」が…

みちのく公園がJNFA公認コースに認定!

宮城県柴田郡川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」が、JNFA(日本ノルディックフィットネス協会)公認のノルディックウォーキングコースに認定されました!JNFA公認コースは、万博公園(大阪府)、信州・霊仙寺湖(長野県)、ラグーナ蒲郡(愛知県)、…

【NWイベント情報】6/12みちのく公園のJNFA公認コース認定祝いノルディックウォーキング

一昨日、国営みちのく杜の湖畔公園にJNFA公認のノルディックウォーキングコースができたと紹介しましたが、そのお祝いの記念イベントが6/12に開催されます。認定コースは、初心者向け3kmと、中・上級者向け5.3kmの二つですが、今回のイベントで歩くのは、初…

【NWイベント情報】5/28塩釜市体育協会主催ノルディックウォーキング体験会

塩釜市体育協会主催のノルディックウォーキング体験会の紹介です。日時:平成28年5月28日(土) 13:30~15:30場所:塩竈市伊保石公園~ウォーキングでは物足りない方・ダイエット・生活習慣病対策に!~お問い合わせや申し込み方法については…

マラソン大会に思う

昨日、東北風土マラソンを走り終え、2週間後の仙台ハーフマラソンがよりいっそう楽しみになってきた。でもどうして、自分はマラソンがしたいのか考えてみた。走っているときの気持ち良さ。ランナーズハイ。それもある。でも、ただ走れればいいというわけで…

東北風土マラソン2016

東北風土マラソン2016のハーフに出場フルマラソンは、サンプラザ中野くんの「ランナー」に乗せてスタート。28年前にヒットした名曲「ランナー」でスタートする大会なんて、世界中どこを探したってありません。まだ桜も残っていました。この長沼ダムの堤防の…

ランニングシューズに迷う

明日の東北風土マラソンは、私が今年初めて参加するマラソン大会それに向けて新調したadidasのシューズで練習してきたんだけど、なんかずっと違和感があった。着地したときのショックを吸収しきれてない感じで疲れる。そのうち慣れてくるだろうと思ってたけ…

シルエット

SUKASHI桜の影「とまれみろ」

塩竈桜

国の天然記念物に指定されている塩竈桜雌しべが小さな葉っぱに変化しているのが特徴です。今週末あたりが見頃にあるとおもいますので、塩竈神社でぜひ確かめてみてください。

【NWイベント情報】ノル松・松島てたるノルディックウォーキング

もう今週の土曜日(4/23)になりますが、ノルディックフィットネス松島(ノル松)のイベント「松島てたるノルディックウォーキング」が開催されます。JR仙石線陸前富山駅から出発し、松島町の名籠(なごめ)地区や手樽(てたる)海浜公園をめぐるコースで、…

塩竈桜が咲き始めました

昨日の夜、ランニング中に撮った写真ですが、塩竈神社表坂下の塩竈桜が咲き始めていました。今週末4月24日の花まつりの頃には見頃を迎えそうです。4月24日は塩竈神社の花まつりの他に、しおがま市民祭りもあるので、市内がまた賑やかになりそうです。

春のお茶会-大正から昭和の仙台と塩竈の記憶を辿る-

塩竈の本間医院90周年記念「春のお茶会ー大正から昭和の仙台と塩竈の記憶を辿るー」会場は塩竈市杉村惇美術館案内役は20世紀アーカイブ仙台の佐藤正実さんです。本間医院さんが開業した頃とほぼ同時期の地図山側から見た鳥瞰図というのは珍しいそうです。仙…

しおがまさま神々の花灯りde酒蔵めぐり2016

毎年楽しみにしている、しおがまさま神々の花灯りde酒蔵めぐり昨日行ってきました。今年の桜の開花は早めで、前日の強風の影響が心配でしたが、花は散らずにいてくれたようです。本塩竈駅前の塩竈観光物産案内所で、みなさん並んでチケットを買ってます。最…

七ヶ浜のだいぎ桜はもう散ってた

七ヶ浜町の大木囲貝塚にある「だいぎ桜」を見に、ランニングがてら行ってみました。昨年の11月にココを訪れたとき、桜が咲く頃にもう一度来てみたいと思っていたのです。 大木囲貝塚は、縄文時代前期前半から後期前半にかけての大きなムラの跡です。現在は史…

面白いTV番組「みちたん」、あるよ。

今日から始まったNHKの新番組「みちたん~ああ!すばらしきセカイ~」見る、知る、探す(= 見知探)「みちたん」は、東北の未知なる魅力をどこまでも探求する新感覚紀行番組です。番組を貫くキーワードはずばり「ディープ」。ガイドブックには載っていない穴…

ついに来たナンバーカード

ついに来ました、仙台ハーフマラソンのナンバーカード本番まであと22日!今日も夜ラン当日は無事に完走できますように!

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「わ」

宮城県内の桜はほとんどのところで見頃を迎えています。県南部ではもう散り始めでしょうか。ここはJR石巻線の涌谷駅涌谷町は日本で初めて金が産出された場所なんです。その金で東大寺の大仏が造られました。向かった先は涌谷城跡。現在は城山公園として整備…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「や」

昨日、ブログ記事にも書きましたが、やくらいクロスカントリースキー大会に参加のため、やくらいスキー場に行ってきました。薬莱山は加美町のシンボルで、加美富士と呼ばれています。その斜面にファミリーでも楽しめるゲレンデがあります。「薬莱山 スキーを…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「と」

塩竈市杉村惇美術館のかるたワークショップで作られた「巨大かるた」の場所に訪れてみると宣言していました。今日はその記念すべき第1回目です。目指すのは塩竈神社のどんと祭(松明祭)裸参りのみなさん今日は特に寒そうスタート地点は仙石線本塩釜駅ここ…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」

晴れわたる空のもと、向かった先は宮城蔵王のすみかわスノーパーク仙台駅前や遠刈田温泉からの送迎バスも出ているので、意外とアクセスが良いです。今日はみやぎ蔵王の樹氷めぐりをしてみます。気温は7℃風も無いので絶好のコンディションです。11:00の便を待…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「こ」

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」からの続きです。すみかわスノーパークの樹氷めぐりの後、遠刈田温泉に下りてきました。遠刈田温泉にはいくつかの散策コースがあります。今日のもう一つの目的地まで温泉街から歩いてみます。遠刈田大橋…

【NWイベント情報】きれいに歩く!Lapin合同トレーニング 仙台 2016

ノルディックウォーカーの方ならすでにご存じかもしれませんが、ノルディックウォーキングのトレーニング講習会を紹介します。ストレッチやトレーニングの方法を学ぶことによって、より効果的な歩き方ができるようになります。自分のテクニックを磨きたいと…

しおがま散策・体験まちあるき 七曲坂編

昨日のブログは桜に絞った内容でしたが、今日は七曲坂を歩いた様子を書いてみます。塩竈神社の七曲坂は、最も古くからある参道です。登り口付近の草に埋もれた石碑。「盬竃月参」と彫ってあります。月参りを祈念して納めたものでしょうか。ツバキがまだ咲い…

しおがま散策・体験まちあるき 桜咲く「塩竈神社散策」コース

しおがま散策・体験まちあるき 桜咲く「塩竈神社散策」コース昨年も楽しかったので、今年も参加です。壱番館近くにある「塩観(しおみ)ざくら」桜の愛称募集で最優秀作品の名前が付けられた八重紅垂れ桜です。融ヶ丘の桜も満開です!七曲坂を通って塩竈神社…

ノル松・松島海岸ノルディックウォーキング

2016年度のノル松イベント第1弾は、ホームグラウンドの松島です。今回は初心者体験コースと経験者コースの2本立て。私は経験者コースを案内させて頂きました。まずは松島海岸駅近くの日吉山王神社へ。みなさん経験者なので、いきなり石段を登ってもらいま…

ノルディックウォーキングではどんな靴を履けばいいの?

ノルディックウォーキングするときはどんな靴を履けばいいのか?あまり深く考える必要はありません。普段から履いている靴でいいのです。でもベストなのは運動靴、スポーツ用のシューズです。こんな、ヒモで結ぶタイプのもの。まれにマジックテープで締める…

ノルディックウォーキングの服装は?

ノルディックウォーキングするときの服って何を着ればいいの?基本的には運動しやすい服装なら何でもOKです。でも普段運動しない人は、「運動しやすい服装」って言われても分からないですよね。スポーツ用のジャージなどがあればそれで十分ですし、無ければ…

地名カフェ「多賀城の地名part2」

大崎市古川にあるカフェ・モンテさんで開催されている「地名カフェ」30回目を数える今日のテーマは「多賀城の地名part2」です。2月の「多賀城の地名part1」には出席できなかったので、今回は特に楽しみにしていました。part2ということもあって、内容はほと…

スロージョグ

今夜は、8分/kmというゆっくりのペースで5kmを走りましたぜ。

【NWイベント情報】4/9ノル松・松島海岸ノルディックウォーキング

いよいよ2016年度の「ノル松」がスタートです。第一弾は今週末の4月9日に開催場所はノル松のメインフィールド 松島海岸今回は「初心者体験講習会」と「経験者向け」の同時開催です。新年度になって何か新しいことを始めてみたいと思っている方、ノルディック…