好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NWポールの長さ

今日はとても良い天気でした。こんな空の下で歩いたら気持ちがいいだろうなと思いながら仕事をしていましたが、会社を出るときにはもう真っ暗でした。 さて、これまで私はNWポールの長さを一般的に云われている身長×0.68にして、ポールを垂直に立てたとき、…

Book! Book! Sendai 2012 一箱古本市

今日のBook! Book! Sendai 2012 一箱古本市には、妻と子供たちで出店してくれました。私は仕事のため、まったく参加できませでした。今年は今までと違って隣りとのスペースを無くし、接近した状態で店を開くということなっていたようです。しかし、ウチの子…

やくらいノルディックウォーキング

わかやなぎスポーツクラブさん主催のやくらいノルディックウォーキングをノル松でサポートさせて頂くので、私も初めてお手伝いに参加してきました。ウォーミングアップはやくらい土産センター裏手にある、山村ふれあい公園の多目的広場です。 十分にウォーミ…

Trek Up Project のTシャツ

今日は夏至の日。一年でいちばん昼の長い日。環境省が呼び掛けているライトダウンキャンペーンにウチの会社も参加していて、夜八時で消灯して退社しよう、ということで帰ってきました。すると、待ちに待ったTrek Up ProjectのTシャツが届いていました。このT…

「南陀楼綾繁賞」が届きました

10/22に開催された塩竈ブックエイドの一箱古本市で南陀楼綾繁賞を頂戴しましたが、その賞品の一箱古本市専用箱が届きました。ほぼ直方体の外箱の中には内箱が入っている。それが本を入れる箱。外箱の上に内箱を載せることで丁度良い高さになる。外箱の中には…

JNFAのAL養成講座合格

JNFAのAL養成講座の結果が届いた。やったー!無事合格。認定手続をすれば晴れてALとして活動できる。気になっていたことがスッキリして良い年越しができそう。

大道芸フェスティバルinとおがった 開催中止

とおがったの大道芸フェスティバル、今年は開催中止だそうだ。毎年楽しみにしているのに、とても残念。来年まで待とう。大道芸フェスティバル中止のお知らせ写真は2010年の様子

第1回 せんだい杜のカーニバル ~笑顔でげんき!復興応援団~

2011年10月29日(土) ~ 30日(日)開催。今年は、とおがった大道芸フェスティバルが中止になったから、このイベントは本当に楽しみ。ジャグリングパフォーマー渡辺あきらさんのブログにその詳細が。渡辺あきらオフィシャルブログ

益子珈琲隊

塩竈ブックエイド2日目。益子珈琲隊のコーヒーを味わったうえに、カップは頂けるとのこと。数ある貴重な作品の中から自分が気に入ったのは、アルジェリア生まれのジュヌヴィエーヴ ナヴァールさんの作品。シュクラン!(shukran) アラビア語で「ありがとう…

塩竈ブックエイド2日目

塩竈ブックエイド2日目の会場は、塩竈市公民館本町分室。建物としては素敵だけど、本当にあんなボロいところでやるのかと心配しながら行ってみた。廊下と中庭に古本が並べられ、益子珈琲隊のカフェスペースや、アトリエポランのお菓子もあり、みなさんコー…

南陀楼綾繁賞を受賞

一箱古本市で頂戴した賞は「南陀楼綾繁賞」でした。初めてだったのでその価値がよく分かってなく、帰ってから調べたら本当にありがたい賞だということが分かりました。子供店長をはじめ、その兄の店長代理、従業員(実は陰の店長)、店舗デザイナーが頑張っ…

塩竈ブックエイド1日目

塩竈ブックエイドで、一箱古本市に初出店しました。最後には、なんと賞も頂きました。子供たちが楽しく取り組んでくれたお陰です。本は読むものだけではなく、人と人とを繋ぐものであることに気付かされました。企画運営された方々に感謝します。来年も出来…

一箱古本市 定禅寺ブックストリート

一昨日(4月29)、一箱古本市 定禅寺ブックストリートに行ってきました。若葉が萌え始めたケヤキ並木の下、みなさん気持ちよさそうにお店を開いていました。 私が買ったのはこの本。1992年発行の古い本ですが、貴重な情報が載ってそう。 ランチは、定禅寺…

第1回 ミネちゃんとNWを楽しもう会

今日は、第1回ミネちゃんとノルディックウォーキングを楽しもう会に参加してきました。準備運動は おらほのラジオ体操。ラジオ体操もしっかりやると体が温まります。タイガースのユニフォームを来たOさんが指揮をとってくれました。キャラバンのIさんもいら…

JNWA指導者養成講習会

今日は名取市体育協会主催のJNWA指導者養成講習会を受講してきました。(講習会なので、写真はほとんど撮っていません。)今回一番ショックだったのは、「ラバーチップの減りが早いのは、上手に歩けていない証拠」だということ。正しくポールを突いていれば…

明日天気になあれ!

明日は、名取市体育協会主催のJNWA指導者養成講習会を受講します。本を読んで予習しておこうと思ったのですが、明日は雨の予報なので、心配で仕方がありません。そこで急ごしらえで、てるてる坊主NWバージョンを作ってみました。明日晴れますように。…

ノル松・塩竈伊保石公園NW

小雨が降るあいにくの天気でしたが、ノル松のNWに参加してきました。場所は、おなじみ塩竈市の伊保石公園。 この伊保石公園は、敷地面積が東京ドーム8個分あります。といってもよく分からないので、野球のグラウンドにすると30個分の面積になります。 さて、…

落雷検知器ストライクアラート

楽天市場で注文していた「携帯用落雷感知器ストライクアラート」が届きました。サイズはおよそ50×70×20mm(ベルトフック含まず)で、重さは約70g(電池含む)です。 カミナリの放電によって発生した電磁波を検知し、その地点までのおおまかな距離を表示しま…

第16回 大道芸フェスティバルinとおがった

昨年は震災の影響で中止になった遠刈田温泉の大道芸フェスティバル。今年は、例年どおりに開催されるというので、喜び勇んで見に行ってきました。 オープニングパレード。小学生のブラスバンドとかは無く、今回はちょっと小規模でした。 最初に見たのは森田…