好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩竈みなと祭り よしこの塩竈

御神輿の海上渡御を見送った後は、よしこの塩竈を見に行きました。塩竈神社表坂の前は、ものすごいひとだかりです。しおがまさまもうれしそうです。あっ、神々はただ今お出かけしているところで、お留守でした。浦霞の倉庫裏にもたくさんの出店が並んでいま…

塩竈みなと祭り 御神輿海上渡御

海上保安庁の巡視船「ざおう」の体験航海の後は、御神輿の海上渡御を見に行きました。 マリンゲートで待っていると、御神輿がやって来ました。 こちらは志波彦神社の御神輿です。とてもきらびやかです。 続いて、塩竈神社の御神輿。こちらは落ち着きのある…

石巻ブックエイド 一箱古本市 その2

つづきブックエイドのスタンプラリーをしながら街なかを歩いてみました。これはJR石巻駅。かわいらしい駅舎です。 駅前にあるラジオ石巻に寄ってみたのですが休みでした。ここで「おらほのラジオ体操」のCDを買おうと思っていたのに残念! 街なかには、この…

石巻ブックエイド 一箱古本市 その1

石巻の一箱古本市に出店してきました。一箱古本市は、一箱本送り隊の石巻ブックエイドの企画のひとつですが、このブックエイド自体もISHINOMAKI2.0が企画するSTUND UP WEEK 2012のイベントのひとつで、その先陣を切って開催されました。 朝、会場に入る前に…

巡視船「ざおう」体験乗船1

海の日らしく青く晴れ渡ったこの日、海上保安庁の巡視船「ざおう」の体験航海に行ってきました。場所は貞山第1号埠頭岸壁です。受付での手荷物チェックのあと、いよいよ乗船。 甲板上には、すでに多くの参加者がいました。募集定員は約500名とのことでした…

巡視船「ざおう」体験航海2

訓練は、「ざおう」の右舷で行われます。みなさんが一斉に船の右側に集まりますと、船が傾きますのでご注意ください、とアナウンスがありました。ちょっと怖かったけど、それほど傾いたとは感じられませんでした。 はじめは密漁船の捕捉訓練です。密漁船役の…

明日は塩竈みなと祭

明日はいよいよ、塩竈みなと祭の本祭です。明日の渡御のため御神輿が出ているはずなので、それを見に行ってみることにしました。 (もちろん、フィットネスレベルのウォーキングスピードで。)途中、塩釜駅前を通っていると、懐かしい色の特急列車が停車しま…

巡視船「ざおう」体験航海当選!

海上保安庁の巡視船「ざおう」の体験航海の当選通知が届きました。体験航海が行われるのは塩竈みなと祭の前日と当日です。これまで、停泊中の巡視船を見学したことは何度かありますが、仙台塩釜港沖までの航海を体験するのは初めてです。私が申し込んだのは1…

JNWAのインストラクターカード

JNWA公認のインストラクターライセンスカードが届きました。 うれしいです!インストラクターの一番の役割は、ノルディックウォーキングのすばらしさを多くの方にお伝えすること。これからインストラクターの名に恥じぬよう、日々精進してまいります。 一応…

雨の蔵王・熊野岳

今日、7月1日はTrek Up Projektのイベント開催日。 天候が心配されましたが、メイン3会場それぞれ無事に開催されたようですね。私は直前まで、県内で少しでも晴れそうな山はないか調べていましたが、今日はどこも同じ様なので、宮城県最高峰の蔵王・熊野…