好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノル松・塩竈伊保石公園ノルディックウォーキング

ノルディックフィットネス松島のイベント「伊保石公園ノルディックウォーキング」が開催されました。伊保石公園は、塩竈市北部の小高い場所にあります。今回の参加者は、NW初心者、ノル松初参加の方々も含めて30人強でした。初心者講習の方々とは別れて、経…

【地元の情報】タガの柵(き)さんでコーヒー教室

11/28(土)に多賀城のタガの柵(き)さんで、「珈琲豆屋さんから学ぶコーヒー~オリジナルブレンドをつくろう!~」という企画があります。多賀城の自家焙煎珈琲豆店「まめ福」さんのマスターが珈琲豆の基礎知識、ブレンドの仕方などを教えてくれます。私も…

多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベント

多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベントが開催されました。集合場所は多賀城市総合体育館裏の内手公園です。今朝から雨模様でしたが、みなさん元気に集まりました。小雨決行です!コースは初心者向けの4km、史跡散策しながらの5km、ト…

西根堰巡り健康ウォーク2015

福島県桑折町で行われた「選奨土木遺産”西根堰”巡り健康ウォーク2015」に参加してきました。残念ながら今日は朝から雨。開会式とウォーミングアップは桑折町ふれあい公園の体育館の中で。福島県桑折町は、皇室献上されるほどの上質な桃の産地で、自然豊かで…

【NWイベント情報】11/23 東北福祉大 ノルディックウォーキングで歩こう

東北福祉大学 予防福祉健康増進推進室主催のノルディックウォーキングイベントです。ポールを使って歩くだけでも恥ずかしいのに、ましてや仙台のマチナカを歩くなんて・・・と思っているあなた、ぜひこれに参加してみてはいかがでしょうか。自己流でも良いの…

宮城中山平温泉ノルディッックウォーキング

中山平温泉観光協会と中山平温泉旅館組合主催のノルディックウォーキングイベント「落ち葉のじゅゆうたんを歩こう」のお手伝いをさせて頂きました。今年で第11回を数え、毎年恒例のイベントとなっています。(昨年の様子はこちらからどうぞ)あいにく、朝か…

【NWイベント情報】12/5塩釜市体育協会のノルディックウォーキング体験会

12/5(土)に塩釜市体育協会のノルディックウォーキング体験会が行われます。本格的な冬が来る前に、体験してみてはいかがでしょうか?ノルディックウォーキングは運動効果が高いので、歩くと身体がポカポカと温まります。詳しくは塩釜市体育協会のHPをご覧…